SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の萩  [自然]

9月19日は
 
110921_001.jpg

金蔵院の白萩を見てから電車を一駅乗って 国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行きました。

殿ヶ谷戸庭園には毎年期待をし、そして期待を裏切られている
 
110921_002.jpg

萩のトンネルがあるのですが
残念ながら今年も
 
110921_003.jpg
 
このような開花状況です。
蕾もまばらでこのトンネルが萩の花でいっぱいになるようには思えません。
来年こそはと願います。

西日に輝く
 
110921_004.jpg
 
竹薮の根本には黄色い小さななすびのような
 
110921_005.jpg

黄蓮華升麻(きれんげしょうま)の蕾がありました。
蓮華升麻は金鳳花科で黄蓮華升麻は雪の下科で種類が違うのですが 花の形が似ているのでこの名前がついているのだそうです。
確かにまだ若い蕾の印象は
 
110921_006.jpg

蓮華升麻の蕾に似てなくは無いのですが、、、

この時期の花と言えば
 
110921_007.jpg

彼岸花です。
園のそこここで咲いていました。

秋の七草を集めた花壇では
 
110921_009.jpg

藤袴(ふじばかま)
これは七草ではないのですが 秋らしい花
 
110921_008.jpg

吾木香(われもこう)が咲き始めていました。

nice!(151)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 16

夢旅人

彼岸花も満開ですね~。
私も曼珠沙華を求めて、何処かに行こうかな!!
by 夢旅人 (2011-09-21 07:44) 

arashi

自然観察園のヒガンバナの咲き具合はどうでしょうね。行って見たいと思っているのですが。
by arashi (2011-09-21 07:48) 

kurakichi

夢旅人 さん

今 いろいろな所で咲き始めていますね。
たくさん見るなら埼玉の巾着田でしょうか。

by kurakichi (2011-09-21 08:57) 

kurakichi

arashi さん

セイミーさんが15日の記事で写真をアップしていましたよ。
参考になるかも、、、
http://seimy1925.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15

by kurakichi (2011-09-21 09:15) 

lamer

いつも、つい、同じところに行ってしまいます。
ちょっと違うところに行くと・・・違う驚きや発見が出来ますね。
by lamer (2011-09-21 09:42) 

kurakichi

lamer さん

私も毎年同じ時期に同じ所に行ってしまいます。

by kurakichi (2011-09-21 09:47) 

tomotomo

萩のトンネル満開になったらキレイでしょうね(*^_^*)
実家から結構近いので行ってみたいです♪
by tomotomo (2011-09-21 14:45) 

yoko-minato

白い萩、いいですね。
萩の咲き誇るトンネルを
くぐってみたいですよね。
秋の花の中では吾亦紅が、
そして藤袴が好きです。


by yoko-minato (2011-09-21 16:00) 

Silvermac

やっと秋らしくなりましたね。
by Silvermac (2011-09-21 21:08) 

ぱぱくま

萩のトンネル・・ちょっと残念ですね。
今年はこのまま終わってしまうのでしょうか。
ここのところの異常気象が関係しているのでしょうかね・・
by ぱぱくま (2011-09-21 22:24) 

そらへい

東京の台風は大丈夫でしたか。

こちら急に家の裏にヒガンバナが咲き始めました。
去年より咲いている場所が増えています。
台風が過ぎて、ようやく秋が訪れるでしょうか。
by そらへい (2011-09-21 22:45) 

kurakichi

tomotomo さん

萩のトンネル私も見てみたいんですがまだ果たせません。

by kurakichi (2011-09-22 00:34) 

kurakichi

yoko-minato さん

吾亦紅 渋くて良いですね。

by kurakichi (2011-09-22 00:35) 

kurakichi

Silvermac さん

台風一過 明日また30℃オーバーらしいです。
どうなっているやら。

by kurakichi (2011-09-22 00:37) 

kurakichi

ぱぱくま さん

殿ヶ谷戸庭園の萩 蕾の数が少ないので今年も空振りのようです。
残念。

by kurakichi (2011-09-22 00:39) 

kurakichi

そらへい さん

こちらも台風が駆け足で過ぎてゆきました。
今年の天気は信じられないことがいっぱいです。

by kurakichi (2011-09-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。