SSブログ

朝日ホールへは歩きで  [街並]

近藤伸子さんのリサイタルが行われたのは
 
101113_ 001.jpg

浜離宮朝日ホールで 前回ここを訪れたときは地下鉄大江戸線に乗っていきました。
しかし今回は これもいつものことなのですが家を少し早く出て 有楽町駅から歩いてゆきました。

この日は有楽町駅の中央口を出ましたが 東京交通会館前も綺麗に整備され
 
101113_ 002.jpg
 
そこからは新幹線の向こうにガラスでできた東京フォーラムが見え さすが都会の風景といった印象を受けます。
しかし視線を地上に移すと
 
101113_ 004.jpg

郊外の駅前にあるような果物屋さんがあって なぜかホッとします。
駅前広場から外堀通りに出て振り向くと
 
101113_ 003.jpg

有楽町イトシアの高いビルが見え、この辺りも新しく建てられるビルは以前より背の高いものが増えてきています。
先日行った日本橋方面に目をやると
 
101113_ 005.jpg

日本橋三井タワーが西日に金色に光って見えます。

プランタンの脇を抜けて次の辻を右に折れると
 
101113_ 006.jpg

ディスプレーが美しいmarimekkoのお店がありました。
ずいぶんと昔に私は日本のテキスタイルメーカーで働いていたことがあり その当時marimekkoの生地を取り扱っていた日本橋西川によく見に行きました。
戦後も20年を過ぎたあたりでは海外商品への視線もアメリカ一辺倒から ヨーロッパに移っていき 北欧からはこのフィンランドのmarimekkoやスウェーデンのIKEAが初めて日本に上陸してきた時代でした。
私としてはずいぶんと懐かしいmarimekkoに出会ってシャッターを押してしまったわけなのです。

並木通りと晴海通りの角に造られているヒューリック数寄屋橋ビルも
 
101113_ 007.jpg

ほぼ完成していました。
このビルの外壁に施された模様はまさにLouis Vuittonのepiと同じですね。

nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 7

あさこ

ビルは様々ですね。
立てられた時代を反映している感じがします。
marimekkoのお店ができていたんですね。
テナント店しか知らなかったので、
こんど行ってみようと思います。
by あさこ (2010-11-13 09:58) 

kurakichi

あさこ さん

marimekkoとても綺麗でしたよ。

by kurakichi (2010-11-13 11:09) 

そらへい

日本橋西川はかすかに覚えがありますよ。
近くに東海銀行のチョコレート色?のビルがありました。
by そらへい (2010-11-13 20:59) 

Far-East

ほー、すごいですねー。
kurakichiさんのブログ、
やっぱりなんかセンスがありますよね。感覚的なものが。。。
夏ごろIKEAの通販で安い事務用の引き出しを買ったら
バラバラな状態で届いてびっくりしました。
しかも説明書が横文字。。数時間格闘して
ぼこぼこの引き出しが完成しました。
今HDDの下にあり娘が使っています。
不器用な私には向かないです。。
by Far-East (2010-11-13 21:13) 

Far-East

あと、よく繁華街に果物屋さんがあるのは
スナックなどでフルーツ盛りを出すためなんですね。
果物屋さん、深夜まで開いていますね。
by Far-East (2010-11-13 21:15) 

kurakichi

そらへい さん

日本橋西川さんはほとんど変わらない姿で今でも頑張っていますよ。

by kurakichi (2010-11-14 10:59) 

kurakichi

Far-East さん

IKEAが初めて日本に上陸したのは40年ほど前で 今はなくなってしまった湯川家具の東京でのお店 湯川さるん でした。
スナックのフルーツ盛りのための果物屋さん 飲屋街にある花屋さんと似ていますね。

by kurakichi (2010-11-14 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。