SSブログ

泪橋周辺には  [街並]

泪橋交差点は明治通りと都道464号の交差点です。
都道464号言問橋南千住線は通称 吉野通り と呼ばれていて この道はかつての日光(奥州)街道に当たり南に進むと浅草寺の脇を抜けさらに江戸時代に見附が置かれていた神田川の浅草橋に至ります。
その吉野通りからは
 
110217_001.jpg

東京スカイツリーが見通せます。


吉野通りに面して建つビルは 英語やハングルが書かれた看板が目立つ外人さん相手の宿泊施設になっているものが多くあるのですが、路地を一本はいると
 
110217_002.jpg

昔のドヤ街が連想される宿泊施設も残っています。
 
また道の耐火高層ビル化に反対するように堂々とある
 
110217_003.jpg

この店にはこの街の意地を感じてしまいます。

そしてこの街の安らぎの場所
 
110217_004.jpg

喫茶店のバッハもあります。
この日はこのバッハで一服してから
 
101229_001.jpg

いろは商店街を抜けて日本堤1丁目に抜けました。

日本堤から三ノ輪へ続く道路には昔川が流れていて その上流は三ノ輪を越えて王子の音無川に繋がっていました。 
そして下流には山谷掘があって 吉原通いの舟が行き来していたのだそうです。

さてその日本堤に出たところには
 
110217_005.jpg
 
さくらなべの中江がありました。

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 12

ゆうせい

昭和って感じがしていいですね
さくらなべって鹿肉でしたっけ?
by ゆうせい (2011-02-17 08:14) 

kurakichi

ゆうせい さん

桜肉は馬肉のことです。
鹿肉はもみじと言ったりしますね。

by kurakichi (2011-02-17 08:54) 

lamer

スカイツリーにはあしたのジョーもビックリですね。
馬刺しいいな~♪
by lamer (2011-02-17 11:55) 

リュカ

中江、1度は行ってみたいのです。
by リュカ (2011-02-17 15:07) 

ナツパパ

渋い居酒屋です。
近所なら馴染みになって一杯...でも近所は泪橋でしたか、うーん。
by ナツパパ (2011-02-17 15:26) 

kurakichi

lamer さん

まさかあそこにあんなものができるなんて 私もびっくりです。

by kurakichi (2011-02-17 17:37) 

kurakichi

リュカ さん

実はこの日はずしてしまったのを後悔しています。
いずれ、、、と思っています。

by kurakichi (2011-02-17 17:40) 

kurakichi

ナツパパ さん

泪橋より吉原の方がずっと近いですよ。

by kurakichi (2011-02-17 17:42) 

そらへい

私のマッチコレクションに「モーツァルト」があるのですが
残念ながら、「バッハ」はありませんでした。
by そらへい (2011-02-17 22:27) 

kurakichi

そらへい さん

いつかまたマッチコレクションの記事を書いてください。
楽しみにしています。

by kurakichi (2011-02-17 23:30) 

opas10

昨年秋に、この界隈が山谷だと全く気がつかないまま自転車で迷い込み、覚悟ができていたかったので雰囲気に圧倒されてそそくさと立ち去りました。昭和レトロが沢山残っていそうなので、今年はちゃんと巡ってみようと思います。
by opas10 (2011-02-19 13:30) 

kurakichi

opas10 さん

この日はけっこう気合を入れていったのですが それでも圧倒されてしまう何かがあり すごすごと帰ってきてしまったと言う後悔が残っています。

by kurakichi (2011-02-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。