SSブログ

小金井村分水を歩いてみるⅤ  [散歩の途中で]

さて 小金井村分水はこの
 
110429_001.jpg
 
平代坂を一挙に下ります。
道の左の歩道になっている部分は 以前は蓋付の開渠で勢い良く水が流れていたことを記憶していますが今はその面影はマンホールの蓋ぐらいで他にはありません。
この坂を下った左側には梶さんのお宅があるのですが その坂下のところに水車があったのではないかと想像しています。

坂を下ってから小金井村分水は静かに平地を流れていたはずです。
 
110429_002.jpg

右の畑に沿った歩道部分がおそらく小金井村分水が流れたいたところで そして正面の家の角で二又に別れ 主流はまっすぐ流れていたのではないかと思います。
その先には
 
110429_003.jpg

写真は上流に向いていますので右岸の畑と左岸の
 
110429_004.jpg
 
梶家の墓所の間を流れ 
 
110429_005.jpg
 
野川の大城橋(だいじょうばし)辺りで野川に注いでいたのではないかと思われるのですが その痕跡については確認できませんでした。

二枚目の写真で説明した分岐点を左に行ってみると
 
110429_006.jpg

道が川の流れのように蛇行していて さらにその先の道路では
 
110429_007.jpg
 
左半分が川であったかのような舗装になっていました。

さらに進んでみると
 
110429_008.jpg

畑の脇のガードレールで守られた歩道が川であったように見えます。
そしてこの道は
 
110429_009.jpg
 
直角に曲がり
 
110429_010.jpg
 
神明宮の前に出て さらにこの道は
 
110429_011.jpg

畑の脇を通っていました。
そしてこの道は
 
110429_012.jpg

遊歩道南3号と名付けられていました。
ということは以前ここが川であったことを示していると言えるでしょう。

ここから先の道は
 
110429_013.jpg
 
前原小学校にぶつかって曲がっているのですが そこが川であったかは分かりませんでした。

しかしこれで小金井村分水の起点から終点までを大体が確認できました。

小金井村分水の築樋から下流は
 


このように流れていたのではないかと想像しています。

nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
これだけ丁寧に歩かれると「分水」も嬉しいでしょう。
連休に入りました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-29 06:41) 

kjisland

昔、水車もあったんですか??想像できませんね。小金井の江戸東京たてもの園の前に並木?があったから、何かなと思って覗いたら、水が流れていました。家が低い所に建っていったんだろうか?と思っていました。
by kjisland (2011-04-29 08:15) 

そらへい

古を偲びながら歩くのもまた味がありますね。
十年一日のごとくの田舎でも、古老から話を聞いて
驚くことがあるので、新陳代謝の激しい東京では
尚更ではないかと思います。
by そらへい (2011-04-29 17:14) 

ナツパパ

急な坂を下って流れていたのですね。
長い分水、最後まで紹介して下さり、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-29 19:48) 

風来鶏

小学校に入学する頃まで、家の傍に水車小屋がありました。
2歳頃に水車小屋に行った祖母を追いかけて、小さな“石の橋”を渡る時足を滑らせて川に落ちました。
幸い水量が少なく、綿入れを着ていて仰向けに落ちたのと、泣き声を聞きつけて母がすぐ助けに来てくれたため“命拾い”しましたが、うつ伏せに落ちていたら、今頃このコメントを書いてなかったと思います。
私の覚えている「一番古い記憶」です^^;)
by 風来鶏 (2011-04-29 23:22) 

sig

こんばんは。
地図を見て、写真からもkurakichiさんの説がしっかりと裏付けられていることが分かります。
by sig (2011-04-30 00:00) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

生まれて育った場所なのですがずいぶん景色が変わってしまっているので 少しずつ記憶を手繰り寄せて歩いています。

by kurakichi (2011-04-30 13:33) 

kurakichi

kjisland さん

江戸東京たてもの園の前の並木道って玉川上水のことでしょうか?

by kurakichi (2011-04-30 13:40) 

kurakichi

そらへい さん

小さい頃の記憶に残っている風景はまったくなくなってしまいました。

by kurakichi (2011-04-30 13:46) 

kurakichi

ナツパパ さん

こちらこそ極めてローカルな話題の記事にお付き合いいただいてありがとうございます。

by kurakichi (2011-04-30 13:52) 

kurakichi

風来鶏 さん

私もちょうど3年前小川に落ちました。
ちょっとあぶなかったです。

by kurakichi (2011-04-30 13:58) 

kurakichi

sig さん

もう少し詳しいことを調べてみようと思っています。

by kurakichi (2011-04-30 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。