SSブログ

日比谷公園と大震災  [公園]

日比谷公園といえば
 
110530_001.jpg

日比谷公会堂です。
駅員3さんの記事にもありましたが この建物も今回の地震で
 
110530_002.jpg

被害を受けていました。

この日比谷公会堂がある建物の半分は
 
110530_003.jpg
 
市政会館という施設になっています。
この市政会館は
 
110530_004.jpg

後藤新平が大正9年(1920年)に東京市長になり大正11年に彼が作った東京市政調査会の為の建物なのですが 大正12年に関東大震災があったので 竣工は昭和4年(1929年)になりました。
後藤新平は関東大震災の後 帝都復興院の総裁として活躍したことは今回の東日本大震災に関連する報道でもよく取り上げられています。

日比谷公園は関東大震災のときは実際に避難場所となったり、遺体の仮埋葬場所にもなっています。

これも駅員3さんの記事で知ったことですが
現在 日比谷公会堂の前面にある
 
110530_005.jpg

庭園の下は駐車場になっていて
 
110530_006.jpg

これが非常用の出口なのだそうです。
脇から覗いてみました。
 
110530_007.jpg

何か怪しい雰囲気です。
花壇の一画にも普通の公園には見られない箱があって
 
110530_008.jpg

インターホーン№4と書かれています。
何のためのインターホンなのでしょうか?
いずれ災害時に活躍するものなのでしょう。
そしてここの地下には地震などの災害が起きたときの為の1500tの貯水施設があるのだそうです。

日比谷公園は大震災に縁が深い公園なのでした。

nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 16

ゆき

災害に対するアイデアや歴史の詰まった公園ですね!
自然の力って強大だな~(>_<)
by ゆき (2011-05-30 12:03) 

sig

こんにちは。
都心にこういう場所があると心強いですね。
by sig (2011-05-30 14:14) 

kurakichi

ゆき さん

関東大震災、東京空襲、大きな災害を実際に見てきてその都度活躍してきた公園ですね。

by kurakichi (2011-05-30 17:07) 

kurakichi

sig さん

いろいろな公園で給水設備とか簡易トイレといった機能を充実させる方向で整備が行われているようです。
駒沢公園でもそのような設備を昨年見ました。

by kurakichi (2011-05-30 17:12) 

くにちゃん

最後の写真猫さんかわいいですね。
by くにちゃん (2011-05-30 17:15) 

kurakichi

くにちゃん さん

公園内でこの猫の他にも何匹かいましたよ。
どの猫もとても人に慣れていましたが こちらの望むようなポーズはなかなかとってくれませんでした。

by kurakichi (2011-05-30 17:29) 

駅員3

ご紹介ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
災害時の給水ポイントは見つかりましたか?
日比谷公園は本当に楽しい公園です[ひらめき]
by 駅員3 (2011-05-30 20:12) 

ナツパパ

あ、たしかに帝国ホテルあたりから見ると駐車場の入り口がありますよね。
中広いのかなあ。
この辺駐車場少ないんですよねえ。
by ナツパパ (2011-05-30 20:13) 

そらへい

日比谷公会堂というと、音楽会などもよく催されていたと思うのですが
私は、一度も行ったことがありませんでした。
こちらの写真を見ても、記憶がないので前も通りがからなかったようです。
by そらへい (2011-05-30 21:07) 

kurakichi

駅員3 さん

駅員3さんの記事の内容をうる覚えだったので給水ポイントを探すところまでは出来ませんでした。
次回は探して見ます。

by kurakichi (2011-05-30 23:48) 

kurakichi

ナツパパ さん

私は自動車をあまり使わないので詳しいことはわからないのですが駅員3さんの記事の写真を見ると駐車場は結構広いような気がします。

by kurakichi (2011-05-30 23:50) 

kurakichi

そらへい さん

私は一回だけ日比谷公会堂に行ったことがあるのですが とても古~いという印象しか残っていません。

by kurakichi (2011-05-30 23:53) 

カエル

銀ぶらしてて何かあったら日比谷公園目指します!
by カエル (2011-05-31 10:58) 

urara☆

ブラブラしたり、イベントなどで、何回かは行ってますが、
今回のような視線で見たことなかったので、ちょっと新鮮でした(^^♪
by urara☆ (2011-05-31 15:14) 

kurakichi

カエル さん

日比谷公園がいっぱいだったら皇居に逃げ込みましょう。

by kurakichi (2011-06-01 01:04) 

kurakichi

urara☆ さん

このところ関東大震災に関係するところに偶然行ってしまいました。
その記事が少し続きます。

by kurakichi (2011-06-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。