SSブログ

夏の終わりもおかしいぞ  [自然]

昨年の猛暑は例年に無いひどいものでしたが 今年は季節の移り変わりがおかしいです。

梅雨明けもどこかすっきりしませんでしたが 宣言としては7月9日に梅雨が明けました。
しかし その後台風6号の迷走があり、梅雨前線と思われる前線の南下による集中豪雨があり、
 
110824_001.jpg

8月5日にようやく夏らしくなってから暑い日が続き12日から18日までの一週間は猛暑が続きました。

18日に新潟、福島辺りにあった前線が
 


19日には関東を通過し 日本の南岸に停滞し、23日まで秋雨を思わせるぐずついた天気が続きました。

こういった晩夏から秋への変化のぐずついた天気は私の記憶では 大体9月10日前後であったような気がします。
その記憶の根拠はちょうどこの頃にある貫井神社のお祭りが雨にたたられることが多かったからです。
それに比べると2~3週間早い季節変動の現象です。

23日は
 


前線も若干北に押し上げられ、午前中にあった暗い雲も午後には少なくなり 夕方には
 
110824_003.jpg

青空が戻ってきました。
もう夏の典型的な形の雲ではありませんね。

30日までの予想天気を見てみても
 
110824_002.jpg

もう夏らしい夏は戻ってこないようです。

タグ:気象 晩夏
nice!(140)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 14

風来鶏

9月11日(日)に自治会主催の運動会(私は、体育振興会長として参加)を予定していますので、少し涼しくなってくれれば、昨年のような猛暑の中で“熱中症”を心配しなくても済みます^^;)
by 風来鶏 (2011-08-24 11:56) 

yoko-minato

今年の天候は本当に
変ですよね。
毎年8月20日前後は
自治会の夏祭りですが
暑くて夜でも大変な
毎年なのに今年はとても
涼しくて楽でしたね。
by yoko-minato (2011-08-24 12:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
天候不順で秋物用の耕耘ができず困っています。
by 夏炉冬扇 (2011-08-24 16:35) 

rantan-nya

去年のように連日の猛暑も辛いですが、今年のように目まぐるしいのも何だか・・
地球全体がおかしくなっているのでしょうか('_')
by rantan-nya (2011-08-24 18:10) 

kurakichi

風来鶏 さん

この分でいくと11日は安定して天気は良いような気がします。
暑くはあっても猛暑にはならないような気がします。

by kurakichi (2011-08-24 20:35) 

kurakichi

yoko-minato さん

私も21日にあるお祭りを見てきましたが涼しくて楽してきました。

by kurakichi (2011-08-24 20:39) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

おそらく週明けには天気が安定するのではと思っています。

by kurakichi (2011-08-24 20:46) 

kurakichi

rantan-nya さん

やはり一般的に言われている温暖かなのでしょうか。
確かに気候変化が以前とは違ってきていると思います。

by kurakichi (2011-08-24 20:52) 

ぱぱくま

kurakichiさんの記事みていて
夏休みの自由研究を思い出しました(^-^;
そういえば今頃・・あと一週間だ!!って躍起になってたっけ・・
by ぱぱくま (2011-08-24 21:22) 

kurakichi

ぱぱくま さん

今年は夏の終わりと夏休みの終わりは一緒になるような気がします。

by kurakichi (2011-08-24 21:27) 

そらへい

去年の暑さには参りました。
それに比べて今年は暑さはましですが
不順さに身体が付いていけてません。

by そらへい (2011-08-24 22:55) 

kurakichi

そらへい さん

暑かったり寒かったり、突然の豪雨がやってきたり 私もついていけません。

by kurakichi (2011-08-25 00:18) 

t-yahiro

今年の初めは、天気が崩れて降れば雪、雪、雪。
関東南部なのに雪ばかりでした。
近隣の竹林も毎年5月前後に竹の子のラッシュになりますが、
今年は6月中ごろでした。
by t-yahiro (2011-08-25 19:03) 

kurakichi

t-yahiro さん いや 親方

地球が少し壊れ始めたみたいですね。



by kurakichi (2011-08-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。