SSブログ

ジョイフル三ノ輪  [街並]

昨日の記事に
>ジョイフル三ノ輪は活気があって 結構楽しめる商店街ですよね。
桔梗之介からコメントをいただきましたが 私の行った時が午後3時前後だったので時間帯がまずかったか 少し印象が違いました。
 
110214_007.jpg
 
この商店街の通行人のほとんどが高齢者であったこと(まあ平日ですから若者は少ないことはわかりますが)
不景気の影響で照明が灯っていなく全体に暗かったことも そういった印象を受けた要因かもしれません。

しかし活気のあるお店ももちろんあって
 
110215_001.jpg

このお惣菜屋さんの漬物の種類の多さにはびっくりしました。
 
この商店街の歴史がいかに古いかは

110215_002.jpg
 
お蕎麦屋さんの砂場の店構えを見ればよくわかります。

この
 
110215_003.jpg

履物の透かし彫りがあるお店には驚きました。
このお店も昔は靴や下駄などを扱っていたのでしょうが 今は
 
110215_004.jpg
 
店主の趣味のコレクションの展示場のようになっていました。
以前訪れた赤羽に在った文具屋さんを思い出してしまいました。
古くからある商店街と言うことと土地柄が似ていることもあるのか赤羽に通じるものがあります。

さて ジョイフル三ノ輪から東に進んで
 
110215_005.jpg

日光街道を渡るとまだまだ転々と
 
110215_008.jpg

商店があって この通りは南千住仲通り商店街と呼ばれていました。
この通りを進むと
 
110215_006.jpg
 
豊川稲荷があって そこの裏手に
 
110215_007.jpg

昔のドヤ街を思い出させる ちよだ本館 があり、看板には一泊1900円と書かれていました。

nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 14

ゆうせい

たぶん時間帯のせいもあると思います
むかし新小岩に住んでたとき新小岩の商店街も
3時ごろはあんまり人出はありませんでしたよ~。
by ゆうせい (2011-02-15 07:48) 

桔梗之介

あらら、何度か行きましたけど、いつも賑わってる印象でした。
やはり時間にもよるんでしょうかね。。。
by 桔梗之介 (2011-02-15 09:31) 

kurakichi

ゆうせい さん

普段吉祥寺にあるアーケード街を見慣れているので それと比較しがちでこのような印象をもってしまうのかもしれません。

by kurakichi (2011-02-15 10:40) 

kurakichi

桔梗之介 さん

時間帯による印象の違いが大きいのでしょうね。
それとシャッターが閉まったままのお店があるのもマイナスのイメージに繋がっていますね。

by kurakichi (2011-02-15 10:50) 

sig

こんにちは。
下駄屋(履物屋)さんがとても懐かしいです。
それと私は、奥の棚にプラモの箱を積み上げたような昔ながらのおもちゃ屋さんが好きなんです。
by sig (2011-02-15 16:51) 

ulyssenardin36000

八百屋のおじさんが面白いひとですよね!^^
今月は都合でブログお休みさせていただきます。野川に桜のころには再開できるとよいのですが・・・。
by ulyssenardin36000 (2011-02-15 19:18) 

れもん

街歩き楽しいですね。いい雰囲気のところがいろいろありますね。
by れもん (2011-02-15 19:40) 

kurakichi

sig さん

プラモデル屋さんも少なくなりましたがたまに見かけると懐かしくなります。

by kurakichi (2011-02-15 21:34) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

お仕事お忙しいようで何よりです。
私は暇で暇で、、、

by kurakichi (2011-02-15 21:42) 

kurakichi

れもん さん

自住んでいる場所から少し離れた街を歩くのが好きですね。

by kurakichi (2011-02-15 21:55) 

ナツパパ

道幅といい商店の様子といい、素敵な商店街に思えます。
それでも人が少なかったのですか。
うーん、なんとかならないものかなあ。
by ナツパパ (2011-02-16 19:44) 

kurakichi

ナツパパ さん

そうですね。
訪れた時間帯の問題も大きかったようです。

by kurakichi (2011-02-16 20:22) 

opas10

三ノ輪、最近はすっかりご無沙汰ですが以前師匠(二男)が小学生の頃はよく都電散策で出かけました。ジョイフル三ノ輪、時間帯が悪かったみたいですね。休日の昼間はなかなか賑やかでしたよ。
by opas10 (2011-02-19 13:18) 

kurakichi

opas10 さん

どうも時間帯がまずかったようですね。

by kurakichi (2011-02-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。