SSブログ

昭和の匂いの千住  [街並]

徳川家康の江戸開府そうそうに千住大橋が造られ すでにあった千住の奥羽街道の宿場、物流の拠点としての市場の機能が 千住大橋の架橋によってその機能が急激にそしてより発展していったことは容易に想像できます。

昨日の記事の 昔のやっちゃば(青物市場)から旧道を少し行くと
 
101210_001.jpg

千住宿問屋場・貫目改所跡が復元されていました。

この旧道には江戸時代の家並は残っていないのですが 昭和の匂いが残る建物はいくつか残っていました。
 
101210_002.jpg

土方歳三が着ていた洋服を作ってくれる正統派テーラー
 
101210_003.jpg
 
丸いガラスつぼで煎餅を売っているお菓子屋さん
 
101210_005.jpg

このお店の少し先からは
 
101210_004.jpg

千住仲町商店街になります。
 
101210_005.jpg

何でもあります といった感じの喫茶店
 
101210_006.jpg

佃煮屋さん
 
きたろーど1010を越えた先にある
 
101210_007.jpg

毛糸屋さん
このお店の造りは
 
101210_008.jpg

川越の商店街の土蔵造りに似ています。
おそらく昔はこのような造りの建物が並んでいたのでしょう。

nice!(100)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 20

hirochiki

昭和の街並みがいっぱいで懐かしいですね。
by hirochiki (2010-12-10 04:59) 

piccori

千住付近に越してきて1~2年ですが、家と会社の往復でまだ探索できていません。
楽しみに購読します。
by piccori (2010-12-10 06:25) 

kurakichi

hirochiki さん

だいぶビルになっていましたが こういうお店もまだまだ健在でした。

by kurakichi (2010-12-10 06:47) 

kurakichi

piccori さん

歴史の古い町ですね。
町のそこここにいろいろな時代の痕跡が残っていました。

by kurakichi (2010-12-10 06:49) 

hatumi30331

ほんとうに、懐かしい街並ですね。
なんだかホットしますね。
by hatumi30331 (2010-12-10 07:38) 

rtfk

千住という字のとおり住みやすい街なのでしょうね^^)
by rtfk (2010-12-10 08:59) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私は実際にこういう街で育ったのではないのですが とても懐かしい感じがしました。

by kurakichi (2010-12-10 09:59) 

kurakichi

rtfk さん

千住の語源はいろいろあるようですが 千人が住む町で千住と言うのもあっていいような気がします。

by kurakichi (2010-12-10 10:08) 

H Kosuge

最近自転車で散歩していますが、この辺りにも行ってみたいなぁと思っていたところです。
by H Kosuge (2010-12-10 12:58) 

kurakichi

H Kosuge さん

自転車での散歩良いですねー。
私の自転車は自転車屋さんに預けっぱなしになっています。
そろそろ取りに行こうかと思っています。

by kurakichi (2010-12-10 13:40) 

あさこ

ずーっと残っていてほしい景色です。

by あさこ (2010-12-10 20:43) 

そらへい

丸いガラス壺に入ったせんべいは
さすがに懐かしいですね。
by そらへい (2010-12-10 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

4枚めと6枚めの「なんでもあります喫茶店」の違い
左下の狸 4枚めはメスで6枚めのはオス
オムライスの中身 4枚めはチキンライスで6枚めは単なるケチャップライス
業務用冷蔵庫内のドレッシング 4枚めはサウザンアイランド 6枚めは和風梅
だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-10 22:29) 

kurakichi

あさこ さん

気持ちとしては残っていてもらいたいのですが、、、

by kurakichi (2010-12-10 23:26) 

kurakichi

そらへい さん

せんべいは丸いガラスのつぼで 飴は四角いガラス瓶 でしたが どちらももうあまり見かけなくなりましたね。

by kurakichi (2010-12-10 23:29) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ご指摘ありがとうございます。
指摘していただくまで同じ写真を二ヶ所にアップしてしまったとは とほほです。
とは言え もう4枚目を削除するわけにもいかず ここはぼんぼちさんのおっしゃるとおり同じに見えても内容が違うのだと言うことにしておきます。
反省反省です。

by kurakichi (2010-12-10 23:37) 

opas10

毛糸屋さん、震災後には建てられなくなった出桁造りで、少なくとも昭和の建物じゃないです!
by opas10 (2010-12-11 12:57) 

kurakichi

opas10 さん

出桁造りと言うのですか。
年代的には明治と言うことでしょうか?
同じような建物は以前小金井公園にある江戸東京たてもの園で見たような気がします。

by kurakichi (2010-12-12 01:04) 

sig

わー。
このお菓子屋さんと喫茶店のディスプレイはすごいです!!
by sig (2010-12-12 20:06) 

kurakichi

sig さん
 
どちらも今はほとんど見ることができないお店です。

by kurakichi (2010-12-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

市場の伝統 夜の北千住  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。