SSブログ

築地の夜に輝くものⅡ  [建造物]

築地の夜に金色に輝くものはもちろん
 
101118_001.jpg

聖路加タワーです。

99歳の今も現役で活躍している日野原理事長
 
101118_002.jpg

聖路加病院です。
以前改築前に この建物の中央付近の礼拝堂の床にあるノミやねずみといった病気を媒介するもののレリーフを見に一度来たことがあります。
改築後もそのレリーフは残されているそうです。
凛とした素敵なタワーです。

築地は昨日の記事の築地本願寺が明暦の大火にあって上野からこの地に移るとき 佃の人たちが海を埋め立てたことから始まり 幕末から明治時代には日本の近代化のための施設や外国人の為の施設が造られました。

聖路加病院の
 
101118_003.jpg

エンブレムの脇には 今は千代田区一番町にある
 
101118_004.jpg

女子学院発祥の地の碑があったり
道を挟んだ向かいには
 
101118_005.jpg


慶応義塾発祥の碑があります。

ここ築地は文明開化の時代から輝き続けている街なのです。
などと寄り道ばかりしていて時間がなくなってきました。
築地市場方面に急ぎ足で向かいます。
 
101118_006.jpg

なんと看板建築が残っているではありませんか。
明るい昼間にもう一度こなければと心に誓って先を急ぎ
 
101118_007.jpg

波除稲荷神社まで来ました。
どうやら近藤伸子さんのリサイタルには間に合いそうです。

nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 10

hayama55

聖路加病院、救急医療等でも活躍ですね。
この辺り、昼間の隅田川からの眺めも
いいところですね。
by hayama55 (2010-11-18 07:37) 

kurakichi

hayama55 さん

逆にこの聖路加タワーのてっぺんからぐるっと東京を見渡してみたくなりました。

by kurakichi (2010-11-18 08:29) 

Cazz

写真で拝見すると聖路加タワーのライティングは
日本じゃないお伽の国の塔みたいです。
東京の夜はなかなかに美しいのですね。
by Cazz (2010-11-18 09:09) 

あさこ

聖路加病院からの夜景はとてもきれいでした。
病院の展望室みたいなところだったので、
ベンチがあるだけですが・・・。
by あさこ (2010-11-18 09:31) 

kurakichi

Cazz さん

周りが暗いので遠くからもよく見えて大変美しいですね。

by kurakichi (2010-11-18 10:08) 

kurakichi

あさこ さん

展望室があるのですか。
行ってみたい気もするのですが 私は病院嫌いなので、、、

by kurakichi (2010-11-18 10:09) 

よいこ

あの小さな建物はドラマにでも出てきそうな年代物ですね。
とても趣があります ^^
by よいこ (2010-11-19 11:02) 

kurakichi

よいこ さん

写真では聖路加タワーはちっさく見えますが 結構大きいですよ。

by kurakichi (2010-11-19 11:29) 

opas10

看板建築は築地6丁目界隈に結構な数が生存してますよ。
by opas10 (2010-11-21 16:51) 

kurakichi

opas10 さん

ありがとうございます。
今度は昼にしっかり時間をとって見てきたいと思います。

by kurakichi (2010-11-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。