SSブログ

メキシコ大使館は素敵でした  [建造物]

山王日枝神社から外堀通りを赤坂見附駅に向かい
ブラタモリの赤坂編でも出てきた今はなき
 
110721_001.jpg

ナイトクラブ ニューラテンクォーター があったホテルニュージャパンの跡地にできた
 
110721_002.jpg

プルデンシャルタワーの角の先に
 
110721_003.jpg

赤い壁が素敵な建物が見えました。

赤と白のコントラストがとても綺麗に見えたので坂を上ってみました。
この建物は
 
110721_004.jpg110721_005.jpg

メキシコ大使館の別館で 渡り廊下で坂上の建物につながっています。

外堀通りから上ってきた坂は
 
110721_006.jpg

新坂という名前で この杭に書かれていた説明によれば
明治9年の地図にはこの坂はなく 明治17年の地図にはこの坂が書かれていて その間に新しく作られた坂なので新坂と呼ばれるようになったと書かれていました。
また この坂は 官庁街にむかう役人、登校を急ぐ学生がカバンをかかえてかけあがる風景から別名遅刻坂 と呼ばれていたとも書かれていました。

この坂のメキシコ大使館の反対側には
 
110721_007.jpg

都立日比谷高校があるのですが その前身の府立一中に登校する学生の姿を見ての命名だったのでしょう。

坂を上りきって日比谷高校の前から左に折れると
 
110721_008.jpg

メキシコ大使館の正門がありました。
ここも赤と白のコントラストが素敵にデザインされていました。

道なりに進むと今度は右手に
 
110721_009.jpg

時代を経たコンクリート造りの校舎がありました。
この建物は
 
110721_010.jpg

区立麹町中学校で この土地はもともとは東大の安田講堂旧安田庭園の安田善次郎の邸宅だったそうです。
この麹町中学校の西隣には
 
110721_011.jpg
 
華族女学校遺跡碑がありました。
今は新宿戸山にある学習院女子の前身である華族女学校がここにあったのですが
ここは今は
 
110721_012.jpg

参議院議長公邸になっていました。

ちょっとの回り道と思って新坂を上ったのですが ここも歴史密度が極めて濃い場所でした。
初めは四ツ谷駅まで歩いてしまおうかと考えていましたが このあと赤坂見附駅までたどり着くのが限度いっぱいで帰路につきました。

nice!(133)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 20

akipon

LEGOみたいなカワイイ大使館の別館ですね(笑)
by akipon (2011-07-21 02:41) 

hirosan

ぶらぶら歩いて見るのも新たな発見がありますね!
中学懐かしかったです  同窓会は毎年あるのですが、時間がかみ合いません。ホテル ニュージゃパンが、あった場所も 若い方はご存知ないでしようね・・・・
by hirosan (2011-07-21 04:14) 

kurakichi

akipon さん

確かに積み木やブロックのおもちゃのようですね。
改めて写真を見るとガンダムのイメージも感じます。

by kurakichi (2011-07-21 08:25) 

kurakichi

hirosan さん

以前いただいたコメントに麹町中学校に通われていたと書かれていましたね。
旧校舎の取り壊しの計画があるようですよ。

by kurakichi (2011-07-21 08:28) 

sig

いろいろな発見があって、楽しいですね。このあたりも名所が濃いですからね。
by sig (2011-07-21 16:03) 

カエル

先日イギリス大使館の前を通ったのですが、いまいちでしたが、メキシコ大使館はモダンですね♪
by カエル (2011-07-21 17:27) 

ナカムラ

ブラタモリに登場したニュージャパンの隣のビルに12年勤務していました。番組に登場してコメントしていたお店のお父さんもよく存じ上げています。メキシコ大使館も中にいれていただいたことがあります。なかなかいいですよ。日比谷高校もいいし。この界隈いいですよね。議員会館が新築されなければ緑があってもっとよかったのになあ。
by ナカムラ (2011-07-21 20:04) 

ナツパパ

わたしが子どもの頃、番町小学校~麹町中学~日比谷高校~東京大学
というのが東京のエリートコース、だなんて言う人がいましたっけ。
by ナツパパ (2011-07-21 20:05) 

ララアント

坂を登ったり 下ったり・・・今の建物の前身が分ったりして
楽しいものですね!
メキシコ大使館の建物もお洒落で素敵ですね!
こうして 記事で紹介していただくと"ブラタモリ"より
記憶に残るように思います。
by ララアント (2011-07-21 22:14) 

kurakichi

sig さん

私は六本木、赤坂、永田町、虎ノ門といった場所には今まであまり行ったことがなかったのですが 少しずつ興味が湧いてきました。

by kurakichi (2011-07-22 00:37) 

kurakichi

カエル さん

イギリス大使館はあれはあれで威厳がある建物ですが 確かに面白みにはちょっと欠けますね。

by kurakichi (2011-07-22 00:43) 

kurakichi

ナカムラ さん

メキシコ大使館に入ったことがあるとは とてもうらやましいです。

by kurakichi (2011-07-22 00:47) 

kurakichi

ナツパパ さん

確かにそんなコースがありましたね。

by kurakichi (2011-07-22 00:51) 

kurakichi

ララアント さん

いろいろあーだこーだと考えながら街歩きをするのがとても楽しいです。
おーっ、とか なんだこりゃ などとつぶやきながら歩く姿は傍から見ればおかしなおじさんにしか見られないので 通報されないように心配して歩いています。

by kurakichi (2011-07-22 00:57) 

mikoto

ブラタモリ観てました~面白いですよね^^
by mikoto (2011-07-22 08:48) 

kurakichi

mikoto さん

また再開してくれることを望んでいるのですが、、、

by kurakichi (2011-07-22 11:38) 

キャスリーン・ケリー

本当に歴史がぎゅっと詰まった界隈ですよね。
安田善次郎さんのことはちょっとだけ知っていましたが
wikiに行ったらそこからオノヨーコに飛んでしまいました。
オノヨーコって安田善次郎の曾孫だったんですね!
しかも父親は第4代興銀総裁で、正に華麗なる一族なんですね。。

by キャスリーン・ケリー (2011-07-22 14:56) 

kurakichi

キャスリーン・ケリー さん

そうなんですよ。
オノヨーコはいいとこのお嬢さんだったのです。

by kurakichi (2011-07-22 18:05) 

opas10

ラテンクォーターと聞くと、つい「力道山」を連想してしまいます(古っ)。赤坂周辺はupdownが激しいのでチャリ遠征ではなかなか近付けないのですが、歴史密度が濃いんですね。涼しくなったら徒歩でチャレンジしてみようと思います。
by opas10 (2011-07-23 12:59) 

kurakichi

opas10 さん

この一帯とても濃いです。

by kurakichi (2011-07-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。