SSブログ

初詣のはしご  [神社仏閣教会]

1月8日は依頼を受けた建物の撮影で文京区の向丘まで行ってきました。
撮影する建物は本郷通りをはさんで東京大学農学部の向かいにある
 
110109_001.jpg

文京区立第六中学校です。
この建物は昭和8年(1933年)に建てられたもので その当時としては最新建築様式の鉄筋コンクリート3階建ての建物でしたが 老朽化に伴い建て替えが決定しこの春には取り壊されることになりました。
そこでこの校舎で学んだ人の有志が記録を残しておきたいと考え今回の撮影になったと言うわけなのです。

撮影は昼から1時間ほどでしたが またまた私の貧乏根性が頭をもたげ 決められた時間よりだいぶ早く御茶ノ水駅に行き 街並みを撮影しながら現場に行くことにしました。

まずは御茶ノ水駅近くの
 
110109_002.jpg

湯島聖堂
湯島聖堂のすぐ裏にある
 
110109_003.jpg
 
神田明神
明神裏の清水坂の途中の
 
110109_004.jpg
 
妻恋神社
清水坂を上がりきってある
 
110109_005.jpg
 
湯島天神
湯島天神から下って不忍池の中島にある
 
110109_006.jpg
 
不忍池弁財天
不忍池近くの
 
110109_010.jpg

境稲荷神社
そして最後は
 
110109_007.jpg 

根津神社と 都合七ヶ所 おまいりしてきました。

各地で七福神めぐりが流行っているようですが 七ヶ所を回るのは結構疲れました。

昨日の記事でも取り上げた東京スカイツリー
 
110109_008.jpg

湯島天神からも
 
110109_009.jpg

不忍池弁財天からも見ることができました。

nice!(119)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 20

はなこ

「貧乏根性」だけでは、これだけまわれません。体力気力とも優れてお若くあらせられます。

by はなこ (2011-01-09 10:37) 

opas10

第六中学、年代からして当時の技術や保健思想の粋を集めて作られた、いわいる震災復興の学校建築だと思われます。同様の経緯で建てられ、名建築として名高かった中央区の明石小学校も取り壊しになり、この時代の効率学校建築がどんどん都内から消えていっています。
by opas10 (2011-01-09 13:04) 

そらへい

昭和8年とは、凄いですね。
新陳代謝の激しい東京でよく今まで
残っていたものです。
不忍池弁財天、昨年上京時
拝見してきました。
by そらへい (2011-01-09 13:43) 

aya

初詣はこのときしかありませんものね、
きっとご利益ありますよ(^-^)V
by aya (2011-01-09 13:45) 

原みつる

遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします。((o* _ _)o ペコッ
by 原みつる (2011-01-09 13:55) 

kurakichi

はなこ さん

新年早々温かいお言葉ありがとうございます。

by kurakichi (2011-01-09 14:19) 

kurakichi

opas10 さん

以前記事にも書きましたが広尾小学校ほ文化財に指定されて残されていますが 本当に少なくなりましてね。
ちなみに記事は
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01
です。

by kurakichi (2011-01-09 14:29) 

yoko-minato

根津神社はいったことが
ありますね。
由緒ある神社ですよね。
他もそうでした。
by yoko-minato (2011-01-09 14:29) 

kurakichi

そらへい さん

小、中学校、高等学校の校舎は割合残りやすいようです。
学級単位の教育形式が基本ですから 今では冷房装置を入れたりする改造はあるでしょうが それほど変える必要がないというのが大きな理由かと思います。

by kurakichi (2011-01-09 14:36) 

kurakichi

aya さん

神様は お前は二股 いやいや七つ股か? ってあきれていますね。

by kurakichi (2011-01-09 14:44) 

kurakichi

原みつる さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-01-09 14:47) 

大善士

kurakichiさん こんにちは~

明けましておめでとうございます~
              
今年もよろしくお願いいたします(^ _ ^)


by 大善士 (2011-01-09 14:53) 

kurakichi

yoko-minato さん

根津神社とても立派でした。
徳川家との関係もあって位の高さを感じさせますね。

by kurakichi (2011-01-09 14:58) 

kurakichi

大善士 さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-01-09 14:59) 

sig

普段全く行かない名所まで、たくさん初詣をさせていただきました。
それにしても今年のお正月は晴天続きでありがたいですね。
by sig (2011-01-09 17:18) 

風来鶏

スカイツリーは、都内で迷子になった時の心強い味方ですね^^
by 風来鶏 (2011-01-09 18:40) 

kurakichi

sig さん

晴天続きはありがたいのですが 乾燥でのどが少しつらくなってきました。

by kurakichi (2011-01-10 00:26) 

kurakichi

風来鶏 さん

どこからでも良く見えますね。
特に下町は道が入り組んでいるので助かります。
四谷を歩くときは市ヶ谷の自衛隊にある電波塔が助けになります。

by kurakichi (2011-01-10 00:29) 

prismiclyon

根津神社、学生時代の思い出の地です。
あじさいの頃も、ステキですよ。
by prismiclyon (2011-01-10 00:39) 

kurakichi

prismiclyon さん

きっと素敵な思い出があるのでしょうね。
次回は紫陽花の咲く頃にいってみます。

by kurakichi (2011-01-10 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。