SSブログ

4月5日の武蔵野公園Ⅱ  [はけの道]

武蔵野公園の魅力はなんと言っても
 
110408_001.jpg

ただただ広い野原と 
その野原の脇にある
 
110408_002.jpg

くじら山です。

くじら山の手前にある三本の柳も

110408_003.jpg

新芽が出てきていました。

くじら山からの眺めも
 
110408_004.jpg
 
110408_005.jpg

広大でとても素敵です。

この日は天気もよく少年サッカーチームがランニングをしていたり
 
110408_006.jpg

小さい子供がいる家族がテントを張って日光浴をしていたり融通無碍な使われ方も素敵です。

この武蔵野公園の西端にある小金井新橋のすぐ脇には
 
110408_007.jpg

先日歩いた前原遊歩道 昔の小金井野水が流れ込む暗渠の出口があります。
その小金井新橋から野川の上流を見ると
 
110408_008.jpg

そこには両岸に枝垂桜が植えられていますが この日4月5日は
 
110408_009.jpg

開花はほんの一部でした。

nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 16

カエル

これは広い!空も大きくていいですね♪
by カエル (2011-04-08 02:50) 

ナツパパ

ああ、いい所ですねえ。
気分が霽れてきますね、この眺めは。
by ナツパパ (2011-04-08 08:33) 

kurakichi

カエル さん

時々近くにある調布飛行場を発った小型飛行機が ブ~ン と飛んでいくのをこの原っぱに寝転んで眺めるのもとてもいいものです。

by kurakichi (2011-04-08 09:17) 

kurakichi

ナツパパ さん

気分が落ち込んだりしたときは ただただここでボーっとしているだけで 元気になってきますよ。

by kurakichi (2011-04-08 09:23) 

urara☆

この枝垂れ桜のころの道は大好きです(^^♪
今年は遅くなるかな~と思いましたが、
思ったよりも、早くほころんでいる気がしますが、
昨年と同じ頃の、来週土日は良さそうな感じですよね♪
by urara☆ (2011-04-08 12:23) 

sig

こんにちは。
三本柳と桜の写真、最高です。ここの枝垂れはちょっと遅いようですね。
by sig (2011-04-08 15:24) 

b.b.mk2

くじら山 ・・・ いいネーミングですね ♪
気に入って何度も発音してしまいました。

春ですねぇ~
by b.b.mk2 (2011-04-08 22:00) 

風来鶏

くじら山は何かの“古墳”のようにも見えますが、私の思い過ごしでしょうか?!
by 風来鶏 (2011-04-08 22:53) 

ミソ

くじら山。何かの童話に出てきそうな!
「ただただ広い野原」って、ありそうでなかなか無いものですね。レジャーシートに寝転んでお花見なんて、気持ちいいでしょうねえ(*´Д`*)
by ミソ (2011-04-08 22:59) 

kurakichi

urara☆ さん

ここの枝垂桜は右岸(写真では左側)の方が早く咲き左岸は少し遅れます。
これからの気温によりますが見ごろは来週後半ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2011-04-09 01:01) 

kurakichi

sig さん

あの三本の柳はいつの季節でもさまになっていて私のお気に入りです。

by kurakichi (2011-04-09 01:02) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

ハイ、春です。
くじら山からの眺めも素敵です。

by kurakichi (2011-04-09 01:15) 

kurakichi

風来鶏 さん

府中市には4つ古墳がありますので この辺りにあってもおかしくはないのですが どうもこれは違うようです。

by kurakichi (2011-04-09 01:18) 

kurakichi

ミソ さん

実はこの原っぱから続く林の中にはBBQの施設もあってここはまる1日楽しむことが出来ます。

by kurakichi (2011-04-09 01:22) 

そらへい

こちらは、木蓮がクリーム色のほんわかした花を咲かせています。
桜も半分程度、今年はほぼ同時になりました。
by そらへい (2011-04-09 20:51) 

kurakichi

そらへい さん

花の咲く順序とかインターバルが以前とは違ってきているように感じます。

by kurakichi (2011-04-10 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。