SSブログ

夏の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

久しぶりに殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
7月29日のことです。

入り口の券売所の前のグリーンカーテンが
 
110802_001.jpg

だいぶ大きくなっていました。

流行のゴーヤかなと近づいてみたら
 
110802_002.jpg

糸瓜(へちま)のようです。

糸瓜の葉の上の蟷螂は
 
110802_003.jpg

身体が小さいのにもかかわらず この面構えはすでに大物でした。

やぶ蚊が多い夏の殿ヶ谷戸庭園は咲いている花も少なく 
 
110802_004.jpg  
浜木綿もほとんど終わっていて

 
110802_005.jpg

紫の桔梗と
 
110802_006.jpg
 
白の桔梗

110802_007.jpg

白の撫子くらいしか咲いていませんでした。

春に咲いていた木瓜が
 
110802_008.jpg

大きな実をつけていました。

nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 10

ぱぱくま

へちまでしたか。うちの実家はゴーヤと朝顔を日よけに
するのが最近の夏の流行りですよ。
雨が増えると蚊も増えるんですよね・・・
写真に夢中になってたら何か所も蚊に刺されたなんて事に。
by ぱぱくま (2011-08-02 00:57) 

yoko-minato

ヘチマはその後どうするんでしょうね。
あちこちでゴーヤのカーテンは見ますが
今年はゴーヤが成っているのは少ない気が
しますね。
by yoko-minato (2011-08-02 13:53) 

urara☆

↑ヘチマは、冬瓜と同じで、トロッと美味しいんですよ~♪
今頃の殿ヶ谷庭園には花が少ないとのことで、kurakichiさんのお散歩情報で、
行かずに、十分楽しませてもらいました(^v^)
by urara☆ (2011-08-02 16:06) 

taku1_lily

最近は見なくなりましたがヘチマのたわしの感触が懐かしく想い出されます。ヘチマ汁も化粧水として使いませんでしたか?
by taku1_lily (2011-08-02 16:13) 

ナツパパ

ヘチマでしたか。
今年は我が家もご他聞御に漏れずゴーヤーのカーテンです。
来年はヘチマも良いなあ、などと思いました。
by ナツパパ (2011-08-02 18:00) 

kurakichi

ぱぱくま さん

以前よりコガタアカイエカは少なくなりましたが 一向に数を減らしていないやぶ蚊には参ります。

by kurakichi (2011-08-02 22:09) 

kurakichi

yoko-minato さん

私の姉のベランダでは3つなっているようです。
思ったより実がつかないようですね。

by kurakichi (2011-08-02 22:11) 

kurakichi

urara☆ さん

冬瓜は食べたことがありますが糸瓜はまだ食べたことがありません。
機会があった挑戦してみましょう。

by kurakichi (2011-08-02 22:15) 

kurakichi

taku1_lily さん

そうそう小学校の頃 糸瓜の茎を切って一升瓶に刺して糸瓜水を採ったことがありましたっけ。

by kurakichi (2011-08-02 22:19) 

kurakichi

ナツパパ さん

糸瓜は最近は見なくなりましたね。

by kurakichi (2011-08-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。