SSブログ

花暦110426~  [自然]

4月26日に殿ヶ谷戸庭園に行った時 園の入り口には
 
110501_001.jpg

 
鉢植えの雪餅草が咲いていました。
その隣には同じテンナンショウ属の
 
110501_002.jpg

 
耳型天南星も咲いてました。

我が家のにはにも天南星属の武蔵鐙も咲いているはずですがまだ確認していません。

今我が家では
 
110501_003.jpg

木香薔薇が満開です。
今年に冬の厳しい寒さでだいぶ葉を枯らせてしまった
 
110501_004.jpg

君子蘭と
 
110501_005.jpg

シンビジュームも咲き始めています。
 
近所の小径では 早めに咲いたタンポポはすでに種を飛ばし
 
110501_006.jpg
 
姫女苑が咲いていました。

nice!(118)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 16

COLE

ブログサボっていました
小金井村分水探訪面白く一気に遡って読んでしまいました
by COLE (2011-05-01 04:17) 

taku1_lily

あれから一月・・・
鰯も良い塩梅に熟成したのでしょうか?
楽しみです。
by taku1_lily (2011-05-01 05:25) 

viognier

雪餅草、初めて見ました。
不思議な花(?)ですね^^
by viognier (2011-05-01 10:02) 

sig

こんにちは。
木香薔薇、なかなか微妙な花の形ですがきれいなものですね。黄色という色合いもすてきです。
先日多摩川で撮った姫女苑は白い花でした。ピンクもいいですね。
by sig (2011-05-01 13:53) 

Cazz

耳型天南星というのですか?
こういう花、うちの畑の回りにたくさん出て来るんです。
なんだか毒がありそうな感じですね∧∧
by Cazz (2011-05-01 14:06) 

kurakichi

COLE さん

極めてローカルな話題を面白く読んでいただいて大変ありがとうございます。

by kurakichi (2011-05-01 14:24) 

kurakichi

taku1_lily さん

冷暗所に入れっぱなしでそろそろ開けてみようかなと思っています。

by kurakichi (2011-05-01 14:25) 

kurakichi

viognier さん

不思議な花ですね。
黒と白の対比が美しいです。

by kurakichi (2011-05-01 14:27) 

kurakichi

sig さん

姫女苑ピンク系のほうが少ないようです。
それも開花後時間がたつにつれて色が薄くなるような気がします。

by kurakichi (2011-05-01 14:30) 

kurakichi

Cazz さん

毒があるかどうかは分かりませんが 食べてみたくなる気はしませんね。
これはサトイモ科の植物です。
同じサトイモ科でも真っ白なカラーやミズバショウは清楚な感じがしますが 黒い色が混じるとちょっと怪しげにな雰囲気になりますね。
 
by kurakichi (2011-05-01 14:36) 

ゆき

雪餅草って言うんですね!はじめて見ました(*'-'*)
なんだか虫をパクッ!て食べちゃいそうな形ですねo(*^▽^*)o~♪
でも、真ん中のぽよんぽよんが可愛いです(*´∇`*)

by ゆき (2011-05-01 18:47) 

ナツパパ

この黄色いバラ、今が盛りですね。
木香薔薇という名前なのでしたか。
とてもきれいな色合いで、見ていて和みます。
by ナツパパ (2011-05-01 20:58) 

kurakichi

ゆき さん

私は 真ん中のぽよんぽよんを電球にしてフロアースタンドにしてみたいです。

by kurakichi (2011-05-01 21:02) 

kurakichi

ナツパパ さん

バラといってもとげが無いので その点でも人に優しく和みます。

by kurakichi (2011-05-01 21:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
雪餅草にびっくり。変わった花、ソフトクリームかと…
君子蘭、家にも咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:12) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

あの真ん中の真っ白な丸いものは雪見大福みたいにも見えますね。

by kurakichi (2011-05-02 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

殿ヶ谷戸庭園の新緑 花暦110501  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。