SSブログ

発展する町八王子  [街並]

先日 八王子の南口に新しいビルができたと聞いて
 
111018_001.jpg

JR中央線に乗って八王子に行ってみました。

母の実家がある相原に行くには今は車を使ってしまうことが多くJR中央線で八王子に行くのは3年ぶりぐらいです。
国分寺駅で特別快速に乗り 西国分寺手前の右側に見えるのが
 
111018_002.jpg

先日記事にした姿見の池緑地です。

立川を過ぎ
 
111018_003.jpg

多摩川を渡ると たいした距離はきていないのですが ずいぶん遠くまで来たような気がします。
日野、豊田に停まり 特別快速では国分寺からたった4つで 
 
111018_004.jpg

八王子駅に到着です。
赤い色の貨物用のディーゼル機関車を見るのも久しぶりです。
私は鉄道は詳しくないのでこの機関車が何なのかよく知らないのですが Sentimental-Wayさんの記事 晩秋のタマネギ列車を追いかけて その2(「白滝発祥の地」のS字カーブ) に出ている機関車に似ています。

八王子は歴史が深い町で 江戸時代に甲州街道が整備され 江戸の西の護りとして千人同心が置かれた町ですが 町としては宿場町、物資の集積地として発展しました。
その中心地はもちろん
 
111018_005.jpg

甲州街道沿いですが 
 
111018_006.jpg
 
八王子駅ができると
 
111018_007.jpg

甲州街道から駅北口に向かって発展の中心が移動しました。

そしてその発展の波はいよいよ線路を越えて
 
111018_008.jpg

南口にやってきました。

nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 8

お水番

そうそう、多摩川を越えると、旅に出る気分になるんですよね。
近くて遠い八王子。
by お水番 (2011-10-18 13:20) 

kurakichi

お水番 さん

まさにそのような印象です。
私が小さかったときは大旅行でした。

by kurakichi (2011-10-18 23:51) 

sig

八王子市、大躍進ですね。いつもは用を済ませてすぐに帰っているのですが、少し歩き回ってみたくなりました。
by sig (2011-10-19 11:32) 

kurakichi

sig さん

今回だいぶ歩き回りました。
歴史がある町ですからとても面白かったです。

by kurakichi (2011-10-20 00:13) 

SILENT

八王子駅前に織物の街八王子とあったのは随分昔ですね
二軒程靴下製造屋さんがありましたが、今は廃業されているでしょうね。朝のテレビでタイの靴下メーカーさんが洪水で被害のニュースがありました。
by SILENT (2011-10-20 11:12) 

kurakichi

SILENT さん

私の叔父は八王子でジャガード織りの紋紙を作る仕事をしていましたが もうずいぶん前に廃業してしまいました。

by kurakichi (2011-10-21 01:07) 

opas10

昔の八王子の中心は、甲州街道沿い横山町界隈だったのですが、今は駅前になってきたんですね。
by opas10 (2011-10-23 13:36) 

kurakichi

opas10 さん

北から南へ 浅川から離れるように繁華街が移動してきました。

by kurakichi (2011-10-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。