SSブログ

タマリンドジュースを飲んでみる [食と料理]

このブログでも何回か紹介している府中市場のアジアンミールさん
 
110628_001.jpg

タマリンドジュースを買いました。
確か150円だったかな?

タマリンドはからだプラスのフルーツ・サンデーによると
マメ科の植物で酸味のある実はジュースとして飲まれたり食物の酸味の味付けに使われるほか 葉はお茶として飲まれ、幹は家具の材料に利用されるなど 東南アジアではさまざまに利用されています。
東南アジアではさまざまに利用されているのですが日本では知名度はまだまだで 私もこのジュースは初めてでした。
元々豆と言うことは一般的な果実では無いのでジュースとしてのイメージが浮かびません。
 
110628_002.jpg

タイ国産のこのジュースはタマリンド汁30%に水と糖が加えられてできています。
 
110628_003.jpg

茶色の少し粘り気がある状態はピーチネクターに少し似ています。

味は酸味は思っていたよりも強くは無いのですが 飲んだ後もその酸味が口の中に残ります。
甘さは酸味にあわせて少し強めになっていて 味の印象は見た目も似ていたネクターのようです。
けっし美味しくないわけではないのですが まあ一度試せば良いかなと言った印象です。

そうそうこれは 
 
110628_004.jpg

タイ国産の
 
110628_005.jpg

ソーダ水
昔デパートの食堂で飲んだクリームソーダそのものと言う感じでした。
 
アジアンミールさんでは東南アジアの調味料や食材だけでなく このようなジュースも扱っています。
そしてフィリピンの
 
110628_006.jpg

グリーンピースのスナック菓子も売っています。
 
110628_007.jpg

日本の塩豆とは少し違い香辛料が効いていて これはなかなかいけます。

nice!(133)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 16

hatumi30331

興味津々!
飲んでみたいです!!^^
by hatumi30331 (2011-06-28 06:15) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私は珍しいものがあるとつい手が出てしまいます。
hatumiさんも同じ性格のようですね。

by kurakichi (2011-06-28 06:53) 

ポルン

この夏ベトナムに行くので試してみます。
by ポルン (2011-06-28 07:24) 

sig

タマリンドジュース。不思議な味がしそうですね。私も1回は体験してみたいです。笑 グリーンピースは見るからにおいしそうです。
by sig (2011-06-28 10:10) 

kawasemi

niceありがとうございます。
九州南部、梅雨明けた゜そうです。
さあ、暑くなるぞ。
by kawasemi (2011-06-28 14:15) 

urara☆

私も、試しに飲んでみたい派です(^.^)/
でも、こういう時は、何人かで、何種類か買って、
回し味見をするのが楽しいのですが♪
by urara☆ (2011-06-28 14:58) 

ナツパパ

グリーンピースのスナック、美味しそうですねえ。
台風の香辛料付き、というのもそそられるなあ。
by ナツパパ (2011-06-28 21:27) 

そらへい

私は、グリーンピースのスナック菓子が
いちばん無難に思えました。
by そらへい (2011-06-28 22:32) 

ぱぱくま

ご当地の珍しいもの見るとお土産に買いたくなります。
目的はお土産を口に入れた時の反応が楽しみで・・・(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-28 22:39) 

kurakichi

ポルン さん

ベトナム 私も一度は行きたいと思っています。
羨ましいです。

by kurakichi (2011-06-29 00:34) 

kurakichi

sig さん

タマリンドジュースは一回飲めば済みますが グリーンピースの方はクセになります。

by kurakichi (2011-06-29 00:37) 

kurakichi

kawasemi さん

ハイ 暑くなって来ました。

by kurakichi (2011-06-29 00:40) 

kurakichi

urara☆ さん

場所は違っても同じ人間が食べたり飲んだりしているものですから そんなにひどい味のものは無いと信じて 私は毎回挑戦しています。

by kurakichi (2011-06-29 00:51) 

kurakichi

ナツパパ さん

香りはにんにくと醤油に近く日本人好みですよ。

by kurakichi (2011-06-29 00:57) 

kurakichi

そらへい さん

いちばん無難 大正解です。

by kurakichi (2011-06-29 01:03) 

kurakichi

ぱぱくま さん

ずいぶん昔ですが スイスみやげでもらったジェリービーンズ ニガヨモギの味がしてビックリしました。

by kurakichi (2011-06-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。