SSブログ

夏も今年はおかしいぞ  [自然]

ちょうど一週間前にやってきた台風6号は迷走しておかしな台風でした。
今年の梅雨の明け方もどこかおかしく今度は戻り梅雨と言ったらいいか 
29日の天気図では
 


前線が新潟から福島にかけて停滞し
 


thisisajinさんの記事にもあるように 多くの雨を降らせ続けました。
その結果
 


多くの被害が出ています。

このニュースでも言っているように7年前にも同じような気圧配置になって集中豪雨の被害が出ています

過去の集中豪雨についてはwikipediaにも表が載っていますが その解説で
 
気象庁の観測統計によれば、アメダス1000地点あたりでの時間雨量50mm以上の雨の回数は、1976年 - 1986年に160回だったものが1998年 - 2009年には233回になっていて、+45%と明らかな増加を示している。また、同じく時間雨量80mm以上の雨の年間平均発生回数は1976年 - 1986年に9.8回だったものが1998年 - 2009年には18.0回になっていて、+80%と更に急激な増加を示している。

と記述されています。

この先気象はどう変化してゆくのだろうかと不安になります。


タグ:気象 豪雨
nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 12

miyoko

そうですね..
最近のお天気、何だかおかしいような気がします。
by miyoko (2011-07-31 00:22) 

kurakichi

miyoko さん

今年は特におかしい気がします。

by kurakichi (2011-07-31 01:33) 

rtfk

ものすごい豪雨だったようで
また先ほど大きい地震もあったようで心配です。。。
台風9号も列島に近づいています。。。
by rtfk (2011-07-31 04:10) 

hayama55

かなりひどい集中豪雨だったようですね。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
by hayama55 (2011-07-31 07:04) 

たくや

豪雨や雷雨が激しいですね、
天候が悪くて日照不足になると作物も育たないので心配ですよ。
by たくや (2011-07-31 09:21) 

駅員3

太平洋高気圧の勢力がなぜか弱いようですね。
これ以上被害が大きくならないよう祈ります。
by 駅員3 (2011-07-31 09:50) 

kjisland

天気がおかしくても、まだ少し涼しいのでよしとしますか?外は小雨が降っています。しばらく出ていて、昨日、帰ってきました。
by kjisland (2011-07-31 12:50) 

風来鶏

急に秋のような気候になったり、梅雨が戻ってきたように豪雨が発生したり、地震の影響で“時空間”のバランスが崩れてしまったのでしょうか?!
by 風来鶏 (2011-07-31 13:30) 

viognier

地震や大雨。。。今年は心配なことが続いていますね。今朝の地震も驚きました。東京は震度3とのことでしたが、もっと大きく感じました。豪雨の被害がこれ以上大きくならないことを願うのみです。
by viognier (2011-07-31 14:16) 

そらへい

妙な天候のせいで、今年なすびの出来が悪いです。
スイカも早く作ったところは、この前の猛暑で糖度がましておいしいのですが
遅く作ったところは、蔓が上がってしまって駄目ですね。
by そらへい (2011-07-31 21:35) 

Cazz

これじゃまるで再び梅雨ですね・・・
by Cazz (2011-08-01 09:03) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

年末で発表される今年の漢字は 天災 になるかも知れませんが これが毎年起きることが無いよう祈ります。

by kurakichi (2011-08-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。