SSブログ

花まつり  [伝統と文化]

昨日4月8日は花まつりでした。
今の時代 花まつりって何? と思われる人も多いかと思います。
花まつりとは難しい言葉では 潅仏会 と言いお釈迦様の誕生を祝う行事です。
お寺さんで行う行事ですがもうやらなくなったお寺さんも多くなってきていますが
 
110409_001.jpg

金蔵院では毎年行っています。

この時期金蔵院では花まつりにふさわしく
 
110409_002.jpg

枝垂桜が咲いています。

本堂の前には
 
110409_003.jpg

花が飾られた花御堂(はなみどう)がおかれています。
山門の脇に金蔵院で作った花まつりを説明するプリントがありましたので二分割になりますが下に載せますので 花まつりについて知らない人はぜひ読んでください。
 
110409_004.jpg
110409_005.jpg

花御堂の手前には訪れた人のために
 
110409_006.jpg

甘茶とお菓子が置かれています。
 
近くに住む子供たちも
 
110409_007.jpg

きていました。

金蔵院にある二本の枝垂桜のうち薄い色の方はもう散りかけていましたが
 
110409_008.jpg

濃い色の方の見ごろはこれからです。

nice!(114)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

垂れ桜といえば、
先日 大國玉神社のを見に行ったところ
5時を過ぎてたので 境内には入れやせんでやした。
何人かの人が 囲いの隙間に顔をくっつけて覗いてたので
あっしもその一人となり、ささやかに鑑賞しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-09 01:42) 

ナツパパ

昔ながらの行事は大切に伝えていきたいですね。
by ナツパパ (2011-04-09 09:27) 

prismiclyon

花まつりってお釈迦様の誕生日だったのですね。
花の時期、桜の時期だからお祭りかと思っていました。
by prismiclyon (2011-04-09 11:23) 

めぇてる

思い出しました
お寺の幼稚園だったので
お花祭り・・お釈迦様のお誕生日お祝いしていました
by めぇてる (2011-04-09 12:55) 

mwainfo

子供のころは、よく花祭りに出かけましたが、こちら(小金井公園の近隣)に越してきてからは花祭りには疎遠になっていました。一度、金蔵院には出かけてみたいものです。小金井公園は、もうすぐ「大島桜」の開花が始まります。
by mwainfo (2011-04-09 13:27) 

風来鶏

菩提寺では、明日「開山忌」の法要が執り行われます。
昨年は“寺総代”の一人として参加しましたが、潅仏会も兼ねているようです^^;)
by 風来鶏 (2011-04-09 15:05) 

sig

こんにちは。
甘茶の香りと味は大好きです。おととしは近くのお寺で頂いたのですが、今年は行けませんでした。お釈迦様の教えを子供たちにも伝えるには、分かりやすくていいですね。
by sig (2011-04-09 16:24) 

セイミー

子供の頃4月8日はお寺さんで甘茶をいただいた記憶があります
by セイミー (2011-04-09 19:33) 

そらへい

子供の頃、花祭りで近所のお寺で甘茶いただきましたが
今は、もうやっていないですね。
お寺さん、やっているのは、法事とお葬式だけです。
by そらへい (2011-04-09 20:48) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

昨日大國魂神社の前を通ったところぴかぴかに輝く門が見えました。
今度じっくり見に行こうと思っています。

by kurakichi (2011-04-10 08:19) 

kurakichi

ナツパパ さん

もうこういった行事を行うお寺名が少なくなってしまったのは悲しいことですね。

by kurakichi (2011-04-10 08:20) 

kurakichi

prismiclyon さん

お釈迦様の誕生を花をもってお祝いする行事なのです。

by kurakichi (2011-04-10 08:21) 

kurakichi

めぇてる さん

お寺さんがやっている幼稚園では今でもお花祭りをするところがあるようですね。

by kurakichi (2011-04-10 08:22) 

kurakichi

mwainfo さん

お近くにお住いでしたか。
ぜひ一度お運びください。
春の桜、秋は萩が美しいお寺です。

by kurakichi (2011-04-10 08:24) 

kurakichi

風来鶏 さん

総代さんご苦労様でした。

by kurakichi (2011-04-10 08:25) 

kurakichi

sig さん

私は年に一度ここで甘茶を楽しみます。
なかなか良いものです。

by kurakichi (2011-04-10 08:26) 

kurakichi

セイミー さん

最近は本当にお花祭りをすることが少なくなってしまいましたね。

by kurakichi (2011-04-10 08:27) 

kurakichi

そらへい さん

こういった行事が人とお寺を結ぶ良い機会だと思うのですが、、、

by kurakichi (2011-04-10 08:29) 

urara☆

そういえば、最近ニュースにもならないので、私自身も忘れていました~^^;
育った田舎町では、町の2大祭りのひとつで、それは楽しみなものでした!
あの甘茶は、子供らの楽しみでしたので、甘茶といえば、今でも童心に戻るものの一つです♪
by urara☆ (2011-04-11 18:32) 

kurakichi

urara☆ さん

お花祭りが良い思い出になっているのですね。

by kurakichi (2011-04-11 21:23) 

へろーめ

私は仏教系の幼稚園に通っていたので
DNAに刷り込まれてますね。
「まんまんちゃ あん」(* ̄- ̄)人

by へろーめ (2011-04-12 04:23) 

kurakichi

へろーめ さん

まんまんちゃ あん 初めて聞きました。
こちら関東では のんのん と言う言葉に当たるようです。

by kurakichi (2011-04-12 10:57) 

kazenotomo

なかなか雰囲気のよいところですね。
桜の風情が最高!
by kazenotomo (2011-04-14 01:16) 

kurakichi

kazenotomo さん

小さなお寺ですが子供たちが遊びに来る心地よい場所です。

by kurakichi (2011-04-14 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。