SSブログ

季節と季節外れ  [自然]

今の季節の花と言えば
 
101205_001.jpg

山茶花や椿
 
101205_002.jpg

野菊などでしょうか。

地味な花で目立たないのですが
 
101205_003.jpg

ツバキ科のお茶の花も咲いています。

一昨日の今時期には珍しい豪雨と暖かさに象徴されるような異常気象のせいでしょうか
季節外れの花が目につきます。

これは12月3日に駒沢公園で咲いていた
 
101205_005.jpg

桜で 10月から11月に咲く通称十月桜なのでしょがちょっと遅い気がします。
 
野川の土手で咲いていた
 
101205_006.jpg

皐月も時々真冬に咲いているものを見ることがありますが季節外れです。
 
その皐月の隣には
 
101205_007.jpg
 
ヘメロカリスまで咲いていました。
やはり季節はどこか狂ってきているようです。

これも少し開花が早いのですが
 
101205_008.jpg

水仙が咲いていました。

この水仙が咲いていた場所は家の近くの小川の水辺ですが この場所は二年ほど前に私が酔って落ち、股関節を脱臼し 夜明けまで水に浸かって人が通るのを待っていた場所なのです。

ところで水仙は学名をナルキッソス(Narcissus)といいギリシャ神話の美少年の名前に由来します。
美少年ナルキッソスはメネシス神によって自分しか愛せないという罰を受け 水面に写る自分自身に恋をしてその場から動けなくなってやがて死んでしまい ナルキッソスが死んだ場所に咲いたのがその化身の水仙なのだそうです。
心理学用語のナルシシズム、ナルシストといった言葉の語源もこのギリシャ神話にあります。

数日前に読んだそらへいさんの記事 酒場ナルシス に掲載されていた辻まこと氏がデザインしたマッチには辛らつな毒をもったユーモアがあってうなってしまいました。
辻まこと氏のアイデアとその表現にも驚いたのですが 美人ママがいるお店であえてこのマッチを使っていたことそのものが二重にも三重にも屈折したあの時代、そして新宿歌舞伎町を物語っている気がしました。

nice!(104)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 12

hatumi30331

私も、季節外れ・・・時々見かけます。
やっぱリ・・・温暖化の影響でしょうか?
by hatumi30331 (2010-12-05 07:15) 

kurakichi

hatumi30331 さん

暑かったり寒かったりと気温の変動が大きかったのが影響しているのかもしれませんね。

by kurakichi (2010-12-05 08:34) 

hayama55

今年は特に季節の感覚がおかしくなりましたね。
異常な猛暑の後、急に寒くなったり、季節はずれの
台風がやってきたり。
by hayama55 (2010-12-05 08:55) 

kurakichi

hayama55 さん

数日前の豪雨も季節外れのものでしたね。

by kurakichi (2010-12-05 11:43) 

そらへい

拙ブログ記事のご紹介いただいて、ありがとうございます。
お茶の花は息が長いですね。
山茶花はちらほら見かけるようになってきましたが
水仙は、当地ではまだ見かけません。早いですね。
ナルシスのマッチ、他のジャズ喫茶のマッチと一緒に紛れていましたが
今回の記事アップのとき調べて、辻まこと氏デザインと知りました。
ユーモアと毒気、あの手鏡にナルシスの意味があるんですね。

by そらへい (2010-12-05 11:57) 

kurakichi

そらへい さん

そらへいさんのブログはジャズを通して嗅いできたあの時代の空気を思い出してくれてとても楽しく読ませていただいています。
水仙は二週間ほど早い気がします。

by kurakichi (2010-12-05 13:30) 

Far-East

怪我をした場所にまた行くって・・辛くなかったですか?

by Far-East (2010-12-05 19:28) 

kurakichi

Far-East さん

ここで落っこちたけ ばかだなあ ぐらいは時々思いますよ。

by kurakichi (2010-12-05 21:27) 

PANDA

kurakichiさま

わが家の庭では、今年はどの季節の花も
なんとなく精彩がなかったような気がします。
季節外れにポツンと咲いている花はなんだかかわいそうです。
by PANDA (2010-12-06 00:17) 

kurakichi

PANDA さん

発色が鈍い花が目立ちました。
何とか生きているといった感じでしたね。

by kurakichi (2010-12-06 07:02) 

はなこ

白菊の背景にあるものはなに?面白そう。
by はなこ (2010-12-06 13:44) 

kurakichi

はなこ さん

この写真は浦和にある醫王寺の薬師堂前で撮ったものです。
すぐ後ろに見えるのは お墓などの前にある火のついた線香をのせる石の台で その奥には墓石が写っています。

by kurakichi (2010-12-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。