SSブログ

プール・ドゥール  [食と料理]

プール・ドゥールさんは府中市場にある
 
110121_001.jpg

鶏肉専門店です。
プール・ドゥール Poulet d'Or とはフランス語で 金の若鶏 と言う意味。

昨年市場内での場所が変わり少し広くなって
 
110121_002.jpg

冷蔵庫の数も増えて商品アイテムも増えました。

私はここで
 
110121_003.jpg
 
110121_004.jpg

地鶏のもも肉かむね肉
あれば
 
110121_005.jpg110121_006.jpg

白レバーや背肝などを買います。

このお店では実際に丸鶏をさばいているので内臓の鮮度は飛びぬけて新鮮なのです。
臭みなどはまったく無いので内臓も砂糖と醤油だけで煮ても十分美味しくいただけます。

先日プール・ドゥールさんに行ったとき ちょうど親父さんが
 
110121_007.jpg

名古屋コーチンをさばいていました。
 
110121_008.jpg110121_009.jpg
 
110121_010.jpg110121_011.jpg
 
110121_012.jpg110121_013.jpg

40年以上鶏をさばいているこの親父さん 左利きなのですが私と話しをしながらでも チャッチャカチャッチャカとさばいてゆきます。
若いときは1日に200羽もさばいたとか 1羽に3分で1時間で20羽 10時間ぶっ通しでやっと200羽という計算になります。

この親父さんに会うと お、まだ生きていたのかぁ とつい悪態をついてしまうのですが それを許してくれる温かくて楽しい人なのです。
私が府中市場に行くのには この親父さんに会いたいという気持ちも働いているのです。


追記 このプール・ドゥールさんで働くお姉さんのブログが始まりました。
URLは http://blogs.yahoo.co.jp/poulet_dor1 です。

nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 16

vanilla_beans

鶏専門店で買い物されているのですね。
我が家は鹿児島の店から地鶏のもも、むね肉をまとめて
送ってもらいます。骨付きもたまにあります。
鶏をさばく所も小さい頃見た事あります。その頃は
こわごわ見てました。^^;
親父さんとの交流がなんだか温かいお買い物ですね。
by vanilla_beans (2011-01-21 10:46) 

ゆき

お肉の色んな部位があるとお料理の幅が広がっていいですね(^-^)/
新鮮だと特にいいです!
by ゆき (2011-01-21 12:56) 

kurakichi

vanilla_beans さん

市場通いの面白さの一つにお店の人との会話があると思います。

by kurakichi (2011-01-21 15:40) 

kurakichi

ゆき さん

普段スーパーで売っていないものが手に入ることが市場の良いところですね。

by kurakichi (2011-01-21 15:42) 

ゆうみ

新鮮な鶏は臭みもなくて美味しいよね。

by ゆうみ (2011-01-21 16:55) 

rtfk

ぜひこのお店で というより府中市場で買い物をしてみたいです^^)
by rtfk (2011-01-21 17:45) 

kurakichi

ゆうみ さん

新鮮なものは何をしても美味しいですね。
私は鶏をすぐ使わないときは味噌漬けにしてしまいます。

by kurakichi (2011-01-21 20:31) 

kurakichi

rtfk さん

明日は友人のハジメちゃんとササキ君をさそって府中市場に行く予定です。

by kurakichi (2011-01-21 20:33) 

sig

こんなに念入りですてきな取材が出来るのも、kirakichiさんのお人柄の反映ですね。
by sig (2011-01-23 17:04) 

kurakichi

sig さん

この親父さんとはなんとなく気が合うのです。

by kurakichi (2011-01-23 17:28) 

ぷぅ~れっと*

おはようございます(^O^)


昨日も ご来店ありがとうございましたm(u_u)m


お店の様子を ご紹介していただき ありがとうございます♪



お店のYahoo!ブログ… URLから 飛べますか?



私のブログにも こちらのブログを 貼り付けさせていただきました…がf^_^;



やり方 合ってるのかどうなのか わかってなくて(・_・;)




また ご来店 お待ちしてます☆彡
by ぷぅ~れっと* (2011-02-06 08:35) 

kurakichi

ぷぅ~れっと* さん

早速のご紹介ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-02-06 08:57) 

ぷぅ~れっと*

スミマセンf^_^;



やっぱり 張り付け 間違ってたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


正しい 張り付け先 ありがとうございましたm(u_u)m[るんるん]
by ぷぅ~れっと* (2011-02-06 09:44) 

kurakichi

ぷぅ~れっと* さん

訂正記事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-02-06 10:37) 

ぷぅ~れっと*

こんにちは[ほっとした顔]


わざわざ [ニワトリ]URL 張り付け ありがとうございましたm(u_u)m[るんるん]



しかも 『お姉さん』て[たらーっ(汗)] 気を使って頂きましてm(_ _)m[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](笑)
by ぷぅ~れっと* (2011-02-06 17:03) 

kurakichi

ぷぅ~れっと* さん

いえいえ さほど気は使ってはおりませんよ。

by kurakichi (2011-02-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。