SSブログ

日比谷公園を歩いてみる  [公園]

昨日の記事に書いた三島由紀夫氏の からっ風野郎 を観る前にいつものように近くを少し散歩しました。
この日は
 
110529_001.jpg
 
皇居側に歩みを進め日比谷公園に行ってみました。
日比谷公園についてはscenery-in-idlenessのgardenwalkerさんが最近記事にされていましたし、駅員3さんは定期的に日比谷公園の様子をリポートしています

私は20年ほど前でしょうかここにある野外音楽堂に上々颱風を聴きにきたのが最後で それもコンサートを聴きに来ただけでしたので公園の記憶はほとんどありません。

北東側の
 
110529_002.jpg

門を入るとすぐに この場所が江戸城の一部であったことの名残の
 
110529_003.jpg
 
見附の石垣が
 
110529_004.jpg

残っています。

日比谷公園は明治36年(1903年)にドイツ庭園を取り入れて正式な公園として開園し、その後も丁寧に管理されていて
 
110529_005.jpg
 
樹木も立派なものになっています。
ところでこの狼の乳を飲むロムロスとレムスの像はローマ市が東京都の姉妹都市であることでここに置かれているようです。

 
110529_006.jpg 

これは宮崎の平和台公園が日比谷公園と姉妹公園になったときに送られたものだそうです。

さてこの緑が濃い
 
110529_007.jpg

森林の中に
 
110529_008.jpg
 
毎年9月25日に1500食用意される10円カレーで有名な
 
110529_009.jpg

松本楼がありました。
テントに書かれているようにこのレストランはこの公園が出来た明治36年(1903年)から2度の焼討ちを乗り越えて営業を続けています。

nice!(131)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 16

風来鶏

ハイカラビーフカレーが美味しそうですね!!
老舗の味を、一度味わってみたいものです^^
by 風来鶏 (2011-05-29 00:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

歴史100年以上の老舗の味 私も次回は味わいたいと思っています。

by kurakichi (2011-05-29 09:13) 

COLE

楽しそうな散歩をされているようですね
日比谷公園は都心の中にあってちょっと不思議な空間だといつも思っています
マンハッタンのセントラルパークを相当に意識しているんじゃないかって
有楽町の飲み屋、サラリーマンの哀愁が漂います
好きな場所です
by COLE (2011-05-29 16:48) 

ぱぱくま

日比谷公園は都心のオアシスですよね。
季節を通じていろんな花が咲いていて緑もきれいだし♪
園内の噴水は上がっていましたか。
震災後はあちこちで噴水も止まってました・・
by ぱぱくま (2011-05-29 17:27) 

エコピーマン

レトロな感じがする 場所ですね^^
by エコピーマン (2011-05-29 18:08) 

ナツパパ

日比谷公園は良く通りかかるのですが、じっくりと見たこと無いです。
見所がたくさんありそうですね。
話に聞くだけのカレーも食べてみたい。
by ナツパパ (2011-05-29 18:32) 

44kazu

一枚目にメインで写っているビル、私が前に勤めていた今は亡きものとなった会社の本社ビルです。なんだか哀愁が、、、
日比谷はオフィスの場所としては最高でした、、、また哀愁が、、、
by 44kazu (2011-05-29 19:28) 

kurakichi

COLE さん

私はマンハッタンには行ったことが無いのでその雰囲気は分かりませんが似ているのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-05-29 23:23) 

kurakichi

ぱぱくま さん

写真はありませんが噴水はしっかり水を噴出していましたよ。

by kurakichi (2011-05-29 23:24) 

kurakichi

エコピーマン さん

レトロというより時代に沿って歩んできた100年歴史が刻まれているといった印象でした。

by kurakichi (2011-05-29 23:26) 

kurakichi

ナツパパ さん

私もじっくり見たことが無かったので今回行ってみました。

by kurakichi (2011-05-29 23:28) 

kurakichi

44kazu さん

それぞれドラマがあるのですね。
私が勤めていた会社は2社とも今は影も形もありません。

by kurakichi (2011-05-29 23:42) 

まっちゃん

松本楼と言えば、10円カレーのイベントで有名なところですよね(^v^)
昔、ランチしに行った記憶があります。
by まっちゃん (2011-05-30 09:58) 

kurakichi

まっちゃん さん

ハイ 記事にも書きましたように毎年9月25日に行われていますね。

by kurakichi (2011-05-30 10:07) 

sig

春には大抵日比谷公園を訪れるのですが、松本楼に立ち寄ってカレーを食することが定番になっています。
by sig (2011-05-30 14:16) 

kurakichi

sig さん

私はまだ一度も食べたことがないので次回はぜひ食べたいです。

by kurakichi (2011-05-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。