SSブログ

上って下りてまた上って  [街並]

マロウドイン赤坂の前を通って少しゆくと
 
110527_001.jpg

赤坂小前交差点があります。
そこには今は営業していないようですが
 
110527_002.jpg

看板建築の店舗がありました。

この並びには少しレトロモダンな感じが漂う
 
110527_003.jpg

素敵な電気屋さんもあります。
土曜日だったのでシャッターが下りていますがこのお店は現役のようです。

このままこの道を進むと乃木坂に行き着きますが この日は
 
110527_004.jpg

この坂を上ってみました。
 
110527_005.jpg

少し上ってから下り坂になり 坂を下りきる少し手前には
 
110527_006.jpg

古い日本家屋とその隣には
 
110527_007.jpg

古い洋館がありました。
そして坂を下りきった所で右に回り込むと
 
110527_008.jpg

そこは区立赤坂中学校に向かう上り坂がありました。

この坂も
 
110527_009.jpg

半端な傾斜ではありません。

この坂を上りきると
 
110527_010.jpg

東京ミッドタウンの芝生の広場(ミッドタウン・ガーデン)に出ます。
そこから東の方を見ると
 
110527_011.jpg

夕日に輝く極めて現代的なビルがありました。
時代の最先端のミッドタウン・ガーデンやこのようなビルがある赤坂、六本木に残る看板建築の店舗や古い民家などを見ることができたのがこの日の大きな収穫でした。

さてこの日もう一ヶ所行った場所は 新宿の小田急百貨店本店で行われていた 
 
110527_012.jpg

茂登山泰晴作陶展でした。
茂登山さんはみなかみ町で作陶されているのですが ずいぶん前に何度かおじゃまして手びねりの茶碗作りを教えていただいた方なのです。

そして この日のもう一つの収穫は小田急百貨店の10階で
 
110527_013.jpg

朝倉響子さんの作品に出会ったことでした。
1977年の作品でタイトルは 「約束の像」 でした。

nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 16

Bin

次回の赤坂、
七月九日です(^-^)
by Bin (2011-05-27 08:12) 

ナツパパ

楽しみが盛りだくさんの一日になったのですね。
赤坂はもう一度歩いてみたくなりました。
翌日の足腰が不安ですが(笑)
by ナツパパ (2011-05-27 08:16) 

hatsune

「約束の像」というんですね。
以前は1階だったか2階だったか、駅を使う人が通るような場所にあったので
たまに酔っ払いが抱きついていたりしましたから(^^;
上の階に移動して安心ですね。
by hatsune (2011-05-27 11:22) 

風来鶏

電器屋さんの、「COLOR-TV」「AUDIO」「AIR-CON」の文字が素敵ですね!!
古い洋館は、怪物くんファミリーが棲んでいそうで、ちょっと興味をそそられます^^;)
by 風来鶏 (2011-05-27 12:19) 

そらへい

現代的なビルが建つ一角に
古い日本家屋や洋館が建っているのも驚きですが
竹藪にも驚きました。
東京は奥が深いですね。
by そらへい (2011-05-27 21:38) 

kurakichi

Bin師匠
 
7月9日予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-05-28 01:36) 

kurakichi

ナツパパ さん

富士山登りがお好きなナツパパさんのご意見とは思えませんが、、、

by kurakichi (2011-05-28 01:39) 

kurakichi

hatsune さん

酔って無くても、、、

by kurakichi (2011-05-28 01:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

とても良い店構えですよね。

by kurakichi (2011-05-28 01:46) 

kurakichi

そらへい さん

この古い家二件と竹薮には私も驚きました。
まさかこんなところに でした。

by kurakichi (2011-05-28 01:49) 

opas10

あの界隈にもまだ看板建築や古い家屋が残っていたんですね!
by opas10 (2011-05-28 12:44) 

ぱぱくま

坂のある街はいいですね~。
この角度はアキレス腱をちゃんと伸ばしてから歩かないといけません(^-^;
古い建物にもまだまだガンバってもらいたいです。
by ぱぱくま (2011-05-28 14:06) 

kurakichi

opas10 さん

驚いたことに残っていました。

by kurakichi (2011-05-29 00:02) 

kurakichi

ぱぱくま さん

きつい坂もたまには良いものです。
暑くなったらちょっとつらいかも。

by kurakichi (2011-05-29 00:04) 

sig

この2軒の古い家屋はもう国宝級ですね。なんとか保存しておきたい気持ちがします。
by sig (2011-05-30 14:21) 

kurakichi

sig さん

ハイ 残しておきたいものですね。

by kurakichi (2011-05-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本氷川坂を下りて 有楽町で飲む  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。