SSブログ

築地場外市場を歩いてみる  [街並]

8月23日の記事 色々不思議な築地本願寺 を書いてから 色々他の記事が続き まだ築地から家に帰っていない状況です。
 
築地本願寺の西隣 
 
110916_001.jpg

晴海通りを渡ったところに
 
110916_002.jpg

築地場外市場があります。
築地場外市場は昨年近藤伸子さんのピアノリサイタルを聴きに行った夜に通過しただけで 明るい陽の下で歩くのは今回が初めてです。

築地市場は関東大震災で壊滅した日本橋の魚河岸が 大正12年(1923年)の12月にこの地に移ったのが始まりで、もう88年の歴史があります。
そのためここは古い建物の宝庫になっています。
 
110916_003.jpg
 
110916_004.jpg
 
110916_005.jpg
 
どの建物もまだ現役で活躍していました。

築地の移転問題が具体化するとこれらの建物も消えてしまうのでしょうね。

波除稲荷神社にも
 
110916_006.jpg

寄ってみました。
この神社の入り口の両脇のお堂には
 
110916_007.jpg110916_008.jpg

二つの獅子頭が狛犬のように置かれているのが面白く思えました。


波除稲荷神社から晴海通りに出たところに
 
110916_009.jpg

軍艦操練所跡の説明板がありました。
徳川幕府は幕末 海外の脅威に対抗する為この地に講武所を作り それが軍艦操練所になり そして勝海舟が頭取となってから場所は変わりますが 塾頭に坂本竜馬を置いた神戸海軍操練所へと発展していきました。
言ってみればここ築地が長崎海軍伝習所と共に日本海軍発祥の地なのです。

nice!(153)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 12

夢旅人

築地魚市場・・・何度か行った事があるが、朝のセリが見たいと思っている。
市場言葉に、「朝一で、来い」があるが、朝一と云っても夜中の三時ではね~。
それは無理にしても、近く市場を訪ねる積りではおります。
実現したあかつきには、写真もUP出来るでしょうが・・・
by 夢旅人 (2011-09-16 08:14) 

sig

こんにちは。
築地特集、いつまで続いてもいいですよ。今回の看板建築など、見事な収穫ですね。日本海軍発祥の地ですか。歩いてみて初めて分かるようなことですね。
by sig (2011-09-16 11:16) 

風来鶏

古い建物が残っているということは、“戦災”も免れたからでしょうか?!
by 風来鶏 (2011-09-16 11:26) 

Silvermac

昨年行きそびれました。
by Silvermac (2011-09-16 14:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。レトロな「現役」さんに★★★
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 17:00) 

原みつる

あっ!
なんか「モヤモヤさまぁ~ず2」で観たようなところ^^
by 原みつる (2011-09-16 19:09) 

kurakichi

夢旅人 さん

私もセリは一度見てみたと思っていますが、、、
記事と写真のUP楽しみにしています。

by kurakichi (2011-09-17 01:43) 

kurakichi

sig さん

今回は急ぎ足でしたので いずれじっくり見てみるつもりです。

by kurakichi (2011-09-17 01:44) 

kurakichi

風来鶏 さん

この辺りは戦災から逃れられた建物がまだまだあるのですが 時代の流れでどんどん少なくなっていっています。

by kurakichi (2011-09-17 01:51) 

kurakichi

Silvermac さん

では次回東京にお越しのときにぜひ行ってみてください。

by kurakichi (2011-09-17 01:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

後どれだけ頑張れるか。
まだまだ見ておきたいものがいっぱいありそうです。

by kurakichi (2011-09-17 01:58) 

kurakichi

原みつる さん

「モヤモヤさまぁ~ず2」見ていなかったもので、、、
この辺りは色々な番組で取り上げられていますね。

by kurakichi (2011-09-17 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。