SSブログ

こんな記事はもう最期にします  [社会]

昨日スーパーでの品切れを見ていたので これはある程度想定していたことなのですが
 
110314_001.jpg

近くのガソリンスタンドでは給油の車が列を作っていました。

そして
 
110314_002.jpg

売り切れになりました。
このお店で在庫がなくなり店を閉めるのは確か2回目だと思います。
実は私は今から40年ほど前ここで4年間アルバイトをしていました。
アルバイトをしていた1973年 あのオイルショックがあってガソリンが100円から120円位まで値上がりし(当時のアルバイト代は時給380円)かつ品不足で在庫切れになって店を閉めたのが1回目です。

人それぞれいろいろな事情があるのでしょうが あのときのパニックを思い出してもらいたいのです。
今日私の車もガソリン残量あと5Lの赤ランプが点き ガソリンを補充したいとは思っていますが とりあえずは50kmほどは走れるので 車の使用は控えようかと思っています。

私も爆進バンクーバーのtamagoさんのように爆発しちゃうよ。


さてさて話題は変わって 今日 鶯の初音を聞きました。
 
残念ながらこれは
 
110314_003.jpg

梅の蜜を吸いにきたメジロです。
一度でいいから 翁の散歩日記のokin-02さんのように鶯を撮ってみた~い。

nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 14

taku1_lily

私の家の近くのエネオスは1台10L制限でした。
by taku1_lily (2011-03-14 05:49) 

kurakichi

taku1_lily さん

そういった制限も必要ですね。

by kurakichi (2011-03-14 10:34) 

okin-02

関東地方には、もう影響が出始めたのですか・・・
是が、便乗値上げに繋がらない事を願うのと、
無駄な、車使用を自粛するよう心がけたいですね
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2011-03-14 10:45) 

kurakichi

okin-02 さん

勝手にリンク貼らせていただきました。
あっウグイスだ と思ってもすぐどこかに行ってしまいます。
餌場を作ったら来てくれるでしょうかね?

by kurakichi (2011-03-14 10:55) 

風来鶏

私は金曜日にガソリンを満タンにしましたので、暫くは大丈夫だと思います。今日スーパーに買い物に出掛けたら、買い物客でごった返していました。
コンビニも、おにぎりやお弁当のコーナーが空になっていました。カップラーメンも、あるスーパーでは品薄の状態でした。
地震の影響で工場の操業がストップ(部品が一つでも足りないと、自動車は作れません^^;)し、今日は“自宅待機”状態です。
by 風来鶏 (2011-03-14 12:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

今が極限状態です。
沈静化を待ちましょう。

by kurakichi (2011-03-14 13:09) 

はなこ

灯油をなんとかしなきゃと思っていたけど、あきらめたわ。
情報ありがとう。
by はなこ (2011-03-14 16:46) 

kurakichi

はなこ さん

今日はあいていましたが給油待ちの車が長蛇の列を作っていました。
灯油はその列に並ばなくても買えるとは思います。

by kurakichi (2011-03-14 16:51) 

PylorI

家の方も長蛇の列でした
私は震災当日に給油出来たのでラッキーでした
売り切れのGSも多かったですが
緊急車両のみ受け付けるGSもありましたよ
by PylorI (2011-03-14 20:17) 

kurakichi

PylorI さん

私はしばらくは徒歩と自転車を使うことにしました。

by kurakichi (2011-03-14 21:25) 

hayama55

8時前に帰宅しましたが、コンビニ等の棚が
空っぽになっていたのにびっくりしました。
普段から供えておればこんなことには
ならないはずなのですがねぇ。
by hayama55 (2011-03-15 07:23) 

kurakichi

hayama55 さん

確かにそういう見方もあるのですが こういう見方もあるのではないかと最近考えています。
それは自分の為の買いだめ買占めではなく 子供の為、夫の為、妻の為、等々という気持ちが先に立っての行動ではないかとも思っているのです。
核家族化したからの現象とも言えるのではないか。
地域社会の連帯がもっと濃いものであったら違ったものになるのではないかとも。

by kurakichi (2011-03-15 09:33) 

kawasemi

色々混乱がおきつつありますね。
落ち着いて対処しましょう。
節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-15 09:57) 

kurakichi

kawasemi さん

まだまだ混乱は続き拡大してゆくと思われますが それに流されてはいけないと思っています。

by kurakichi (2011-03-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。