SSブログ

これってお宝?Ⅰ  [伝統と文化]

大善士さんの記事 上海博物馆 海帆留踪:荷兰倪汉克捐赠明清贸易瓷展(1) はオランダに輸出された明時代のおそらく景徳鎮で焼かれた染付磁器が上海博物館に戻ってきたもの展示について書かれています。
その記事の中の3枚目の写真に写っている花瓶が我が家にある花瓶とよく似ている旨をコメントしたところ 大善士さんがぜひ見てみたいとコメントされていたので
 
110517_001.jpg

写真に撮ってみました。
形状、絵柄は細かい部分で相違はあるものの上海博物館に展示されているものとほとんど同じものです。

口元に
 
110517_002.jpg

大明萬暦年製 の文字があります。

胴の柄は
 
110517_003.jpg
 
五本指の龍と
 
110517_004.jpg

鳳凰が描かれています。
 
耳の部分は上海博物館のものとは
 
110517_005.jpg

絵柄が若干違っていました。
 
裾の模様は
 
110517_006.jpg

ほとんど同じです。

ちなみに底は
 
110517_007.jpg

でした。

はたしてこの花瓶の価値は如何に?

nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 18

sig

これはすごそうですね。骨董は全く分かりませんが、興味津津です。
by sig (2011-05-17 11:02) 

般若坊

是非 お宝鑑定団に 鑑定依頼を・・・・ 思わぬ臨時収入が・・・
by 般若坊 (2011-05-17 11:32) 

octopus baker

kurakichiさん、場合によってはもっと仲良くしましょうか!?
by octopus baker (2011-05-17 14:08) 

palette

博物館モノのお値打ち品だったら、素晴らしいですね!
ロマンだわ~♪
by palette (2011-05-17 18:45) 

ナツパパ

染付けの藍色がとてもきれいですねえ。
形も良い具合ですし...お宝かも。
なんかワクワクしてきますね。
by ナツパパ (2011-05-17 21:00) 

kurakichi

sig さん

上海博物館に飾られているものとほとんど同じに見えますので ひょっとしてすごいものかも知れませんね。

by kurakichi (2011-05-17 22:40) 

kurakichi

般若坊 さん

映像を見たわけではないのではっきりとは分かりませんが お宝鑑定団で大明萬暦年制と書かれた花瓶が実は模造品だったこともあるようです。

by kurakichi (2011-05-17 22:43) 

kurakichi

octopus baker さん

たこやき10個で手を打つと言うのではどうでしょう。

by kurakichi (2011-05-17 22:45) 

kurakichi

palette さん

そう 今はまだロマンの段階に留めておきましょう。

by kurakichi (2011-05-17 22:46) 

kurakichi

ナツパパ さん

この染付けの色は確かにきれいですね。
景徳鎮窯のものであることは確かなようです。

by kurakichi (2011-05-17 22:51) 

tama

5本指の龍は皇帝用ですね。本物だったらすごい。。
by tama (2011-05-17 23:32) 

kurakichi

tama さん

それが問題なんですね。
皇帝用のものなどまず我が家ににくるわけが無いのですから まず贋作であることは間違いないってことになってしまいます。

by kurakichi (2011-05-17 23:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ウウッ!なんでも鑑定団だ!
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 07:04) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

出たら恥をかきそうで、、、

by kurakichi (2011-05-18 23:10) 

urara☆

ここまでの物を、こうして見せてもらうだけでも楽しいですね~♪
でも、やっぱりいつか、テレビの向こうで(^_-)-☆

by urara☆ (2011-05-20 16:22) 

そらへい

我が家は田舎ですが、私でまだ三代目
骨董品は一切ありません。
お宝のあるおうちが羨ましい。
by そらへい (2011-05-20 23:06) 

kurakichi

urara☆ さん

これがどれだけの価値があるのか知ってみたくなってきました。

by kurakichi (2011-05-21 02:10) 

kurakichi

そらへい さん

私の祖父は盆栽の職人だったので商売柄 骨董品屋さんとの付き合いもあったようです。
大半のものはもうありませんが これはその残っているものの一つです。

by kurakichi (2011-05-21 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。