SSブログ

まだ冬の真っ只中だったけど  [自然]

先日小金井堤に行ってきました。
小金井堤のさつきの越冬葉は
 
110129_002.jpg

全体は赤く枯れたように見えますが 一つ一つの葉は
 
110129_001.jpg

陽に映えて力強く輝いていました。
この葉が赤くなる現象は以前にも書きましたが 『紅葉のしくみ-その観察と実験』 や 『イタドリの若葉はなぜ赤い?』 に書かれているように 冬になって活動が弱まり酵素が少なくなった葉を紫外線から守る為なのです。
さつきの葉は冬に落葉することなく細々ではあっても活動しじっと春が来るのを待っているのです。

小金井堤から海岸寺に足は向かいます。
海岸寺の蓮池は
 
110129_003.jpg

氷が張っていました。
満作もほとんどが
 
110129_004.jpg

まだ蕾でしたが
 
110129_005.jpg

咲き始めているものもありました。

ここの梅は比較的開花が早いようで
 
110129_007.jpg

110129_006.jpg

ほとんど満開になっていました。

nice!(120)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 12

akipon

最近はデジイチでの撮影でしょうか??
by akipon (2011-01-29 00:42) 

kurakichi

akipon さん

これは3(?)世代前のIXY910で撮りました。

by kurakichi (2011-01-29 00:55) 

palette

小金井で「海岸寺」って、名前が面白いですね。
マンサクが咲くと、春の始まりという感じがしてきます。
by palette (2011-01-29 07:34) 

kurakichi

palette さん

満作が咲き始めると春はもうそこまでといった気分になりますね。

by kurakichi (2011-01-29 11:57) 

rtfk

この梅の木は早熟ですね^^)
by rtfk (2011-01-29 14:23) 

sig

梅もマンサクも早いですが、今年の冬は晴天続きですからねぇ。
by sig (2011-01-29 15:33) 

kurakichi

rtfk さん

やはりちょっと早いようですね。

by kurakichi (2011-01-29 17:22) 

kurakichi

sig さん

この晴天続きには良い部分もあるのですが 極度の乾燥にはちょっと困っています。

by kurakichi (2011-01-29 17:24) 

セイミー

10年以上も毎朝5時過ぎ上水歩道をウオキング 小金井公園のラジオ会
に参加したものです

by セイミー (2011-01-29 19:13) 

kurakichi

セイミー さん

朝5時のウォーキングとラジオ体操 身体には良いのでしょうが 私には無理のようです。

by kurakichi (2011-01-29 21:22) 

そらへい

私たちのところでは、池が氷張ったり、川でもよどんでいるところは
氷張るのが当たり前のこの頃ですが
暖かそうに見えるそちらでも
池に氷張っているので驚きました。
by そらへい (2011-01-29 22:07) 

kurakichi

そらへい さん

昔よりは氷は張らなくなりましたが 日陰では張っているのを見かけます。
小学生の頃 その当時は未舗装の道がほとんどでしたから 登校時霜柱を踏んだり水たまりに張った氷を割って歩くのが楽しかった。

by kurakichi (2011-01-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。