SSブログ

関あじをさばいてみる  [食と料理]

2月5日に府中市場の八王子魚市場(店名)でかなり贅沢をして
 
110209_001.jpg

関あじ1尾を買いました。
いつも買っている大省商店が一般客向けの品揃えに対して この八王子魚市場の方は業者さん向けの品揃えなので 少し勇気が要ります。
この日は
 
110209_002.jpg

このおっちゃんに乗せられて
他にも
 
110209_003.jpg110209_004.jpg

メバル2尾とトコブシ2個も買ってしまいました。
かなりの贅沢です。

関あじは2800円/kgで700gほどでしたから 2千円弱でかなりの贅沢です。

早速さばいてみます。
 
110209_005.jpg

頭の後ろえら蓋の上にある傷は活け締めの傷です。
写真ではわかり難いかもしれませんが 鱗がけっこうあって出刃でこそぎ取りました。

今回は左半身に頭をつけ二枚におろしました。
 
110209_006.jpg

普通のアジと違って 身が大変締まっていて 出刃が骨に沿ってスイスイ入るので 中骨に身が残ることなくうまくさばけました。

右半身は皮を引いて
 
110209_007.jpg

刺身にして
頭が付いている左半身は
 
110209_008.jpg110209_009.jpg

二人分の塩焼きにしました。

さすが関あじ 

110209_010.jpg

とても身厚で美味しくいただきました。

nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 34

NO14Ruggerman

一番下の写真に向かって、私も箸をのばして
しまいそうです。
by NO14Ruggerman (2011-02-09 00:06) 

花火師

確かに見事なアジですね♪
by 花火師 (2011-02-09 04:26) 

hatumi30331

さすがに、いいアジですね。
身のつき方が違います。 美味しそう〜。
by hatumi30331 (2011-02-09 06:55) 

Booちゃん


最近は鍋ばっかりでお魚から遠ざかってますぅ^^;
やっぱ新鮮なお魚がいいですねぇ♪
あ~お魚食べたぁ―い!
by Booちゃん (2011-02-09 06:57) 

kurakichi

NO14Ruggerman さん

こんなに身厚なアジは初めてでした。
あっという間に骨だけになりました。

by kurakichi (2011-02-09 06:59) 

kurakichi

花火師 さん

さすが関アジです。

by kurakichi (2011-02-09 07:01) 

kurakichi

hatumi30331 さん

身のつき方締まり方はハンパじゃあないです。

by kurakichi (2011-02-09 07:02) 

kurakichi

Booちゃん さん

新鮮なお魚いいですよ~ん。

by kurakichi (2011-02-09 07:04) 

GRACE

関アジ美味しそうですねぇ~
お刺身と焼き両方堪能できるサイズですか。
かなりのお品だったんですね☆うらやましいです!!!
by GRACE (2011-02-09 08:24) 

kjisland

「さすがに関アジ」なんですね。いいなあ。昔は魚もよく食べていたけれど、最近はとんと少なくなってしまいました。しかし、包丁の腕が良いと、更においしく頂けますね。それが写真からも伝わってきます。感謝。
by kjisland (2011-02-09 08:35) 

ゆうせい

見事にさばけてますね~すごいです^^
お刺身も塩焼きも美味しそう!
by ゆうせい (2011-02-09 09:00) 

はなこ 関の魚

北九州出身の母は「味がぜんぜん違う」、と言ってましたが、私は食べたことありません。

それでも天然ブリの刺身は常食。関サバとは聞いてないけど、生で食べられるきりりとおいしいサバが買えました。鰻も目の前でさばいて焼いて、焼けるはしからもらってました。上京後もワタリガニをトロ箱で東京まで運んだこともあった。みんな生きてた。

ああ、もっと味わっとくんだった。あの魚屋さん、今も元気でにぎわってるかなぁ・・。
by はなこ 関の魚 (2011-02-09 09:43) 

sig

こんにちは。
久しぶりのお料理番組。みごとなさばき方ですね。
メバルとトコブシの調理も楽しみです。
by sig (2011-02-09 11:12) 

rtfk

相変わらずお見事な腕前です^^)
関アジ・関サバは余分な脂肪分が無くさっぱりとしてますが
味の濃い魚です。
メバルもりっぱですね~。
by rtfk (2011-02-09 16:52) 

