SSブログ

新緑  [自然]

いよいよ桜が終わり、そして木々が芽吹き、
 
110419_001.jpg

新緑が美しい季節になりました。
新緑と言えば
 
110419_002.jpg

まずは柳です。

欅も 
 
110419_003.jpg

まだ葉の間から青空が見えていて若々しさを感じます。
 
若々しいと言うよりはまだ幼いと言った感じの
 
110419_004.jpg
 
山椒と
 
110419_005.jpg
 
トサミズキ
 
楓は
 
110419_006.jpg
 
新緑と同時に花を咲かしています。

花と言えば
 
110419_007.jpg
 
モッコウバラの開花はもう少しです。

nice!(121)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 22

kjisland

目に青葉の青葉、そして、若葉青葉の若葉。日本には、色々な言葉がありますね。しかし、若葉は、ほんとに一瞬と言っていいくらいの寿命ですね。
by kjisland (2011-04-19 05:07) 

hayama55

木々の緑、目に鮮やかになってきましたね!
by hayama55 (2011-04-19 07:52) 

akanenosora

土佐水木や日向水木の葉はプリーツの模様と色合いが
何とも好きなんですよ。

by akanenosora (2011-04-19 08:33) 

kurakichi

kjisland さん

若葉の頃はほんの一瞬ですね。
日に日に緑を濃くしていきますね。

by kurakichi (2011-04-19 09:32) 

kurakichi

hayama55 さん

大阪の緑もきれいなのでしょうね。

by kurakichi (2011-04-19 09:42) 

kurakichi

akanenosora さん

ちょうどこれくらいのときが一番美しく見えます。

by kurakichi (2011-04-19 09:43) 

Cazz

何度見ても若木の萌え立つ色は
目に染みるように奇麗です∧∧
季節が巡る度に飽きない色ですね。
by Cazz (2011-04-19 09:55) 

めもてる

萌える時期で里山の緑も日増しに濃くなっていきますね。
by めもてる (2011-04-19 10:40) 

kurakichi

Cazz さん

桜の開花をきっかけに一挙に若葉の頃に突入しました。
これから5月半ばまでが一番気持ちのいい季節ですね。

by kurakichi (2011-04-19 10:52) 

kurakichi

めもてる さん

春の新緑、秋の紅葉 日本の四季はそれぞれ美しいですね。

by kurakichi (2011-04-19 10:56) 

ララアント

モッコウバラは当地は咲き始めています
楓 私も撮ったつもりでしたが アップしてみたら
"小さな花(?)"がボケボケでした・・・
「日の目を見ず」です
by ララアント (2011-04-19 14:25) 

kurakichi

ララアント さん

我が家のモッコウバラは50年以上の老木ですが毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

by kurakichi (2011-04-19 17:21) 

そらへい

山へ行くと、目移りするほどの芽吹きに出会いますが
写真を撮ってくるのは良いけれど、名前が見つけられなくて
投げ出してしまうことしばしばです。
by そらへい (2011-04-19 18:39) 

セイミー

野川の枝垂れ柳も青葉が綺麗になりましたね
by セイミー (2011-04-19 18:41) 

じゅりあん

この時期の若葉の色って
何とも言えませんね。
やわらかそうな葉は食べられそうに思えるくらいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-19 19:48) 

ナツパパ

若葉の色ってホントきれいだなあ、と思います。
今ちょうどケヤキがきれいですね。
by ナツパパ (2011-04-19 21:11) 

kurakichi

そらへい さん

名前が分からないと躊躇してしまうことは私もたびたびあります。
まあいいかと名前には触れずに記事にしてしまうことも度々です。

by kurakichi (2011-04-20 00:15) 

kurakichi

セイミー さん

花も素敵ですが新緑も素敵ですね。

by kurakichi (2011-04-20 00:16) 

kurakichi

じゅりあん さん

タラノメのように食べられる新芽もありますね。
写真にもある山椒の若芽は佃煮にすると これも大変美味しいです。

by kurakichi (2011-04-20 00:19) 

kurakichi

ナツパパ さん

私の部屋の前にある欅は日に日に葉を大きくしていて陽射しをさえぎるようになりました。

by kurakichi (2011-04-20 00:24) 

a-silk

楓はほんとに気が早いですね。
楓の花を見た人は少ないんじゃないでしょうか?
by a-silk (2011-04-20 20:22) 

kurakichi

a-silk さん

楓の花は地味ですから 知らないうちに咲き終わっていることが多いですね。

by kurakichi (2011-04-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。