SSブログ

今年の初夢は?  [神社仏閣教会]

神田明神の裏参道の
 
110111_001.jpg

急階段を下りて蔵前通りを少し左に行き 次の交差点で
 
110111_002.jpg
 
その蔵前通りを渡ると清水坂があります。
蔵前通りは谷筋なので昔はここに川が流れていたのでしょう。

その
 
110111_003.jpg

清水坂を少し登った途中で右に曲がると
 
110111_004.jpg
 
妻恋神社があります。
 
110111_005.jpg

この神社は日本武尊が東征の時に自ら犠牲になって嵐を鎮めた妃を哀れんでいる姿を見たこの地の人が日本武尊と妃を祀ったことに始まり、江戸時代に
 
110111_006.jpg

お稲荷さまが加わり妻恋稲荷とも呼ばれるようになったそうです。

ところで初夢とは正月二日に見る夢で一年の吉凶を占う風習ですが 誰でも縁起のいい夢を見たいと思うのは昔も今も変わりません。
江戸時代にこの神社では夢枕といって 鶴亀と宝船の二種の絵を売り出しました。
その絵を枕の下に敷いて寝ると吉夢をみることができると言うふれこみでたいそうな評判になったそうです。
最近 初夢と言う言葉は 初夢はこの福袋で とか 初夢は金杯で(競馬) と言った使われ方しかしなくなり 私自身今年の初夢が何であったかまったく覚えていませんでした。
妻恋神社に来て そういえばそんな風習もあったけなあー と思い出しました。
この夢枕 通信販売でも手に入れることができます


夫が妻を思うこと、麗しき夫婦関係に由来するこの神社の向かいには
 
110111_007.jpg
 
こんな入り口のラブホがありました。
ここから湯島にかけてはこの手のホテルがたくさんあります。
昔は神社仏閣が観光地であり、出会いの場、今のデートスポットだったわけで であひぢゃやの伝統も受け継がれていると言うわけでした。

nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 12

よいこ

今年は何の夢を見たのか・・・最近あまり夢にこだわらなくなったら、覚えなくなりました。 ^^:
ところで
品のあるラブホのたたずまいには、びっくり!
by よいこ (2011-01-11 01:11) 

kurakichi

よいこ さん

はたして部屋のつくりは? とは思ったのですが この日は確認しませんでした。

by kurakichi (2011-01-11 09:14) 

rtfk

なるほど・・・!
たしかにあのあたりだった。。。^^)
by rtfk (2011-01-11 13:22) 

kurakichi

rtfk さん

何が?
と聞きたくなります。

by kurakichi (2011-01-11 14:27) 

風来鶏

田舎町のラブホは、いかにもそれらしい華やかな建物が多いのですが、このような品のある佇まいですと、女性も抵抗無く入れるのはないでしょうか?!
by 風来鶏 (2011-01-11 22:54) 

sig

相愛の二人は、このラブホで初夢を見るのでしょうか。
by sig (2011-01-11 23:23) 

kurakichi

風来鶏 さん

男の想像では 女性も入りやすいのではないかとは思うのですが、、、

by kurakichi (2011-01-12 01:37) 

kurakichi

sig さん

なにせ妻恋神社さんが上から見下ろしてくれていますので きっといい夢を見ると思います。
ご休憩では時間が足りないですね。

by kurakichi (2011-01-12 01:40) 

moz

大変遅れましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。
神田明神毎年お参りしているのに今年は行きませんでした。
見せていただいて、行った気になっています(笑)

今年も素敵な記事楽しみにしています。 ^^
by moz (2011-01-12 06:01) 

kurakichi

moz さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
私はmozさんの鎌倉の記事が好きです。
今年も鎌倉の写真をたくさん見せてください。

by kurakichi (2011-01-12 09:01) 

opas10

オサレなエントランスですね。こういう感じだったら、ついつい入りたくなっちゃう発展途上カップルも(笑)。少子化対策には子供手当よりもこういう方が効果あったりして(笑)
by opas10 (2011-01-15 12:59) 

kurakichi

opas10 さん

このエントランスには目が惹かれました。
中の作りがどのようになっているのか気になりましたが 一人では入れないのでやむなく湯島天神に向かいました。

by kurakichi (2011-01-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。