SSブログ

また十二社池を探して [街並]

11月13日にBin師匠のクッキングセミナーに参加したとき たまの外出を利用して
 
101223_001.jpg

ブラタモリで紹介された十二社池の痕跡を探しに行きましたが 思い込みによる探索場所の間違いから結局十二社池があったであろう場所にはたどり着けませんでした。

先日 新宿に行く用事があったので 再び十二社池の痕跡を探してみました。
すでに場所は確認してありますので
 
101223_002.jpg
 
新宿中央公園を抜け
 
101223_003.jpg
 
門松の準備をする熊野神社から十二社通りを渡り西新宿4丁目に向かいました。

十二社通りの一本裏の道に
 
101223_005.jpg
 
お目当ての
 
101223_004.jpg

お蕎麦屋の福助さんがありました。
この福助さんはその昔は十二社池の端に建っていたとのことで 何か池の痕跡があるかと思い裏手に回ってみましたが
 
101223_006.jpg

マンションとマンションの間の未舗装の袋小路があるだけでした。
すり鉢状の地形から ここに池があったのだろうとは思えるのですが痕跡らしきものはもうありませんでした。

福助さんから少し青梅街道より(北側)に行くと
 
101223_007.jpg

旅館が一軒あります。
この旅館の建物は
 
101223_008.jpg
 
窓の目隠しの下に見える高欄の細工からして ここが繁栄していた時代に建てられたものかと思われます。
この旅館の脇を少し進み右に曲がると
 
101223_009.jpg

池に下りる
 
101223_010.jpg
 
階段がありました。
 
101223_011.jpg
 
これがブラタモリで言う池があったことの痕跡なのです。

池が埋め立てられた後は 
なぜパイプで囲われているのかはわかりませんが
 
101223_012.jpg

住宅や 
かなり古い
 
101223_013.jpg

アパートなどが密集している場所で 今は再開発を静かに待っている雰囲気が漂っていました。

nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 20

hatumi30331

こういうの楽しいですよね。
ワクワクします!
行かなきゃわからない!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-23 06:53) 

kurakichi

hatumi30331 さん

実際に現地にいってみてその街が持ている匂いをかぐのが良いのだと思います。

by kurakichi (2010-12-23 06:59) 

standard55

この辺りは一歩入ると不思議な光景に遭遇しますよね◎
内藤新宿とはまた違う、粋を感じます。
十二社温泉なんていうのもありましたよねぇ☆
by standard55 (2010-12-23 08:27) 

kurakichi

standard55 さん

このあたりの少し怪しげな雰囲気もいつまで残っていられるか、、、
十二社温泉は残念ながら去年閉店してしまいましたね。

by kurakichi (2010-12-23 08:46) 

くにちゃん

こんにちは^^すごい懐かしいです。93年から99年ごろまで一人暮らししていたので、懐かしくって思わず^^集中してみました^^
by くにちゃん (2010-12-23 12:22) 

kurakichi

くにちゃん さん

まだこのあたりには十数年前の面影が残っているのですね。

by kurakichi (2010-12-23 13:26) 

風来鶏

私もこのブラタモリを観ましたが、かつて東京は“水の都”だったことを窺わせてくれますね^^
by 風来鶏 (2010-12-23 13:47) 

sig

和風旅館のたたずまいは懐かしいですね。
新宿高島屋の南側にも、路地を挟んで2軒ほど旅館が残っていたのですが、
いつの間にかビルに変わりましたね。
by sig (2010-12-23 15:16) 

ulyssenardin36000

毎回、前の道を通りすぎてしまいます^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-12-23 15:27) 

kurakichi

風来鶏 さん

今はほとんど埋め立てられてしまっていますが運河がたくさんありましたね。
そういった意味でも水の都でしたね。

by kurakichi (2010-12-23 17:59) 

kurakichi

sig さん

この旅館のほかにも2、3軒同じような造りの家がありましたが いずれビルになってしまうのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-23 18:01) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

車ですとなかなか一本裏の道に入るのには勇気が要りますね。

by kurakichi (2010-12-23 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラタモリのこの回 いつか機会をみつけて観てみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 20:31) 

そらへい

新宿中央公園と言うのは、西口公園のことですよね。
ここを抜けて、東中野や弥生町の方に歩いて帰ったりしていたので、
なんとなく見覚えがある通りにみえます。
by そらへい (2010-12-23 20:38) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

また再放送もあるかとは思いますが早い時期に見られると良いですね。

by kurakichi (2010-12-23 22:46) 

kurakichi

そらへい さん

私は車で新宿から自宅に帰るときはよく方南通りを使っていましたが 歩いたことはないので良くわかりませんが おそらくこの西新宿4丁目あたりの雰囲気が続いているのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-23 22:52) 

muzik

このあたりは石子順三さんとか、一時つげ義春さんとか
住んでたところでしょうかね。
タモリさんは赤塚さんのマンションに宿借りしてて
赤塚さんは事務所でロッカー倒して布団にひいて
寝たそうです、そういう意味でもタモリさんも
懐かしいでしょうね。
by muzik (2010-12-24 07:50) 

kurakichi

muzik さん

私は詳しくないのですけれど そういった話を聞いたことがあります。
よき時代だったのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-24 09:01) 

PylorI

とうとう?
見つかったんですね〜〜
ちょっと達成感??
by PylorI (2010-12-24 10:03) 

kurakichi

PylorI さん

ハイ 気になっていたものが見つかると一安心しますね。

by kurakichi (2010-12-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

府中市場の宣伝 東京都庁舎  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。