SSブログ

小金井村分水を歩いてみるⅠ  [散歩の途中で]

一昨日の記事に書いた築樋(つきどい)を小金井市本町5丁目にある山王稲穂神社の前から見ると
 
110425_001.jpg

中央のY字路の右が築樋があった遊歩道北2号線で左側が公社小金井本町住宅に下ってゆく坂になっています。
その坂の手前の藤棚では
 
110425_002.jpg

ちょうど藤の花が咲き始めていました。

この遊歩道北2号線を歩いて小金井村分水をたどってみます。
 
110425_003.jpg

幅1.5mほどが煉瓦で敷き詰められた遊歩道になっていて 左側が公社小金井本町住宅がある山王窪で 右側にある住宅もこの遊歩道より低い位置にあることが分かります。
 
110425_004.jpg

この土手は説明板によれば
 
110423_008.jpg
 
高さ5.4mで102mの長さがあり
やがて右側がレベルが上がってきて遊歩道が終わります。
今まで歩いてきた方を振り返ってみると
 
110425_005.jpg
 
写真では右側になりますが山王窪に下りる坂があります。
この遊歩道には小金井村分水の痕跡はありませんでしたが この公社小金井本町住宅に下りる坂の隣には
 
110425_006.jpg
 
かつて水が流れていた大き目のU字溝が残されていました。
 
110425_007.jpg
 
この小金井村分水は今でも暗渠になって遊歩道北2号線の築樋を通っているようです。

nice!(122)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 13

ナツパパ

道や水路のあとって、意外と残っているものなのですね。
藤の花、こちらでも咲き始めましたよ。
by ナツパパ (2011-04-25 08:51) 

hatumi30331

藤の花咲き始めてますねえ〜
私も探しに行かなきゃ〜!
by hatumi30331 (2011-04-25 09:59) 

kurakichi

ナツパパ さん

まだまだ残っていますね。
注意して歩くと隠れているものも見えてきます。

by kurakichi (2011-04-25 10:05) 

kurakichi

hatumi30331 さん

藤 紫、白 それぞれ咲き始めましたね。

by kurakichi (2011-04-25 10:07) 

れもん

藤の花が咲きはじめましたか。きれいですね。
by れもん (2011-04-25 14:29) 

akanenosora

藤の花の色合いがとても素敵ですね。
何時も、時期を見逃すお花になっていますけど
パースペクティブで好い感じの景色もナイスですね!
by akanenosora (2011-04-25 15:32) 

くにちゃん

藤の花きれいですね。
by くにちゃん (2011-04-25 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

いつの間にかそこここで藤が咲きはじめてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-25 19:52) 

kurakichi

れもん さん
akanenosora さん
くにちゃん さん
ぼんぼちぼちぼち さん

我が家の家紋は下がり藤なので 藤の花が咲き始めると我が家の季節が到来したと思ってしまいます。

by kurakichi (2011-04-25 21:09) 

そらへい

空気が冷たくてこのところ荒れ気味の天候ですが
もう藤が咲き始めていますか。
by そらへい (2011-04-25 22:07) 

sig

こんばんは。
水が流れていない水路を見ると、ちょっと淋しくなります。
藤の花がきれいな時期になりましたね。
by sig (2011-04-26 00:24) 

kurakichi

そらへい  さん

ええ そこここで藤の花が咲き始めました。

by kurakichi (2011-04-26 01:15) 

kurakichi

sig さん

これくらいの幅の用水でしたら子供の事故も無いと思われるので水を流してもらいたいのですが、、

by kurakichi (2011-04-26 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。