SSブログ

追分小学校とは  [建造物]

追分尋常小学校は昭和8年(1933年)に復興小学校として建てかえられた鉄筋コンクリート造り3階建ての建物です。
この復興小学校とはwikipediaにも説明がありますが 私が町で見たものはこの追分小学校のほかには

110124_002.jpg

中央区立泰明小学校と

110124_001.jpg

渋谷区立広尾小学校があります。

復興小学校のデザインには装飾が多いものと 装飾が少ないインターナショナル・スタイルの二つがあり
 
110124_003.jpg

広尾小学校は装飾が多いデザインですが
追分小学校は
 
110124_004.jpg
 
装飾性が少ないインターナショナル・スタイルです。
その外観は
 
110124_005.jpg

直線で構成されていて
 
110124_006.jpg

戦後に作られた実際私が通った公立小中学校の基本形になっています。

さてこの日集まったこの学校の卒業生の方たちと
 
110124_007.jpg
 
館内に入ってみます。

nice!(119)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 2

はなこ

広尾の建物一つで、うちらの木造小学校なら100校ぐらい建てられそう。小学校に、無駄遣い。
そりゃま、うちらの高校も文化財クラスだから、それはある程度自慢ではあるけどね。

他人の学校は無駄遣い。
自分の格好は自慢。
by はなこ (2011-01-24 00:50) 

kurakichi

はなこ さん

はなこさんは正直者ですね。
はなこさんのそこが私は好きですよ。

by kurakichi (2011-01-24 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。