SSブログ

両国に行ってみた  [展示会・展覧会・イベント]

前日に姉からチケットをもらったので江戸東京博物館に
 
110521_001.jpg

狩野一信の「五百羅漢図」を観に行ってきました。
この「五百羅漢図」は掛け軸100幅にわたる大作でとても疲れました。

なぜこの日急に思い立ってわざわざ両国まで行ったのかは
ひょっとして
 
110521_002.jpg

大相撲をただで見ることができるかもしれないといったスケベ心があってのことでした。
が、
 
110521_003.jpg

私が国技館に着いたときは入場券はすでにすべて配られてしまったあとで 残念ながら大相撲を見ることはできませんでした。

昼食を国技館のすぐ脇にある なかなか渋~い
 
110521_004.jpg

下総屋食堂で
 
110521_005.jpg
 
いただきました。
このお店 厨房と食堂の間に棚があってそこでおかずを選ぶと 焼き魚などはもう一度温めてからおじさんが持ってきてくれます。
魚が300円で野菜のお惣菜が200円それにご飯と味噌汁で700円でした。

お腹がいっぱいになって疲れも取れたのでこの食堂のすぐ隣の
 
110521_006.jpg

旧安田庭園に行ってみました。

nice!(121)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 16

(。・_・。)2k

こないだ ここの定食屋さん
撮影で使われてました
結構大掛かりな撮影だったから
ドラマか映画なのかな、、、
by (。・_・。)2k (2011-05-21 01:30) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

なかなか趣のある食堂でした。
昔 代官山にあった同潤会アパートにあった代官山食堂もこんなスタイルの食堂で よくお昼を食べに行きました。

by kurakichi (2011-05-21 02:45) 

リュカ

江戸博,わたしも行くつもりです^^
五百羅漢たのしみだな~~
by リュカ (2011-05-21 08:34) 

kurakichi

リュカ さん

一つ一つの掛け軸が濃密で100幅あるので力が要ります。
一点洋画の影響で陰影をつけたものがあって レンブラントが頭をよぎる瞬間があります。

by kurakichi (2011-05-21 08:46) 

ナツパパ

おおお...素晴らしい雰囲気の定食屋さんです。
最近こういう店、少なくなりましたねえ。
お店の方の気配りも、さすが長年続く定食屋さん、と思いました。
by ナツパパ (2011-05-21 10:01) 

Cazz

ステキなお店ですね。
こういうところでご飯を食べるとおいしいでしょうね。
by Cazz (2011-05-21 14:24) 

sig

こんにちは。
定食やさんがまだ健在でしたか。昔、六本木交差点のすぐ近くにもあって、繁盛していました。
by sig (2011-05-21 16:58) 

kurakichi

ナツパパ さん

みなさんハンバーガー屋さんや丼物屋さんなどに行ってしまいますから なかなか大変だと思います。

by kurakichi (2011-05-22 01:12) 

kurakichi

Cazz さん

どんぶり飯というところが美味しい気分を盛り上げてくれます。

by kurakichi (2011-05-22 01:15) 

kurakichi

sig さん

町の定食屋さん、町の洋食屋さん 昔はたくさんあったのですが 最近は本当に少なくなってしまいましたね。

by kurakichi (2011-05-22 01:20) 

opas10

安田庭園はいいですよね~。なぜか自分は秋にばかり行っていましたが初夏のこの時期もキレイでしょうね。
by opas10 (2011-05-22 11:13) 

kurakichi

opas10 さん

安田庭園良かったのですが 先日の地震で灯篭などの一部が倒れていて修復作業が行われていました。

by kurakichi (2011-05-22 17:53) 

そらへい

好きな総菜をガラスケースから取って
食べる食堂、かつてはたくさんありましたが
最近は少なくなっているのでしょうね。
あれもこれもと取っていると
結構な値段になりました。
by そらへい (2011-05-22 22:06) 

kurakichi

そらへい さん

30年も前ですが仙台には 飯のはんだ屋と言う定食屋があって そのお店は席がすべて壁向きになっていて 自分で取ってきたご飯とおかずを食べているとおばさんが後ろからチェックして伝票を置いてくといったシステムになっていました。
はんだ屋の大盛りはとても食べられません と言ったラジオコマーシャルがあったことを思い出しました。

by kurakichi (2011-05-23 09:07) 

カエル

こ五百羅漢みたい!
by カエル (2011-05-31 11:00) 

kurakichi

カエル さん

期間が延長されたと思いますのでぜひいらしてみてください。

by kurakichi (2011-06-01 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。