SSブログ

虎ノ門金毘羅宮  [神社仏閣教会]

クッキングセミナーが終わり赤坂マヴィを出たのが午後5時ごろでした。
前々回は六本木駅に向かい本氷川坂辺りを歩き、前回は赤坂見附駅に向かい山王下から山王日枝神社辺りを歩きました
今回は方向を変えて霞ヶ関方面に行ってみました。
赤坂マヴィの前の坂を下るとすぐに六本木通りに出て 
そこには
 
110909_001.jpg

ANAホテル東京がありました。


六本木通りを
 
110909_002.jpg

溜池交差点まで進み 外堀通りに出てしばらく歩いて虎ノ門病院の脇を抜けると
 
110909_003.jpg

神社の裏手に出ました。
この神社は
 
110909_004.jpg

虎ノ門金毘羅宮で説明板によると
讃岐丸亀藩主京極高和が万治3年(1660年)に邸内社として勧請し、その後毎月10日に限り一般の参詣が許されるようになったそうです。
この社殿は先の戦争で消失したために昭和26年(1951年)に伊東忠太氏の設計・校閲で建てられたものだそうです。
今は周囲がすべてビルで囲まれてしまって
 
110909_005.jpg

舞殿は地下駐車場の入り口の上に建っています。

この神社の見所は
 
110909_006.jpg

文政4年(1821年)に奉納されたとされる銅製の鳥居で
その円柱に
 
110909_007.jpg

青竜・玄武

110909_008.jpg

朱雀・白虎が飾られているのが珍しく素敵な鳥居です。

暗くなり灯篭に灯の入った虎ノ門金毘羅宮は

110909_009.jpg

とても趣のある神社でした。

nice!(153)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

亀がくっついてる鳥居なんて珍しいでやすね。
あっしも間近に観てみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-09 10:39) 

駅員3

昔金毘羅様の近くの書場に勤めていたことがあり、その頃は初詣は、ここでした。
by 駅員3 (2011-09-09 11:53) 

yoko-minato

ビルのはざまにある神社、
不思議な光景ですが
夕方の明かりがついた風景は
やはりいいですね~。
ビル群だけでは息がつまりそうです。
by yoko-minato (2011-09-09 13:04) 

Cazz

この鳥居は素敵です♡
都会の真ん中にって言う不思議さが
伝わって面白いです∧∧
by Cazz (2011-09-09 13:56) 

ナツパパ

こ、この鳥居は素晴らしいですね。
龍が巻き付いている鳥居は見たことがあるのですけれど、
玄武~白虎までオールスターとは驚きました。
ぜひ一度拝見に行かなくては。
by ナツパパ (2011-09-09 20:02) 

sig

これは珍しい鳥居ですね。
地手も不思議な立地になっていて、ラストの写真アングルでやっと気持ちが落ち着きました。笑
by sig (2011-09-09 22:46) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

このような鳥居は私も初めて見ました。
亀さんちょっとユーモラスでした。

by kurakichi (2011-09-10 00:34) 

kurakichi

駅員3 さん

昔は初出社の日に課員みんなで近くに神社に初詣に行ったものですね。
今はそんなことはしないのでしょうね。

by kurakichi (2011-09-10 00:37) 

kurakichi

yoko-minato さん

ここはサラリーマンの憩いの場所で 境内の隅にかなり広い喫煙場所がありました。

by kurakichi (2011-09-10 00:39) 

kurakichi

Cazz さん

ビルの谷間のとても不思議な空間でしたよ。

by kurakichi (2011-09-10 00:40) 

kurakichi

ナツパパ さん

そういえばこの神社 狛犬がいただろうか?
見逃してしまいました。

by kurakichi (2011-09-10 00:43) 

kurakichi

sig さん

ビルとビルの間の狭い空間に無理やり押し込められたといった感じのこの神社ですが よくぞ生き残ったと思います。

by kurakichi (2011-09-10 00:47) 

kuwachan

今は少し離れてしまったのですが、以前は勤め先の目と鼻の先でした。
毎月10日と25日だったと記憶しているのですが植木市がたちます。
by kuwachan (2011-09-10 20:48) 

kurakichi

kuwachan さん

良い伝統が残っているのですね。
大事にしたいですね。

by kurakichi (2011-09-10 22:36) 

じゅりあん

うわ~!カメさん!カメ好きなので
ひと目見て、クギズケになりました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-09-14 02:09) 

kurakichi

じゅりあん さん

とても素敵な亀さんでしたよ。

by kurakichi (2011-09-14 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。