SSブログ

トンカツを揚げてみる  [食と料理]

少し前ですが友人のササキクンから
 
110515_001.jpg

こんなものをもらいました。
以前渋谷を歩いていた時に
 
110404_006.jpg

この会社を見つけて記事にしたのを読んでいて わざわざ買って来てくれたのです。

ソースを使う料理 つまり揚げ物系はあまり得意ではないのですが このソースの味を確かめる為に久しぶりにトンカツを作ってみました。
 
肉は国分寺マルイの地下にある柿安で買った鹿児島XX。
100g180円で 4枚で約200gでしたので全部で360円ぐらいです。
 
110515_002.jpg
 
塩胡椒をして 粉(小麦粉+片栗粉)をはたいて、玉子に潜らせて、パン粉をまぶして
 
110515_003.jpg

揚げれば出来上がり。
最近使っているこの鍋 一応フッ素加工の鍋なのですが 府中市場のワッカリクリエーションでたしか398円だったと思います。
とてもお得な鍋です。

さて出来上がりは
 
110515_004.jpg
 
このように
付け合せは
 
110515_005.jpg
 
白味噌仕立てのトン汁にしてみました。

ハチ公ソースとブルドッグソースを
 
110515_006.jpg

比べてみました。
ハチ公ソースはフルーツと書いてあるほうで こちらが一般の中濃ソースです。

基本的な味の路線は同じです。
ブルドッグの方が色だけでなく味も少し濃く、胡椒の味が強く尖っています。
ハチ公ソースの方が見た目通り 若干薄く その分爽やかな印象でした。

さて昨日の記事の〆方を失敗したコハダのことですが もう一度チャレンジしてみました。
今回は塩に漬けていた時間は20分でした。
 
110515_007.jpg
 
昨日のものより 
 
110515_008.jpg

ふっくらとしていて輝きがあります。
今回はうまく行ったと思いました。

nice!(133)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 24

bee-15

ハチ公ソース初めて見ました。レトロな感じがいいですね。
by bee-15 (2011-05-15 05:15) 

ナツパパ

ハチ公ソース、見かけたら買い求めてみます。
渋谷に行ったら見つかるかなあ。
by ナツパパ (2011-05-15 08:06) 

ばん

お料理が上手ですネ、尊敬します。
こはだ・・・美味しそう(^^)。
by ばん (2011-05-15 08:28) 

kurakichi

bee-15 さん

ガラスのびん入りってところとシンプルなラベルが良いですね。

by kurakichi (2011-05-15 08:47) 

kurakichi

ナツパパ さん

渋谷駅ビルの東京都横店南館地下の諸国名産コーナーで扱っているそうです。
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/map/
手軽に味わうならば
http://www.hachikosauce.co.jp/tasting.html
のとんかつ屋さんでどうぞ。

by kurakichi (2011-05-15 08:54) 

kurakichi

ばん さん

今回のコハダはうまく出来ました。

by kurakichi (2011-05-15 08:54) 

nougyoujin

お~、うまそうなこはだ!日本酒がすすみそうですね。
by nougyoujin (2011-05-15 09:32) 

kurakichi

nougyoujin さん

日本酒のあてには最適でした。

by kurakichi (2011-05-15 10:23) 

めもてる

ハチ公ソース、初めて知りました。
by めもてる (2011-05-15 10:34) 

ゆうみ

このソース食べてみたいです。
by ゆうみ (2011-05-15 11:38) 

rtfk

このコハダはスバラシイですね(^m^)旨そうです~
by rtfk (2011-05-15 12:02) 

kjisland

そうですよね、2枚目の写真、以前拝見したことがある、、、、と思っていたら、そういうことだったんですね。
でも、そういうソースがあったとは、、、、。初体験ですね。
こはだ、はい、とびっきりに輝いています。ちょとの事で、、、難しいんですね。
by kjisland (2011-05-15 12:06) 

sonic

ハチ公ソースの情報ありがとうございます!
by sonic (2011-05-15 12:58) 

sig

さすが、名人は鍋を選ばず、ですね。
トン汁もいい感じ。こはだは完璧ですね。
by sig (2011-05-15 15:41) 

COLE

こんなソースがあったんですか びっくりしました
by COLE (2011-05-15 19:43) 

ぱぱくま

コハダが輝いてる(☆。☆)美味しそう~。
トンカツはやっぱりソースが決め手ですよね。
by ぱぱくま (2011-05-16 00:08) 

かみ

コメント
by かみ (2011-05-16 00:29) 

hirosan

再チャレンヂおめでとう 執念ですか!
失敗は成功の元・・・ナンチャッテ

豚カツもソースによって美味しさも違うものですかね・・・
比べた事ないですが・・・
by hirosan (2011-05-16 07:12) 

pandan

ハチ公ソースってはじめてみました。
おいしそうですね。
by pandan (2011-05-16 07:28) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

ここの所バタバタで個別にお返事できなくて申し訳ありません。
このハチ公ソースで東京でも地元物がしっかりあるのだと言うことを私も認識しました。
東京も東京と言う一地方であることを大事にしていきたいと思っています。

by kurakichi (2011-05-16 10:16) 

カエル

ササキさん、素敵!
このハチ公ソースの記事覚えてますよ!
さらりとしているんですね~。

by カエル (2011-05-18 14:42) 

kurakichi

カエル さん

いつも食べなれているブルドッグソースよりさらりとしていて味も爽やかな感じがします。

by kurakichi (2011-05-18 23:14) 

そらへい

トンカツは大好物
でも最近食べていないので
食べたくなりました。
魚の捌きだけでなく
何でもこなされますね。
by そらへい (2011-05-20 23:11) 

kurakichi

そらへい さん

いやいや 揚げ物は苦手なんです。
最近は少し気を取り直して挑戦しています。

by kurakichi (2011-05-21 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。