SSブログ

今年の花見はⅢ  [伝統と文化]

毎年私たちの花見には
 
110412_001.jpg

それぞれが飲むもの、食べるものを持ち寄るのですが 私は〆鯖と手羽もとのから揚げを持ってゆきました。

〆鯖は国分寺のクマノミのマスターから及第点をもらいましたが
 
110412_002.jpg

一部は炙り〆鯖にされてしまいました。

ところでこの日はNow & Thenyukky_zさんが紹介していた
 
110412_003.jpg
 
ツナ缶ランプの実験をしてみました。
戸外だった為か匂いはほとんど感じませんでした。
火をつけてから
 
110412_004.jpg

3時間たってもまだ燃えています。
このあと近くに住む友人の庭に宴会の場を移しても
 
110412_005.jpg
 
まだ燃え続けていたのでランプとしては5時間以上使えそうです。
この後この缶を空けて中身を食べたかどうかは記憶にありません。
この日も呑み過ぎました。

nice!(116)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 28

エコピーマン

良い花見だったようですね^^
私はアルコールが駄目なので こういう席はちょっと・・・
ポカポカ陽気の昼の花見弁当気分が好きです
ツナ缶の即席ランプおもしろいですね 何かの時役立つかもしれません

by エコピーマン (2011-04-12 01:55) 

taku1_lily

ツナ缶ランプ。缶に穴を開けて芯を浸すだけなのでしょうか?
芯は麻ひもみたいなものでよろしいのでしょうか?

by taku1_lily (2011-04-12 06:00) 

hatumi30331

楽しいお花見・・・
仲間とワイワイは、最高ですね〜!
に見過ぎるのも無理は無いかも・・・(笑)
ツナ缶ランプ・・面白いですね。やてみよう〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-12 06:14) 

PylorI

ツナ缶ランプの中身の味が知りたい〜
by PylorI (2011-04-12 06:19) 

カエル

新政、秋田県のお酒。どんな味でしたか?
ツナ缶ランプ、どうなっているの??
by カエル (2011-04-12 08:49) 

YOU

面白いですね!
宴会の最後は焼きツナで
締めの1杯がいけそう♪
by YOU (2011-04-12 09:03) 

夢空

ツナ缶ランプ☆凄い~~(^.^)
by 夢空 (2011-04-12 09:30) 

urara☆

一石二鳥のアイデアですね♪
何もない今だからこそ試しておきたいと思いましたので、
芯の作り方など、教えてください(^^♪
by urara☆ (2011-04-12 12:28) 

kurakichi

エコピーマン さん

我々地元のメンバーは毎年こんな感じで花見をやっています。

by kurakichi (2011-04-12 16:48) 

kurakichi

taku1_lily さん

プルトップではない側の中央にポケットナイフで穴を開け そこに凧紐(チャーシューを作るときに豚肉を縛るのに使用)をU字に折って突っ込んで油が上がるまで待って火をつけました。

by kurakichi (2011-04-12 16:53) 

sig

更に手を掛けて炙り〆鯖というのもおいしそうじゃないですか。笑
ツナ缶ランプとはすばらしいアイディアですね。サバイバルツールとしてもすごい。ろうそく立てにした訳じゃないから、食べてもツナの味は変らないでしょうね。
by sig (2011-04-12 16:55) 

kurakichi

hatumi30331 さん

我々の酒は量ではなくて時間で計っています。
そういった意味でこの時も相当呑みました。
ツナ缶ランプ一度お試しを。

by kurakichi (2011-04-12 16:57) 

kurakichi

PylorI さん

味は確かめしそこないました。
余分な油が燃えているので 味ということではありませんがよりヘルシーになることは確かです。

by kurakichi (2011-04-12 17:00) 

kurakichi

カエル さん

この新政はクマノミの大将の持込です。
美味しいことは言うまでもありませんがそれをどう伝えたらいいのかは難しいです。

by kurakichi (2011-04-12 17:04) 

kurakichi

YOU さん

確か締めの時間になってもまだ燃えていたと思います。

by kurakichi (2011-04-12 17:06) 

kurakichi

夢空 さん

なかなかいいアイデアだと思って今回実験してみました。
これは実際使えますよ。

by kurakichi (2011-04-12 17:07) 

kurakichi

urara☆ さん

今の缶詰はアルミ製なのでソムリエナイフのナイフでもスクリューでも簡単に穴を開けることが出来ます。
灯心についてもたいした工夫は必要ないと思います。
凧糸がなければ綿の布 例えば手ぬぐいやハンカチを細く切ってねじったものでも大丈夫だと思います。

by kurakichi (2011-04-12 17:13) 

kurakichi

sig さん

炙り〆鯖 少し香ばしくなって乙な味になります。
しかし今の時期の鯖は産卵期で油の乗りが今ひとつです。
秋から冬にかけてのいわゆる秋鯖の方がより炙りに向いている気がします。

by kurakichi (2011-04-12 17:16) 

ulyssenardin36000

新政はお魚に合いますね~^^
by ulyssenardin36000 (2011-04-12 20:48) 

ナツパパ

持ち寄りで花見、良いなあ。
ワイワイと和やかな花見は好きです。
by ナツパパ (2011-04-12 20:53) 

そらへい

満開の桜の下で
ツナ缶洋燈の実践は良かったですね。
by そらへい (2011-04-12 20:55) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

〆鯖に新政良く合って美味しく美味しくいただきました。
 
by kurakichi (2011-04-12 22:39) 

kurakichi

ナツパパ さん

ハイ それぞれの持ち寄り料理でワイワイ盛り上がりました。

by kurakichi (2011-04-12 22:45) 

kurakichi

そらへい さん

何事も実験 一回自分で試してみればいざと言うとき使うことが出来ます。
あっ それ前やったことがある と言うことが力になると信じています。

by kurakichi (2011-04-12 22:49) 

素人写真

新政、好きです。
by 素人写真 (2011-04-12 22:49) 

kurakichi

素人写真 さん

この日は秋田の新政、青森の田酒をいただきました。
田酒も美味しいですよ。

by kurakichi (2011-04-12 22:54) 

唐津っ子

ご訪問ありがとうございます.
ツナ缶ランプ,面白そうですね.
今度,子供たちに見せてあげたいです.
by 唐津っ子 (2011-04-12 23:47) 

kurakichi

唐津っ子 さん

私は昔 ろうそくの科学 と言う本を読んで科学に興味を持ちました。
ツナ缶ランプも科学の入り口になるかも。

by kurakichi (2011-04-13 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の花見はⅡ 今年の花見はⅣ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。