SSブログ

夕べは呑みすぎました  [社会]

普通の生活といってはなんですが 昨日はほぼ月一の散歩に出かけました。
昨日は渋谷から新宿まで歩き新宿西口で呑みました。
帰ってからアップしようと準備していた記事もあったのですが 昨日の記事 今年の花見は に多くの方々からコメントをいただいていて そのコメントに答える意味もあり 記事を差し替えました。

明治神宮の桜も
 
110402_001.jpg

咲き始めました。
 
昨日の記事へいただいたコメントには極端な表現はありませんでしたが それぞれのご意見には濃淡があって 自粛すべきと考える方、やっても良いのではないかと考えている方両方のご意見を聞くことが出来ました。

今多くのところでイベントが取りやめになったり、花見の自粛を呼びかける動きがあります。
自粛することによって私たちの気持ちが萎縮してしまったり、経済活動が後退してしまっては それこそ復興の足を引っ張ることになってしまいます。
私としては そういった意味で普段どおりの生活、活動をすべきと考えています。

募金のチャンネルは街頭、放送局、新聞等いろいろあります。
私も中学校の同窓会を通じての募金活動のお手伝いをしています。
このように募金のチャンスはいっぱいあります。
私は街頭募金で小銭を寄付するだけでなく 外で呑んだ時に一回500円を
 
110402_003.jpg

募金することにしました。
夕べは呑みすぎたので1000円。
ある程度たまった段階で赤十字なりに持ち込もうと考えています。
当然花見の時はこのびんを持っていき協力していただける方に募金をお願いしようと考えています。

ところで昨日行った西新宿にある三平酒寮 
始めはがらがらで やはり自粛ムードかなと思っていましたが
 
110402_002.jpg

6時を回ると続々と背広のおとーさんたちが入ってきてたちまち満席になってしまいました。

タグ:募金 新宿
nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 12

sig

桜、ようやく咲きましたね。うちの市役所脇の桜の名所ではちょうちんが下がっていましたが、震災チャリティイベントとうたってフリマのようなことをやっていました。
by sig (2011-04-02 15:57) 

katakiyo

みんなが楽しんで社会が元気にならないと応援も出来ません。
by katakiyo (2011-04-02 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ 水面に映る桜 綺麗でやすね!
もうこんなに咲いてるとこもあるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-02 17:24) 

kurakichi

sig さん

昔からあの提灯どうにかならないかと思っています。
お店の名前を入れることによって その広告料で電気代をまかなったり清掃費用の足しにしたりするのでしょうが あんなもの要らないと思っている人 私を始めたくさんいるとは思います。

by kurakichi (2011-04-02 17:38) 

kurakichi

katakiyo さん

そうなんですよね。
花見をしたって意識上からこの大震災のことが離れてしまうことはありませんし そして集ったみんなで話し合うのも有意義なことだと思っています。

by kurakichi (2011-04-02 17:43) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私のコンデジでは望遠もこの程度、傾きかけた陽の光だったので露出がうまくいくのか不安でした。
もう少し近くで撮れたら良かったです。

by kurakichi (2011-04-02 17:47) 

ぱぱくま

こんばんは。
明治神宮のさくらも咲き始めましたか。水面もピンク色ですね。
心情を考えると自粛という事も理解できますが、復興にかかる時間が膨大であることを考えると、普通の暮らしができる人は普通の生活の中で
出来る支援を行う事の方が被災地の力になると思います。
どちらが間違っているということだけに囚われないように考えていきたいですね。
by ぱぱくま (2011-04-02 20:27) 

ナツパパ

これから復興まで長丁場になると思います。
ふだんどおりの生活をする方が乗り切れると思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-02 20:51) 

kurakichi

ぱぱくま さん

周りの目ばかり気にしていてはいけないと思っています。

by kurakichi (2011-04-03 11:40) 

kurakichi

ナツパパ さん

そうそう長丁場なのですよ。
入り口でしぼんじゃってどうするの?
と思っています。

by kurakichi (2011-04-03 11:41) 

そらへい

我が家の桜の蕾がピンク色になってきて
二つほどほころび始めました。

by そらへい (2011-04-03 20:38) 

kurakichi

そらへい さん

こちらは二、三分咲きのまま寒さで止まっています。
by kurakichi (2011-04-04 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。