SSブログ

浅間山を下りて  [はけの道]

浅間山についてはナツパパさん冬晴れの府中浅間山に登ると言う記事を書いていて 
その記事によるとナツパパさんは山の南斜面にある男坂を登ってこられましたが 私の場合は逆に
 
110304_001.jpg

男坂を下りました。

坂を下りきると
 
110304_002.jpg

鳥居の脇に浅間山の案内図がありました。
 
110304_003.jpg

浅間山は前山(72.8m)、中山(74.0m)、堂山(79.6m)の三つの山から成り立っていて 
上から見た形はひょうたんに似ています。

山のふもとの鉢巻状にある遊歩道を歩いていると 前山と中山の間の谷間に
 
110304_004.jpg
 
小鳥の水浴び場がありました。
この時はまったく水はありませんでしたが 雨が降り地下水が豊富になれば中央の石の間から水が湧いてくるのだと思います。

さてぐるっと山の裾を廻って浅間山に別れを告げ
 
110304_005.jpg

新小金井街道を渡りました。
そこから自宅に向かって歩いていくと
 
110304_006.jpg

今は廃墟になっている自衛隊の建物がありました。
その建物の向こうには 私が小さかった頃小金井街道を走るバスからよく見た
 
110304_007.jpg

パラボラアンテナがまだ立っていました。

nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 19

aoken

パラボラアンテナまだあるんですね。
冬の間は浅間神社の所からも木立の間からパラボラアンテナがすごく大きく見えていたのを思い出しました。
by aoken (2011-03-04 07:49) 

ナツパパ

そうそう、このパラボラアンテナ、目立つんですよねえ。
どこに向けてなんだろうね、と思ってしまいます。
府中の自衛隊はそろそろ移転なのでしょうか。
by ナツパパ (2011-03-04 09:03) 

ゆうせい

案内図ほんとひょうたんの形ですね
自分の住んでるとこに
ひょうたんの形をした池があります
自衛隊の廃墟ちょっと怖そうですね^^;
by ゆうせい (2011-03-04 09:05) 

kurakichi

aoken さん

もう50年もあのままで立っているのではないでしょうか。
円谷映画か何かに出ていた地球防衛軍を連想して ワクワクした気持ちになりました。

by kurakichi (2011-03-04 10:16) 

kurakichi

ナツパパ さん

いまどきあんな大きなパラボラアンテナがあるのは野辺山の宇宙電波観測所ぐらいでしょうか。
府中の自衛隊施設はもう古くなりましたね。
移転か建て替えの時期に来ているようですね。

by kurakichi (2011-03-04 10:22) 

kurakichi

ゆうせい さん

途中谷間はあるもののもう少し丸い形だと思っていました。
あの廃墟ちょっと興味をそそりますが いかんせん相手が自衛隊なので、、、

by kurakichi (2011-03-04 10:26) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからのご健闘期待しております。
by mwainfo (2011-03-04 11:41) 

kurakichi

mwainfo さん

いつもしっかりとしたご意見の貴兄のブログを楽しみにしています。

by kurakichi (2011-03-04 11:57) 

jinn

こういう廃墟、小学生の頃なら
間違いなく忍び込んでました(笑)
by jinn (2011-03-04 12:57) 

kurakichi

jinn さん

いい感じの崩れ方なのですが、、、

by kurakichi (2011-03-04 13:08) 

はなこ

この廃墟、ちょっと前の武蔵国分寺公園みたい。こんなところの桜って凄味があって綺麗なんてもんじゃない。入るのはちょっと怖いけど。ってか入れないよね~。
by はなこ (2011-03-04 13:38) 

kjisland

ふふ、登りが女坂で下りが男坂の所で、「あ、私も同じだ」と思いました。こちらは、1500メートルくらいの大山という山です。まあ、最近は行ってないですが、一時は一年間に10回は登っていました。
by kjisland (2011-03-04 13:52) 

はなこ

こんだけ広けりゃ1個所破れててもいいのに・・・、鉄条網付き金網。

TVカメラが入らないかな、じきなくなるんでしょうから。
by はなこ (2011-03-04 14:01) 

kurakichi

はなこ さん

さすがに建物は利用されていませんが 敷地内で作業をしている自衛隊員を見かけました。
入るのはまず無理でしょうね。

by kurakichi (2011-03-04 16:25) 

kurakichi

kjisland さん

大山には一回登りましたがとてもきつかったです。
帰りに美味しいお豆腐を食べた記憶があります。

by kurakichi (2011-03-04 16:26) 

めもてる

進駐軍、今は使われなくなった言葉ですね。
by めもてる (2011-03-04 21:05) 

kurakichi

めもてる さん

もう今は進駐軍なんて言葉はあまり耳にしなくなりましたね。
私が小さいとき軍人さんではなかったのですが進駐軍関係の外人さんが近くに住んでいてその家には同い年のステンリーという名の友達がいました。
私は進駐軍と言う言葉を聞くとステンリーを思い出します。

by kurakichi (2011-03-04 21:26) 

octopus baker

あのパラボラアンテナのある一画は「府中トロポサイト」といって、正確には自衛隊の管轄ではなく、米軍横田基地の府中通信基地跡のようです。「跡」とはいうものの、あのアンテナは「活きて」いるという都市伝説めいたものもあるようです。
フェンスのどこか一部でも壊れてて入り込めないものかと、グルグルしたこともありましたけど、入れたとしてもちょっとマジでヤバそうですね。
by octopus baker (2011-03-05 18:57) 

kurakichi

octopus baker さん

あそこは未だにアメちゃんの支配下にあるのですか。
開放してくれればいいのにと思ってしまいます。

by kurakichi (2011-03-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。