SSブログ

黄色い花を見ると元気になる  [園芸]

私は黄色い花を見ると元気になります。
これから春だーという時期には 水仙、福寿草、満作、黄梅などなど黄色い花がたくさん咲き始め 春の気分が高まったところで桜の開花を迎えます。
ちょうど今 いろいろ厳しい状況にあって 散歩していてもついつい黄色い花を目で探しています。
しかしそれでも足りず 今日
 
110315_001.jpg
 
オステオスペルマムセレニティーを3株買って一鉢に植えてみました。

この株は家の近くのお店 
 
110315_002.jpg

ぽぽ で買ったのですが ここには他に
 
110315_003.jpg

黄色いパンジーなどもあって少し悩みましたが 大好きなガーベラに似たオステオステルマムを買いました。

先ほどでも言いましたが今の時期黄色い花はいっぱいあって
 
110315_004.jpg
 
我が家の庭にある水仙
 
110315_005.jpg

殿ヶ谷戸庭園の福寿草
学芸大構内の満作

110315_006.jpg

そして我が家の
 
110315_007.jpg

黄梅

黄色い花を見ていて少し元気になりました。


そうそう カフェ・オ・レでも飲みながらのNONNONオヤジさん や 暮らしという旅のMORIHANAさん も書かれていましたが 私もソネットポイントを義援金に換えました。
たいした額ではありませんが、、、
nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 22

夏炉冬扇

お早うございます。
黄水仙いいですね。
ターサイの花黄色でした。
by 夏炉冬扇 (2011-03-15 07:40) 

vanilla_beans

黄色いパンジーが次から次に花を
つけているので毎朝楽しみに見ています。
確かに元気もらえました♪ありがとうございます♪
by vanilla_beans (2011-03-15 08:22) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

おはようございます。
貴兄のブログでターサイの花の写真を拝見しました。
数が多くなく適度な花のつき方が素敵ですね。

by kurakichi (2011-03-15 08:25) 

kurakichi

vanilla_beans さん

パンジーやビオラは寒い冬をじっと耐え 暖かくなるとどんどん花を咲かせますね。
そんな花たちを見ていると元気になりますね。

by kurakichi (2011-03-15 08:29) 

ももっち

暗いニュースばかりのなか、ほっとする写真ありがとうございます。
不安、愚痴、文句・・・いろいろありますが
生きているだけで感謝しなきゃいけないです。

by ももっち (2011-03-15 09:08) 

kurakichi

ももっち さん

そう 生きているだけ感謝ですね。
それに 貴兄もブログに書かれていたように 冷静さを失わないことが大切ですね。

by kurakichi (2011-03-15 09:43) 

MORIHANA

ご賛同いただき、ありがとうございました。
私が持っていたポイントも、それほど多かった
わけではありませんが、ほぼ全て使いました。
以前、能登の地震の時にも、行き来のある
ブロガーさんが呼びかけあって、募金しました。
それでも、ちりも積もればナンとやら…なのか、
募金の実績を見ますと、一千万前後になっている
前例もいくつかあるようです。だから、その呼びかけの
輪を広げることが、ひとりのポイント数よりも大事です。

黄色い花、良いですね。家の西に置いておくと、
元気だけじゃなくて、金運もアップするかも(・m・
私も今日はTVの前から離れて、お花屋さんへ
出かけてこようかと思っています。普通の暮らしを
続けなければ、日本の経済は止まってしまいますから。
by MORIHANA (2011-03-15 10:21) 

kurakichi

MORIHANA さん

過去にポイントをお米券に換えた記憶はありますが そのお米券もなくなりました。
過去に自然消滅したこともあったりしあまりソネットポイントは気にしていませんでした。
そんな私にはぴったりとした企画で全部義援金に換えました。

by kurakichi (2011-03-15 10:37) 

Far-East

私も、部屋を黄色いカーテンに変えようと思っていたところです。
高校は今日も休校。明日はどうなるか分かりません。
もうすぐ卒業式もあるけどどうなるか・・・。
学校は二転三転の対応です。。。
こもってばかりなので外出させました。
by Far-East (2011-03-15 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも昨日 道ばたのたんぽぽに癒されやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 11:08) 

sig

こんにちは。黄色い花、いいですね。家内が好きで、狭い庭にスイセン、オウバイが咲いています。
by sig (2011-03-15 12:34) 

ゆうみ

お花を見て和んだ気持になりました。
ありがとうございます。

by ゆうみ (2011-03-15 17:50) 

palette

気持ちが明るくなりました^^
力のわいてくる色ですね!

by palette (2011-03-15 20:18) 

kurakichi

Far-East さん

部屋のカーテンを黄色にしたら 気分も明るくなりますね。
ちなみに私昔カーテン屋でした。

by kurakichi (2011-03-15 20:30) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

今年はタンポポ少し遅いような気がしますが私も見ましたよ。

by kurakichi (2011-03-15 20:32) 

kurakichi

sig さん

私も黄色い花が大好きなんです。

by kurakichi (2011-03-15 20:40) 

kurakichi

ゆうみ さん

これからも大変だと思いますが頑張ってください。
先ほど仙台在住の友人一人にやっと連絡が取れました。
あと二人友人がいるのですがその二人とはまだ連絡が取れていません。
今はただ無事を祈りながら待つ以外ありません。

by kurakichi (2011-03-15 20:44) 

そらへい

我が家の畑、収穫しなかった白菜から
黄色い菜の花が咲いていました。
by そらへい (2011-03-15 20:47) 

kurakichi

pallete さん

アメリカンポップスの 幸せの黄色いリボン
山田洋二監督の 幸せの黄色いハンカチ
黄色は人を幸せにしてくれる色ですね。

by kurakichi (2011-03-15 20:57) 

kurakichi

そらへい さん

白菜って生命力が強いようですね。
krauseさんも収穫が終わってトラクターで耕しなおした畑で白菜が咲いていることを記事にしていました。
http://firewoods.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14

by kurakichi (2011-03-15 21:02) 

rtfk

黄色は元気をくれますね。。。
長男が黄色が好きなので
いろんな黄色に目がゆきます。。。
by rtfk (2011-03-15 22:10) 

kurakichi

rtfk さん

そしてご次男は緑が好きでしたね。

by kurakichi (2011-03-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。