SSブログ

やはり秋色が  [自然]

10月5日は冷たい雨が降って最高気温も20℃に届かず、秋が深まったというより いよいよ冬が近づいたという一日でした。
少し前まで蝉が鳴いていた桜の木も今は
 
111006b_001.jpg

紅葉が始まり、葉の数もだいぶ少なくなっています。
 
気がつけば鉢植えの櫨(はぜ)の木も
 
111006b_002.jpg

真っ赤になっていました。

そろそろ花の準備でしょうか
 
111006b_003.jpg

椿も実をはぜさせ
 
111006b_004.jpg
 
銀杏も色付き始めています。

以前鳴釜神事を見に行った八重垣稲荷神社に行ってみると
 
111006b_005.jpg
 
一対の鉢植えの稲にも
 
111006b_006.jpg

お米が実っていました。
境内には
 
111006b_007.jpg

銀木犀と
 
111006b_008.jpg

金木犀が快く香っていました。

nice!(129)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 16

夏炉冬扇

おはようございます。
秋深し、です。
銀木犀のロアングルに★★★
by 夏炉冬扇 (2011-10-06 07:03) 

tomotomo

この時期一番の楽しみと言えば
風にのってくる金木犀の香りです(^^)
葉っぱが全部紅葉したら、椿のお花を楽しむ
日本っていいですね♪
by tomotomo (2011-10-06 08:30) 

キャスリーン・ケリー

ほんと 秋ですね~。
by キャスリーン・ケリー (2011-10-06 11:22) 

駅員3

今の季節、あちこちでキンモクセイの素敵な香りがしてきますね!
by 駅員3 (2011-10-06 12:28) 

よいこ

秋がいっぱいで、素敵な光景ですね
我が家でもきんもくせいが花盛りです。
by よいこ (2011-10-06 13:14) 

kjisland

おお、秋ですねえ。この一ヶ月、とある所でオリンパスのE-P3というカメラのモニターに当たって、そちらに重点が移っていました。それもまもなく終わります。世の中はすっかり秋ですねえ。(笑)
by kjisland (2011-10-06 13:27) 

sig

きんもくせいのシーズンですね。うちの庭でも。
by sig (2011-10-06 14:46) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

だんだんと言うより一挙に秋に突入 という感じです。

by kurakichi (2011-10-07 01:13) 

kurakichi

tomotomo さん

四季があるのがいいですね。
二季にならないことを祈ってます。

by kurakichi (2011-10-07 01:23) 

kurakichi

キャスリーン・ケリー さん

やっと秋になりましたねー。

by kurakichi (2011-10-07 01:26) 

kurakichi

駅員3 さん

一斉に香って サッと散ってしまうところが 桜に似ていて良いですね。

by kurakichi (2011-10-07 01:29) 

kurakichi

よいこ さん

秋は彩が綺麗で素敵です。

by kurakichi (2011-10-07 01:33) 

kurakichi

kjisland さん

モニターおつかれさまでした。

by kurakichi (2011-10-07 01:35) 

kurakichi

sig さん

我が家の金木犀は剪定したため 今年はだめでした。
来年期待です。

by kurakichi (2011-10-07 01:36) 

sig

今日の午後、出遅れたツクツクボウシがないていました。ほんとうに夏の終わりですね。
by sig (2011-10-07 14:58) 

kurakichi

sig さん

そのツクツクボウシは雌に出会うことが出来たのかしら?

by kurakichi (2011-10-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。