SSブログ

小金井村分水を歩いてみるⅣ  [散歩の途中で]

さて小金井村分水の起点ついては分かったので
 
110428_001.jpg

築樋の終わる山王稲穂神社から南に向かって歩いてみます。

この道を行くとすぐに
 
110428_002.jpg

角にJA東京むさし小金井北支店がある交差点があります。
この交差点を左に行くと
 
110428_003.jpg

坂を下って仙川脇にある小金井郵便局に行き着きます。
痕跡は無いのですが おそらく小金井村分水はこの交差点を渡って南に向かっていたと思われ その道を歩いてゆくと
 
110428_004.jpg

JR中央線のすぐ北側にある道に行き当たります。
ここは
 
110428_005.jpg

踏切が無かった(以前はあったかもしれませんが廃止された?)ので 迂回してJR中央線の南側に回ってみました。
 
110428_006.jpg

道のあり方からして やはり踏切があったように思えます。
高架線の工事が終了すればこの道は北側の道とつながるのではないかと思います。
ここに以前は踏切があって道がつながっていて それがあるとき踏切がなくなったということは道それ自体交通量がそれほどでないことを意味し その道は水路に付随したものであったのではないかと想像できます。

この道は
 
110428_007.jpg

東京都立多摩科学技術高等学校(写真は川上側を写していますので左側にあります)の前を通って
 
110428_008.jpg

平代坂の上端に行き着きました。


余談ですがこの記事を書いていて東京都立多摩科学技術高等学校という名は初めて目にしました。
以前ここは東京都立小金井工業高等学校だったのですが、今はその名称は定時制にのみ残されているとのことです。
時代は動いているのですね。

nice!(115)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 8

diable

新宿富久町にあった小石川工業高等学校は、他と統合され閉校しその跡地に今年の秋から、東京都立総合芸術高等学校が出来るそうです。
小石川と言う地名は文京区後楽園周辺にあるのに、なぜあそこが小石川だったのか謎です。
by diable (2011-04-28 00:47) 

kurakichi

diable さん

時代の流れで学校も統廃合されて名前も変わってしますと母校という感覚がなくなってしまって寂しいものですね。
最近同窓会の仕事に参加することになって そういったことも気になっています。

by kurakichi (2011-04-28 01:01) 

ナツパパ

母方の実家が武蔵小金井なんですが、北口なんです。
なので、南口にはあまり縁がなくて。
でも散歩したくなってきました。
by ナツパパ (2011-04-28 08:52) 

kurakichi

ナツパパ さん

南口にある国分寺崖線(ハケ)は歩いて面白い場所ですよ。

by kurakichi (2011-04-28 09:20) 

sig

こんにちは。
今日、用事で府中に出たのですが、寿町3の甲州街道とK's電気に挟まれて、東芝の引込み線の跡らしき空間がありました。
JR府中本町駅の線路沿い西側にも引込み線跡が公園になっていますが、kurakichiさんにこのような線路跡の記事がありましたら教えてください。
by sig (2011-04-28 19:08) 

kurakichi

sig さん

下河原線に関しては6つ記事を書いています。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/tag/%E4%B8%8B%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%B7%9A
でその6つの記事にアクセスできます。
引込み線に関しては他に武蔵野競技場線について書いていますが それは
http://joun.blog.so-net.ne.jp/tag/%E5%BB%83%E7%B7%9A
でその記事5つにアクセスできますのでよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-04-28 20:13) 

sig

ありがとうございました。
読ませてもらった記憶がよみがえりましたが、あとでまた見に行きますね。
by sig (2011-04-30 00:02) 

kurakichi

sig さん

少しは参考になったでしょうか?

by kurakichi (2011-04-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。