SSブログ

遠州屋は休みだった  [街並]

お狐さまが素敵に描かれている
 
110509_001.jpg

レリーフがある澤蔵司稲荷を出て坂を下ると すぐにまた
 
110509_002.jpg

お寺さんがありました。

浄財入には
 
110509_003.jpg

立葵の三つ葉葵紋が描かれていました。
このお寺も徳川家に由来のある寺なのかと説明板を見ると
 
110509_004.jpg

元々は傳通院の縁受院と言う名の塔頭であったものが 明治期に信州の善光寺の分院になったものなのです。
傳通院は昔は徳川家の庇護があったことでかなり大きいお寺さんだったようです。

さて善光寺の裏手には
 
110509_005.jpg

かなり魅力的なY字路があり どちらに行ったものかと悩みましたが 右の道を行くことにしました。

110509_006.jpg

坂を下ったこの辺りは下町的というか庶民的な感じがします。
ぐるっとこの辺りを回って 都道436号小石川西巣鴨線に出て 以前行ったことがある遠州屋を目指しました。
しかしあいにく
 
110509_007.jpg

看板建築の遠州屋さんはお休みでした。

そこでこの日は水道橋駅近くの地下にある居酒屋さんでいっぱい飲んでから
 
110509_008.jpg

帰路に着きました。

nice!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 20

人間科学者

本当に魅力的なY字路ですね。
by 人間科学者 (2011-05-09 00:58) 

jinn

善光寺坂は、
「タモリのTOKYO坂道美学入門」という本でも
紹介されていますね♪
by jinn (2011-05-09 05:44) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいま
二又道のトンガリ民家、いいですね。
こちら今日は29度の予報です。畑も暑そう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-09 07:34) 

ナツパパ

うう...このY字路はストライクゾーン真ん真ん中です。
良いなあ、ここは。

by ナツパパ (2011-05-09 08:37) 

美美

長野の善光寺は行ったことがあるんですが
ここはないです。
静かな雰囲気のお寺のようですね!
by 美美 (2011-05-09 10:13) 

katakiyo

街歩きはいろいろな発見あって楽しいですね
by katakiyo (2011-05-09 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

最後の一文、「一杯」なのか「いっぱぁ~い」なのかが気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-09 19:48) 

kurakichi

人間科学者 さん

Y字路に魅力を感じてしまうのはどういう理由があるのでしょうかね?

by kurakichi (2011-05-09 21:28) 

kurakichi

jinn さん

あっ あの本にも紹介されていましたか。

by kurakichi (2011-05-09 21:30) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

トンガリ民家 とてもよい表現ですね。

by kurakichi (2011-05-09 21:32) 

kurakichi

ナツパパ さん

私にも超ドストライクでした。

by kurakichi (2011-05-09 21:34) 

kurakichi

美美 さん

私は長野の善光寺さんにはまだ行ったことがありません。
誰か牛を貸してくれませんかねー。

by kurakichi (2011-05-09 21:40) 

kurakichi

katakiyo さん

目、耳、鼻、だけでなく頬や身体全体で感じるものの中に普段とは違ったものが必ずあって それに気付いたときワクワクしてきます。
それが何か面白いものの発見につながります。

by kurakichi (2011-05-09 21:47) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

さあ どちらでしょうか?
漢字で書かなければ どちらを意味するか分かりません。
そして その違いが極端であることが面白いですね。

by kurakichi (2011-05-09 21:56) 

ねじまき鳥

Y字路いいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-09 22:34) 

kurakichi

ねじまき鳥 さん

整備は別として 今、道を造るとしたら絶対にこのようなY字路は造らないでしょうね。

by kurakichi (2011-05-09 22:42) 

sig

こんにちは。
Y字路の先、手前と奥の立ち話の風景、いいですね。
by sig (2011-05-10 09:01) 

kurakichi

sig さん

やはり下町と言った雰囲気ですね。
本郷台に刻まれた谷筋の白山通りと不忍通りにはこのような雰囲気がありますね。

by kurakichi (2011-05-10 18:00) 

opas10

連休前に春日界隈をチャリ走行していて遠州屋を発見しました。旨い店のような匂いを感じたのですが、kurakichiさまがご存じということは、直感に間違いなかったようですね。
by opas10 (2011-05-15 16:24) 

kurakichi

opas10 さん

地元の大衆食堂のような明るいお店で 居酒屋居酒屋していないなかなかいい感じのお店でした。

by kurakichi (2011-05-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

澤蔵司稲荷 今アサリがうまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。