SSブログ

8月24日で夏は終わったのか?  [自然]

過去記事の 8月5日で夏になったか? の冒頭で

ここ数年季節の移り変わり、季節そのものの形も私が小さかった頃とはだいぶ違ってきていて戸惑うことが多くなりました。

と書きました。
ここ数日の天気についても またまた戸惑っています。

24日の天気は



前線も23日から関東以北に上がったままで 朝から夏の陽射しも戻ってきて暑い一日になりました。

南海上にある台風と熱帯低気圧から前線に向かって湿った空気が送り込まれるため 夜になってから雨が降って少し気温が下がりました。

夕方見上げた東の空には
 
110825_001.jpg

夏雲らしきものも見られましたが 上空には
 
110825_002.jpg

秋らしい雲も見られ、
振り返って西の空を見ると
 
110825_003.jpg

茜に輝けば秋の夕暮れになるのだろうと思われる景色でした。

足元には
 
110825_004.jpg

だいぶ大きくなった山栗も落ちています。

110825_005.jpg

草むらから虫の音がうるさく響くのも もうすぐです。

私としては24日で夏が終わった気がします。


タグ:気象 晩夏
nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 14

akanenosora

私の思い中ではお彼岸んが過ぎなければ秋がこないと
認識していましたが、、、
まだ、暑くなるよねぇ~~はないのでしょうか?
確かに可笑しくなっている季節に戸惑いを感じています。
昨夜からの土砂崩れ警戒発令は解除されないままです。
by akanenosora (2011-08-25 07:09) 

majoramu

最近のお天気は異常ですよね。
by majoramu (2011-08-25 07:59) 

たかれろ

北海道は、先週ぐらいから秋モードですね^^b
by たかれろ (2011-08-25 09:04) 

kurako

気候がものすごく極端になってますね(ーー;)
秋の気配はちょこっと見えますが、この湿度の高さから開放されたときが
秋かなー^^
(すごく待ち遠しい!)
by kurako (2011-08-25 12:31) 

yoko-minato

どうなんでしょうね。
蒸し暑いのですが
風はやはり秋の装いの
感じがしますよ!

by yoko-minato (2011-08-25 16:42) 

t-yahiro

外仕事ですので敏感になりますが、ここ数年季節はずれの突風や
季節はずれの長雨、ちょっと困ります。
天気や気温の感じからすると9月の半ばごろの感じがします。
by t-yahiro (2011-08-25 19:00) 

kazenotomo

今日の天気を見ていると
また、夏が未練たらしく帰ってきたんじゃないかあ?
アメリカでは、ハリケーンが大暴れとか。
おまけに地震も・・・
地球全体が近頃おかしいぞ!
by kazenotomo (2011-08-25 21:51) 

kurakichi

akanenosora さん

私の予想ではもう猛暑は来ないのではないかと思っています。
秋の到来は早いのではないか、、、

by kurakichi (2011-08-26 01:51) 

kurakichi

majoraum さん

やはりどこかおかしいですよね。

by kurakichi (2011-08-26 01:54) 

kurakichi

たかれろ さん

北海道も今年の夏は短かったようですね。

by kurakichi (2011-08-26 01:57) 

kurakichi

kurako さん

気温はいいとして 湿度の高さには参ってしまいますね。

by kurakichi (2011-08-26 02:00) 

kurakichi

yoko-minato さん

夜になると夏とはだいぶ違った感じがしますね。

by kurakichi (2011-08-26 02:02) 

kurakichi

t-yahiro さん いや 親方

外でのお仕事おつかれさまです。
雨が降ったら仕事にならないし 晴れたら晴れたら暑くて大変だし。
しかし そんな中で季節の変化を感じ取っていらっしゃるのですね。

by kurakichi (2011-08-26 02:06) 

kurakichi

kazenotomo さん

全世界的におかしくなっているのですね。

by kurakichi (2011-08-26 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。