SSブログ

いせやへの道  [散歩の途中で]

2月の末でしたから 約二週間前の話ですが不慮の事故で亡くなった友人を偲ぶ会が以前の会場でもあった吉祥寺のいせやで行われました。
この日も吉祥寺の一つ手前の駅三鷹で降りて 玉川上水沿いの道を歩いて井の頭公園に向かいました。
 
三鷹駅の南口はロータリーになっていて
 
110311_001.jpg

ここから三鷹の森ジブリ美術館へのバスが出ています。
吉祥寺駅が武蔵野市にあるので 駅のすぐ南にある井の頭公園とそれに続くジブリ美術館も武蔵野市にあるものだと錯覚してしまいがちなのですが どちらも三鷹市にあって ジブリ美術館へのバスは三鷹市のコミュニティーバスが運行されているのです。

この日は陽射しもあり暖かったので 
 
110311_002.jpg

グループで散策する人たちもいました。

玉川上水に降り注ぐ陽射しも
 
110311_003.jpg

柔らかくなってきていて春が近づいていていることが実感できます。
 
井の頭公園に入ると
 
110311_004.jpg

落葉樹はまだ冬の装いでしたが
 
110311_005.jpg

その影にも もう冬ではない柔らかさがあります。

110311_006.jpg

この公園の雑木林は自転車でやってきたカップルが休んでいる姿も似合って素敵に見えます。

池を廻って多くの人が行きかう
 
110311_007.jpg

吉祥寺駅近くの公園口まで来ました。
さあ
 
110311_008.jpg

いせやに到着です。

nice!(92)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 22

YSS

中学の同窓会をやる定番のお店です
元武蔵野市民としては懐かしい、そして思い出の地です。
by YSS (2011-03-11 08:43) 

ナツパパ

桜が有名ですが、こうやって冬木立の中を散策も良いものですね。
日差しが温かそうです。
by ナツパパ (2011-03-11 09:07) 

kurakichi

YSS さん

独特な雰囲気のお店ですね。
時々行きたくなります。

by kurakichi (2011-03-11 09:09) 

kurakichi

ナツパパ さん

林の散歩道には武蔵野雑木林の面影があってなかなか素敵ですね。

by kurakichi (2011-03-11 09:19) 

lamer

三鷹からは玉川上水沿いに井の頭公園ですね。
私は神田川沿いを歩いて井の頭公園に歩いて出ることがあります。
最近は歩いていませんが、これから楽しみです。
いせやで焼き鳥買って・・・。
by lamer (2011-03-11 09:51) 

月夜のうずのしゅげ

一つ前のブログも見せていただきました。
最初の写真は梅?それとも木に雪が残ってるのでしょうか、落ち椿も綺麗でした。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 09:55) 

rtfk

もう空気の色が春ですね~
by rtfk (2011-03-11 10:37) 

kurakichi

lamer さん

私も久我山か神田川沿いを歩いて井の頭公園に行ったことがあります。
桜の季節が楽しみですね。

by kurakichi (2011-03-11 17:00) 

kurakichi

月夜のうずのしゅげ さん

あれは枝垂れ梅の花がポツリポツリと咲いていたものです。

by kurakichi (2011-03-11 17:02) 

kurakichi

rtfk さん

陽の光、空の色、空気の匂い だんだん春になってきていますね。

by kurakichi (2011-03-11 17:03) 

シラネアオイ

こんばんは!地震は大丈夫でしたか?
by シラネアオイ (2011-03-11 17:59) 

Far-East

こちらは大丈夫です。
御両親ともに大丈夫ですか?
by Far-East (2011-03-11 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

地震 大丈夫でやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 19:50) 

kurakichi

シラネアオイ さん

私のほうは大丈夫です。
ご心配いただき傷み入ります。
こちらよりそちらの方がひどい揺れだったのではないでしょうか?

by kurakichi (2011-03-11 20:20) 

kurakichi

Far-East さん

ご心配いただきありがとうございます。
両親とも無事で何事もありませんでした。
父は2歳の時関東大震災を経験し 母は関東大震災の翌日(大正12年9月1日)の翌日 祖母が松の根方に避難しているときに産気づき生まれました。
そこで母は 松恵 と名付けられました。
母も祖母のおなかの中であの大震災を経験しているわけで 気持ちの上では地震に強いようです。

by kurakichi (2011-03-11 20:26) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ご心配いただきありがとうございます。
私自身は33年前の宮城県沖地震を現地で経験していますが 今回の地震はそれ以上のものでした。
私も家族も大丈夫ですが 仙台にいる友人の安否が心配です。

by kurakichi (2011-03-11 20:29) 

そらへい

被害がなくてなりよりでした。
ニュージーランドの悲報が届く中で
またしても今回の地震、
自然災害とはいえやりきれないですね。
by そらへい (2011-03-11 20:55) 

kurakichi

そらへい さん

ご心配いただきありがとうございます。
私の部屋では積み上げてあったCDの山が崩れたぐらいで 他には被害がほとんど無かったのは幸いでした。

by kurakichi (2011-03-11 21:01) 

hatumi30331

よかった! 大丈夫だったんですね。
大阪でも、時間差で揺れましたから・・・・
大したことなくてよかったです。
by hatumi30331 (2011-03-11 23:31) 

シラネアオイ

揺れましたが、無事です。有難うございます。
by シラネアオイ (2011-03-11 23:41) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ご心配いただきありがとうございます。
私は大丈夫ですが 帰宅が困難になった人が大勢いて東京は大変なことになっています。

by kurakichi (2011-03-11 23:41) 

kurakichi

シラネアオイ さん

お住いの場所が海岸に近いかどうか分かりませんでしたが 直近の記事でハーバーの写真をアップされていましたので 気になっていました。
無事でいられて何よりです。

by kurakichi (2011-03-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。