SSブログ

またまた台風がおかしいぞ  [自然]

今年の夏は一週間か十日に一度 気象に関して例年と違う現象について記事にしてきました。
前回は9月12日の 夏は終わったはずなのだが という記事でした。
台風に関しては紀伊半島に大きな被害を及ぼした12号について 台風12号もおかしいぞ という記事を書きましたが 今回の台風15、16号もいつもとは違った進み方をしました。
後から発生した16号は15号より先に
 


日本の東海上に消えてしまいました。
その頃沖縄近くでぐずぐずしていた15号は20日になってやっと北上をしはじめ
21日に
 
110922_001.jpg

東海地方に上陸し日本を縦断してゆきました。
この15号の動きも珍しく 私の記憶には似た経路をとった台風はありません。

実際私が住む関東地方を通過した台風も久しぶりでした。
 
110922_002.jpg

これは16時現在の台風の進路予想図ですが
私の住む辺りが暴風雨圏にちょうど入った頃です。
観測記録によると
 
110922_003.jpg
 
16時に風速が11mになり、17時の降雨量が一挙に22.5mmに増えています。
16時から18時にかけて実際 二階にある私の部屋が強風でゆれ、
 
110922_004.jpg

築50年の木造家屋の雨戸の下から雨水が強風で吹き込んでくるほどでした。
久しぶりに自然の恐ろしい力を体感した気がします。
被害を受けた地方に住む人の恐怖は如何ばかりのものか、また22時31分に地震もあって 東日本大震災で被害に遭われた人の気持ちがどれほど大変であったろうかと改めて思いました。

風のピークは18時で19時になるとあっという間に風、雨とも収まってしまいました。
そのようすは 東京アメッシュの記録でも
 
110922_005.jpg
17時20分
 
110922_006.jpg
18時20分
 
110922_007.jpg
19時20分
の記録でも知ることが出来ます。

今年の気象の特異な状況は どうも太平洋高気圧の中心がいつもの年より東、そして北に偏っていることに原因があるようです。
なぜそのようになったのか理由を知りたいと思っています。

最後に
 


これが台風15号の21日の動きです。 


タグ:気象 台風
nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 8

般若坊

おっしゃる通り、日本の気象は大きく変わって来てますね。今年はそれが顕著に現れました。・・・・亜熱帯化。炭酸ガスの大量放出による、地球温暖化が一層進んでいるのでしょうか。世界各地の干ばつもそれを証明しているようです。
by 般若坊 (2011-09-22 07:39) 

palette

大きな被害にあわれなくて、何よりでした。
前の記事の萩やなつめが落ちてしまわなかったか、心配です。
by palette (2011-09-22 20:18) 

sig

こんばんは。
我が家も2階の天井にある換気口から6年分のホコリが落ちてきました。
粉ではなく、薄いマット状だったので捨てやすくて助かりました。換気口の掃除をしてもらったようなものでした。
異常気象が拡大するばかりで、本当に不安になりますね。

by sig (2011-09-22 20:33) 

kurakichi

般若坊 さん

このところの気象の変化 とても心配です。

by kurakichi (2011-09-23 01:33) 

kurakichi

palette さん

ナツメの実は熟す前のものが多く しっかりと木についていましたが あの風ですから被害があったかもしれませんね。


by kurakichi (2011-09-23 01:36) 

kurakichi

sig さん

強風で部屋が揺れたのを久しぶりに経験して 少し怖くなりました。
自然がだんだん凶暴になってきているような気がします。

by kurakichi (2011-09-23 01:40) 

へろーめ

いつもご訪問ありがとうございます。

昨年はヨーロッパで偏西風の蛇行が起こりました。
今年はアジアでおこったということでしょうか?
これが一過性のものなのか、大きな気候変動のせいなのか
まだ見守らなければいけないと考えています。
ただ、平均気温が少しずつ上がっているのは間違いないようです。
by へろーめ (2011-09-23 11:39) 

kurakichi

へろーめ さん

私も一過性のものであることを願っていますが どうも違うような気がします。
人間が引き金を引いたのかはわかりませんが 地球自体が新しい方向に向かい始めたようです。

by kurakichi (2011-09-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。