SSブログ

2月の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

2月9日は午前中まで霙が降っていましたが 午後になると天気は急速に回復して暖かくなりました。
国分寺に買い物に行く途中で殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。
 
110212_001.jpg

入り口にある蝋梅はもうほとんど終わりを迎えています。

やはり入り口においてある鉢仕立ての
 
110212_002.jpg

梅花黄蓮(ばいかおうれん)が可愛い花をつけていました。
 
ここの木瓜は
 
110212_003.jpg

蕾を膨らまし始めている段階でまだ開花はしていません。
 
日向水木(ひゅうがみずき)の葉芽は
 
110212_004.jpg

まだまだ硬い状態です。

今は梅の花が
 
110212_005.jpg

一番多く咲いていますが ご覧の通り殿ヶ谷戸庭園は道を挟んで北側にはマンションが建っています。
向こうからこちらを見たときどのような借景になるのやら 少し気になりました。

福寿草は
 
110212_006.jpg

我が家のものよりだいぶ開花が進んでいます。
 
今の時期
 
110212_007.jpg

彼らにとっては忙しい時期のようですね。

nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 12

花火師

ニャンズにとってはお日様浴びなきゃいけないし、恋の季節だし・・・
大忙しでしょうね
by 花火師 (2011-02-12 04:11) 

muzik

ぬ、抜けのいい画像ですね。ひょっとしてお手持ちのニコンですか?
ボケとかキレイですね。
by muzik (2011-02-12 09:00) 

ゆうせい

梅花黄蓮かわいい花ですね^^
by ゆうせい (2011-02-12 09:41) 

aranjues

梅の花ががんばって膨らみましたね。
春ももうそこのようです。
by aranjues (2011-02-12 14:53) 

扶侶夢

二匹のネコが見合ってる、いいショットですねー。
by 扶侶夢 (2011-02-12 17:51) 

れもん

梅花黄蓮はきれいな花ですね。これからの季節いろいろ楽しみです。
by れもん (2011-02-12 19:01) 

kurakichi

花火師 さん

この時期の猫さんたちは昼も夜も大忙しですね。

by kurakichi (2011-02-12 21:22) 

kurakichi

muzik さん

これは全部コンデジのIXY910で撮りました。
液晶のドット抜けが拡大してもうボロボロのカメラですが手になじんでいて離せません。

by kurakichi (2011-02-12 21:25) 

kurakichi

ゆうせい さん

バイカオウレン可愛らしい上にキリッと端正な感じもあってとても良いですね。

by kurakichi (2011-02-12 21:28) 

kurakichi

arajues さん

立春を境にだいぶ変わってきましたね。
いよいよ春到来です。

by kurakichi (2011-02-12 21:32) 

kurakichi

扶侶夢 さん

喧嘩しているのか 好きあっている同士なのか 私には猫の行動は良くわかりません。

by kurakichi (2011-02-12 21:34) 

kurakichi

れもん さん

やはり 山野草の花が可憐で好きですね。

by kurakichi (2011-02-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。