SSブログ

築地本願寺の他の動物  [神社仏閣教会]

昨日紹介した三畜評樹の説話の動物たちの他にもいくつかの動物がここにはいます。
二階の階段の手すりの上には
 
110822_001.jpg

まず 牛がいます。

そうそうこの築地本願寺の建物自体がシンメトリーに作られているので 階段は本堂の左右に対称にあります。
今まで紹介してきた動物たちは向かって左の階段のものでしたが 実はこの日は右側の階段で撮った写真の方が光の調子が良かったので 以下の写真は右側の階段のものです。

階段を少し下りた踊り場のところには
 
110822_002.jpg

獅子がいて
その獅子と並んで
 
110822_003.jpg

馬がいます。
なかなか素敵な階段でしょう?

もちろんこちら側にも梁の下にも
 
110822_004.jpg

猿がいて
一階には
 
110822_005.jpg

象がいます。
この象の表情 
 
110822_006.jpg

とても柔和で素敵です。

ここにいる動物たちは兼松講堂一橋大学図書館にいる動物のようにデモーニッシュではなく写実的ではあるのですが 量感のある丸々とした形が特徴になっています。

nice!(133)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 10

キャスリーン・ケリー

築地の本願寺 建物に惹かれてました。中に入れるんですね~。
この動物たちもやはり惹かれるものがあります。
今度行ってみようかしら。

by キャスリーン・ケリー (2011-08-22 17:39) 

そらへい

さすがに外観の威容だけでなく、
中身にも素晴らしいものがありますね。
by そらへい (2011-08-22 20:15) 

sig

これはこれは、なかなか楽しいですね。
こうした遊び心はこれからの建築では見られないでしょうね。
by sig (2011-08-22 20:30) 

kurakichi

キャスリーン・ケリー さん

築地本願寺はとても不思議なところですよ。
ぜひ一度いらっしゃてみて下さい。

by kurakichi (2011-08-22 21:24) 

kurakichi

そらへい さん

細部へのこだわりが素晴らしいです。

by kurakichi (2011-08-22 21:27) 

kurakichi

sig さん

今の建築ではなかなか難しいでしょうね。

by kurakichi (2011-08-22 21:30) 

a-silk

インドの寺院には、たくさん動物がいました。
by a-silk (2011-08-23 10:04) 

kurakichi

a-silk さん

この築地本願寺がインド様式の寺院と言われるのにはこういった動物が飾られていることにもあるのでしょうね。

by kurakichi (2011-08-23 22:22) 

palette

私もヒンズー遺跡みたいだなと思いました。
丸々とした象はかわいいですね。
by palette (2011-08-24 09:46) 

kurakichi

palette さん

そうですね。
仏教というよりヒンズー的ですね。

by kurakichi (2011-08-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。