SSブログ

太平洋高気圧はどこへ行った?  [自然]

先週末の新潟・福島豪雨はかなり大きな被害を出しましたが 
 


今は大雨を降らした前線はなくなっているようです。

天気図を見ると高気圧は北に一つあるだけで 夏に優勢になる太平洋高気圧の中心が見当たりません。

そのため 8月2日はからっと晴れ上がることもなく どんより蒸し暑い一日でした。
実際これといった雨を降らせるほどのものではないのですが
 


次から次に雲が流れていました。
7月31日は少しは降雨があって
 
110803_001.jpg
 
110803_002.jpg

適度なお湿りになって
 
110803_003.jpg

木槿も艶っぽい表情をしていました。

この日気がつきましたが

110803_004.jpg

栗の実がだいぶ大きくなっていました。

さて西に向かうように予想されている
 
110803_005.jpg

台風9号の動きが心配です。

nice!(140)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 16

みち

週末イベントがあるので、そろそろすっきりした空が見たいです☆
by みち (2011-08-03 00:08) 

kurakichi

みち さん

そろそろすっきりしてもらいたいのですが この先はたしてどうなるか、、、

by kurakichi (2011-08-03 00:31) 

yoko-minato

大型と騒がれていた台風でしたが
関東は大したことはおりませんでした。
でも新潟、福島が大きな被害を受けましたね。
又台風ですか?
by yoko-minato (2011-08-03 05:36) 

hayama55

地震に台風、大雨と、被害が大きすぎますね。
天災は政治に対する天の怒りなのでしょうか。
それにしては一般家庭への被害がひどすぎます。
by hayama55 (2011-08-03 07:45) 

風来鶏

MSNニュースに「今年は、千年に一度の“地震の当たり年”」なる記事がありましたが、50億年という地球の歴史からすれば“日常茶飯事”のような出来事なのかも知れません!!
一昨日の駿河湾を震源とする地震には、ちょっとビビりました^^;)
by 風来鶏 (2011-08-03 11:14) 

般若坊

ここん所 梅雨の再来のような 蒸し暑さで参りますね~ お天気博士さん!
by 般若坊 (2011-08-03 17:03) 

ナツパパ

中国で台風注意報が出たそうですね。
今年初めてだそうですが、あちらに行くのでしょうか。
台風のせいか、今日はシャワーのような雨で大変でした。
by ナツパパ (2011-08-03 18:03) 

ぱぱくま

台風も動きが遅いので影響が長時間続くと被害が心配ですね。
今年は春先から気分が晴れないことばかり・・・
そろそろ明るい兆しも欲しい所ですよね。
by ぱぱくま (2011-08-03 23:11) 

kurakichi

yoko-minato さん

9号は西に行ってしまうようですが 今年はまだまだ来そうですね。

by kurakichi (2011-08-04 00:48) 

kurakichi

hayama55 さん

政治による災難を 政災 と呼びたくなりますね。

by kurakichi (2011-08-04 00:51) 

kurakichi

風来鶏

地球にとってはたいしたことではないのでしょうが 人間の歴史では千年は相当長い期間ですよね。
そんな年に当たってしまいました。

by kurakichi (2011-08-04 00:53) 

kurakichi

般若坊 さん

この蒸し暑さには参りますね。

by kurakichi (2011-08-04 00:54) 

kurakichi

ナツパパ さん

こちらも先ほどスコールのような雨が降りました。
熱帯のようです。

by kurakichi (2011-08-04 00:56) 

kurakichi

ぱぱくま さん

明るい話題といえば なでしこジャパン でしょうか。

by kurakichi (2011-08-04 01:03) 

ももっち

kurakichiさんお久しぶりです。
昨日のゲリラ豪雨で帰宅が間に合わず洗濯物がとんでもない目に
なってました。
しかも途中晴れることを期待して布団干していったもんだから・・・(TT)
敷布団で寝るのに困ったんで布団買いにいきました。


by ももっち (2011-08-04 04:44) 

kurakichi

ももっち さん

とんだ出費になってしまいましたね。
まだまだそんな天気が続きそうです。

by kurakichi (2011-08-04 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の殿ヶ谷戸庭園 夏の小金井堤  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。