よいこ

むむっ、このお刺身が約1000ですか?
なかなかのお値段でしたね
by よいこ (2011-02-09 19:14) 

aidesu

使い込んだ出刃がカッコイイ^^
何百又はそれ以上さばいているのでしょうか?
by aidesu (2011-02-09 19:29) 

YOU

自宅で関アジが食べられるなんてステキ!
高級な関アジ、失敗しそうで
怖くてさばけません(;^_^A
by YOU (2011-02-09 20:41) 

kurakichi

GRACE さん

塩焼きは1/4身でちょうど良かったです。
ちょっとお高かったのですが たまには贅沢もいいのではないかと買ってみました。

by kurakichi (2011-02-09 21:18) 

kurakichi

kjisland さん

魚をさばくのも数をこなせばそれなりに上達するようです。
私も昔よりはだいぶ上達したと思います。

by kurakichi (2011-02-09 21:20) 

kurakichi

ゆうせい さん

刺身も飛び切りでしたが、塩焼きがホクホクで最高でした。

by kurakichi (2011-02-09 21:22) 

そらへい

やはり、良いものは包丁捌きにも響いてくるんですね。
by そらへい (2011-02-09 21:27) 

kurakichi

はなこ さん

魚の安さ、美味さは港の近くにはかないません。
はなこさんは九州にいたときはずいぶん美味しいものを食べていらっしゃったのですね。

by kurakichi (2011-02-09 21:30) 

たかれろ

これは立派な関アジですね(^^
食べてみたいし、捌いてもみたいです♪
by たかれろ (2011-02-09 21:37) 

kurakichi

sig さん

メバルとトコブシですか。
メバルは内臓を抜いて煮付けにしていただいたのですが写真をほとんど撮っていません。
トコブシについては少し写真を撮っているので次回書いてみます。

by kurakichi (2011-02-09 21:39) 

kurakichi

rtfk さん

しっかりとした歯ごたえと脂くさくないいやみの無い旨みが最高でした。
塩焼きの美味さは絶品でした。

by kurakichi (2011-02-09 21:43) 

kurakichi

よいこ さん

写真の刺身は 刺身全体の1/7なので 原価的には130円ほどです。
それでも我が家の晩御飯の刺身としては高い方ですね。

by kurakichi (2011-02-09 21:46) 

kurakichi

aidesu さん

この出刃包丁はある板前さんからもらったものなのですが 癖のある研ぎ方だったもので その研ぎを直し直ししてやっと手にあってきました。
まだまだ研ぎ直しは続きます。

by kurakichi (2011-02-09 21:50) 

kurakichi

YOU さん

どんな魚でも上手くさばけるか不安になります。
高い魚であればあるほど緊張しますが それも練習と思ってやっています。
見栄えが悪くてもそれはそれなり と考えています。

by kurakichi (2011-02-09 21:53) 

kurakichi

そらへい さん

関アジは身がちょうど良く締まっていて包丁がスイスイはいっていく感じがとても心地よかったです。

by kurakichi (2011-02-09 21:56) 

kurakichi

たかれろ さん

たかれろさんは釣りもなさるし、魚をさばくのもお手の物と思います。
関アジが北海道でどれだけ流通しているかはわかりませんが 機会があったらぜひさばいてみて下さい。

by kurakichi (2011-02-09 22:00) 

PylorI

焼いた関アジは未体験
おいしそうですね〜
by PylorI (2011-02-09 22:45) 

kurakichi

PylorI さん

塩焼きなんてもったいないと思う人も多いとは思いますが 塩焼き最高ですよ。

by kurakichi (2011-02-09 22:55) 

ひまわり

関アジ本当に美味しそう♪♪
関アジや関サバを食べに行きたくなりました。
by ひまわり (2011-02-10 22:34) 

kurakichi

ひまわり さん

次は関サバを食べてみたいと思っています。

by kurakichi (2011-02-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。