SSブログ

校舎の中は  [建造物]

旧追分小学校(文京区立第六中学校)は
 
110125_001.jpg
 
110125_002.jpg

本郷通りと旧中山道の間 南面に校庭を持つように建てられています。

この建て方も戦後に建てられた私が通った学校でも受け継がれており

110125_003.jpg

廊下は北側にあって
教室には

110125_004.jpg
 
110125_005.jpg

明るい日差しが入るようになっています。
私の記憶にある教室とほぼ同じ大きさと形ですが 天井高はこの教室の方が高いようです。

屋上に上がってみました。
鉄筋コンクリート造りの陸屋根で 
 
110125_006.jpg

私も少ない休み時間であっても屋上に上がって遊んだことを思い出しました。
昔はここに花壇があったそうで そのためか
 
110125_007.jpg

手洗い場が設置されていました。
蛇口は取り替えられていましたが流しの部分は昔のままのようです。
 
110125_008.jpg

今は校舎の四方すべてにマンションなどの高層ビルが建ってしまい見晴らしは悪くなってしまいましたが 建設当時は東大の校舎の次に高かったはずで ひょっとしたら東京湾が見えていたかもしれません。

さてこの3月にはこの校舎は取り壊され
第六中学校は
 
110125_009.jpg

このように生まれ変わります。

nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 18

hayama55

古い校舎がなくなるって、ちょっと寂しいですよね。
特に、自分が学んだ建物だと余計に愛着がありますから。
by hayama55 (2011-01-25 07:36) 

PylorI

懐かしい♪
ここの卒業生ではないですけど
教室の雰囲気が似ていました
by PylorI (2011-01-25 08:10) 

rtfk

私たちの世代が学んだときのような雰囲気です。
ちょうど木造から鉄筋コンクリートへの移行時期でした。
by rtfk (2011-01-25 09:25) 

大善士

好整齐的教室啊 とても整然としている教室
by 大善士 (2011-01-25 09:58) 

kurakichi

hayama55 さん

古い木造校舎が違う施設として残されているが時々ありますが こういったコンクリート造りで大きなものはなかなか残すのは難しいようですね。

by kurakichi (2011-01-25 10:02) 

kurakichi

PylorI さん

私が学んできた教室もこれにとてもよく似ていました。
教室に入るとそのときの思い出が浮かび上がってきました。

by kurakichi (2011-01-25 10:04) 

kurakichi

rtfk さん

戦後新しく作られた校舎のモデルがすでに昭和の初期に作られていたことには驚かされました。

by kurakichi (2011-01-25 10:10) 

kurakichi

大善士 さん

このスタイルが日本の小、中、高等学校の標準です。
这个风格是日本的小,中,高级中学的标准。

by kurakichi (2011-01-25 10:13) 

あさこ

思い出の学び舎、引越し族だったので日本中にあります。
いつか、旅して巡ってみたいです。
by あさこ (2011-01-25 10:21) 

sig

この校舎の卒業生にとっては淋しいことでしょうね。
でも、新校舎予想図を見ると、新しい方がデザイン的に素敵な感じがします。
by sig (2011-01-25 15:07) 

どいなかもんはなこ

うちらの小学校って何から何まで、木製だった。床も壁も机もイスも高さがてんでバラバラで、難儀したもんだった。
なんせ明治の初めの開校だったから。5キロ以上も先から通ってた人もいた。エコひいきのひどかった先生は、すぐ近所の優等生の帰り道は気遣ってたけど、山越えて帰る人の心配はしたことなかったって、もれ聞いた。
by どいなかもんはなこ (2011-01-25 19:13) 

駅員3

私の実家は本郷でした。
お近くなんですね。
by 駅員3 (2011-01-25 21:34) 

そらへい

古さは隠せませんが、
明るくてまだまだ使えそうに思えますが
耐震性などで無理なんでしょうね。
長い間ご苦労様、ですね。
by そらへい (2011-01-25 23:06) 

kurakichi

あさこ さん

私は一ヶ所の思い出しかありませんのでうらやましいです。

by kurakichi (2011-01-26 01:18) 

kurakichi

sig さん

新しい校舎は高さもだいぶ高くなり最上階にプールが作られるようです。

by kurakichi (2011-01-26 01:29) 

kurakichi

はなこ さん

私も新設校に入っていなかったら木造校舎に通っていたと思います。
木造校舎は素敵だったと振り返る人もいますが 実際冬は寒いし 大変だったと思います。

by kurakichi (2011-01-26 01:34) 

kurakichi

駅員3 さん

本郷にお住いになっていらっしゃったのですか。
あのあたりはなかなか素敵な場所ですね。

by kurakichi (2011-01-26 01:41) 

kurakichi

そらへい さん

私も まだ使える とは思うのですが、、、

by kurakichi (2011-01-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。