SSブログ

回向院に行ってみる  [神社仏閣教会]

両国と言う地名は江戸時代に千住大橋の次に隅田川にかけられた橋を その右岸が武蔵野国、左岸が下総国であったことから両国橋と呼ばれることによっています。
小学生のとき外房にある臨海学校へは 両国駅始発の列車に乗ってゆきましたが 今は横須賀線と繋がった総武本線が両国駅と江戸東京博物館の間で
 
110201_001.jpg110201_002.jpg
 
地下から地上に出てきます。
 
今地名として両国と呼ばれているところは昔は本所と呼ばれていて 
 
110201_003.jpg
 
大相撲にかかわるモニュメントや
 
110201_004.jpg

江戸の歴史を説明する看板がそこここにあります。
そして
 
110201_005.jpg

ガイドさんの説明付の両国めぐりツアーもあります。

回向院は両国駅から歩いて数分のところに
 
110201_006.jpg

あって 
 
110201_007.jpg

正しくは 諸宗山無縁寺回向院 と言います。
御本尊は阿弥陀如来ですので浄土宗のお寺なのですが 宗派を問わず災害に遭われた人々が埋葬供養されているお寺ですから 諸宗山 なのですね。

境内に入るとすぐに
 
110201_008.jpg

半跏思惟の仏さまがいらっしゃいました。

nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 10

Far-East

この前、義父の眠るお墓のあるお寺に永代供養のお金を払ったのですが
お堂の中に何かを納めるらしいです。
空きがあったので勧められたのだそうですが・・?20万でも安い方ですね。数百万っていう所もあるそうですから。
人間って死んでからもお金がかかって大変ですね。
こうした無縁のお墓も今後増えて行きそうですね。
by Far-East (2011-02-01 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

芥川龍之介の私小説にも出てくるので ちと気になる場所でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-01 10:53) 

kurakichi

Far-East さん

地獄の沙汰も金次第 とも言いますからね、、、

by kurakichi (2011-02-01 17:11) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

芥川龍之介はここ本所で育ったんですよね。
昔を偲びつつ少し批判的にこのあたりについて書いていますね。

by kurakichi (2011-02-01 17:13) 

よいこ

綺麗な仏様ですね ^^
by よいこ (2011-02-01 21:44) 

kurakichi

よいこ さん

さりげなく置かれていて とても良い感じでした。

by kurakichi (2011-02-01 22:03) 

b.b.mk2

両国・・・TVではよく聞く地名ですが行ったことはありません。
ここに限らずkurakichiの記事は歩いたような気になれますね♪
by b.b.mk2 (2011-02-01 22:11) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

そう言っていただけて大変嬉しいです。

by kurakichi (2011-02-01 22:38) 

ひまわり

両国は以前仕事でよく行っていました。
その後も雰囲気のある町なので、年に1,2回訪れています。
写真に写っているドトールにも何回か入った事があります(笑)。
by ひまわり (2011-02-02 18:46) 

kurakichi

ひまわり さん

両国はさすがに雰囲気がある街ですね。
まだまだ歩き足りません。

by kurakichi (2011-02-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。